• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAIZER9999のブログ一覧

2011年06月23日 イイね!

省エネルギー

省エネルギー何時から同じことを

言っていたのだろう?

何時まで同じことを

言い続けるのだろう?


「ガソリンは後60年で枯渇する!」



自由資本主義とは
金儲けが全てなのか?

目先の欲望におぼれる
構造から這い出さねば…


原子力が金儲けにならなくなると
次は太陽光発電かぁ…
またレアメタルとかで一儲けだね


私ガソリン車にまだまだ乗り続けますから! 
Posted at 2011/06/23 11:18:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ちょっと考えちゃうなぁ… | 暮らし/家族
2011年06月09日 イイね!

NISSAN LEAF NISMO RC これってリーフなのか?

前後ランプの形状にリーフの面影がわずかに残るものの
「リーフ NISMO RC」の見た目はリーフとは似ても似つかない
本格的なレーシングカーのそれだ。
リーフ比で全長は20mm長く、全幅は172mm広がり、全高に
至っては350mmも低く、地を這うようなスタイルを実現。
また東レ製のカーボンファイバーで全身を覆うことで
車重はリーフから実に550kgも軽い、925kgに抑えられている。

モーターバッテリーといったパワーユニットはすべて
リアミッドシップに移設。さらに後輪駆動へと変更
(リーフは前輪駆動)。サスペンションも前後ダブルウィッシュ
ボーン式に置き換えられ、タイヤはレーシング仕様の
「ポテンザ RE55S」を装着する。

パワーユニットそのものはリーフと同じで、109ps/280Nmの
モーター出力も同じ。とはいえ大幅な軽量化によって
トルクウェイトレシオは5.71kg/Nmから3.30kg/Nmへと
引き上げられ、ガソリン車では味わえない鋭いスタート
ダッシュやコーナーからの立ち上がり加速を生みだしている。
0-100km/h加速は6.85秒、最高速は150km/hで、空力特性や
ダウンフォースもGTカーに匹敵するという。ちなみに
筑波サーキットでの最速ラップは1分7秒16
(参考:マーチカップカーは1分10秒30)、袖ヶ浦フォレスト
ウェイでの最速ラップは1分17秒80(参考:テスラロードスターは
1分21秒30)をマークしている(いずれもニスモ計測)。

■EVレースの大きな可能性

テストランでステアリングを握った松田次生選手は、「構造が
シンプルで、初心者や女性でも扱いやすいから、
モーター
スポーツの入門用としてもピッタリ。トルク感がすごいので
通常のガソリン車とはまた違う楽しさがある」と
EVスポーツの
可能性を語る。最高速は150km/hながらも、スタート時の加速は
確かに半端ではなく、「キュイーーン」というモーター音を残し
ピットからあっという間に第一コーナーへと飛び込んでいった。
最高速は変速機を導入すれば、さらに引き上げることも
できるという。

爆発的なエギゾーストサウンドが無いのは少々物足りないが
逆に言うと騒音が少ないため、道路の規制さえクリアすれば
市街地でもレースができ、さらには市街地でのナイトレースも
不可能ではない。もちろん排出ガスゼロというクリーンさも
大きな利点だ。

足回りなどの煮詰めもこれからだというが、目下の課題の
ひとつはバッテリーの充電もしくは交換時間の短縮。現在の
ところ全開走行での航続時間が約20分足らずのため、レース
途中でのインターバルが不可欠なのだ。急速充電にかかる
時間はリーフと同じく約30分(80%充電)。充電の場合は
サーキットに最低4~5台の
急速充電器を新設する必要があり
交換の場合は現在4名で約1時間かかる作業を2名で30分までに
縮めたいとしている。
モータースポーツの"エコ化"をリードする
ポテンシャルを秘める「リーフ NISMO RC」。今後の熟成・進化
にも注目していきたい。

 
NISMO
 
【 LEAF NISMO RC 】
全長×全幅×全高=4465mm×1942mm×1212mm
駆動方式=RR
車両重量=925kg
最高出力=80kW(109ps)/2730-9800rpm
最大トルク=280Nm(28.6kg-m)/0-2730rpm
駆動用バッテリー=リチウムイオン
総電力量=24kWh、電圧=360V
充電時間=約30分(急速充電)/約8時間(200V普通充電)
最高速=150km/h(ニスモ計測)
0-100km/h加速:6.85秒(ニスモ計測)

 
ヘッドライトとテールランプと「NISSAN」エンブレムが
市販車と同じだということですかな…。 

2011年06月07日 イイね!

ごめん! これ要らん!

ごめん! これ要らん!フィアット500に日本限定の特別仕様車

フィアット グループ オートモービルズ ジャパンは6日
フィアット500に新色のトロピカリアイエローと
クロスオーバーブラックのツートーンのボディカラーを
採用した日本専用の特別仕様車“
フィアット500POP-BI
(500ポップビー)”と、“500C POP-BI(500C ポップ ビー”の
販売を開始した。


500 POP-BIは、クローズドボディの500をベースに、車体の
下部をトロピカリアイエロー、上部をクロスオーバーブラックに
ペイントしたモデル。ホイール&タイヤには、スポーティデザイン
15インチアロイホイール+185/55R15が採用される。

500C POP-BIは、オープンカーの500Cをベースに、車体を
トロピカリアイエロー、幌をクロスオーバーブラックとしたモデル。
こちらのモデルにはブラックレザーシートも採用され、タイヤ&
ホイールは、スポーツデザイン16インチア ロイホイール
+195/45R16が採用される。

2モデルにはいずれもフロントフォグランプとアイドリングストップ
機構のSTART&STOPシステムが装備される。

価格は、500 POP-BIが210万円、500C POP-BIは249万円。
販売台数は、それぞれ50台限定となっている。

好きな方スミマセン… m(_ _ ;)m

個人的に、この企画は無しだと思います↓

金になれば何でも良いのか? FIAT

プロフィール

「かっこええ http://cvw.jp/b/320898/47516387/
何シテル?   02/06 18:22
2011年からお車の外装をカッコ良くする仕事もしています♪ 仲間を集めて好きなものを形にすることを仕事にしますた。 本職はアンティークのおもちゃ屋さんで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

プジョー(純正) PEUGEOT ion仕様リヤガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/05 12:28:02
三菱自動車(純正?) iMiEV Peugeot ion用2DIN オーディオパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/05 12:27:10
三菱自動車(純正) プジョー iOn ・ シトロエン C-ZERO 純正 リアバンパートリム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/05 12:26:13

愛車一覧

スズキ ツイン GULFくん (スズキ ツイン)
快適お買い物仕様のGULF TWINちゃんです♪ EG・ATはラパンSSでターボ化&4速 ...
スズキ ツイン 4WD LUCKY STRIKE くん (スズキ ツイン)
4WDデモ車のツインちゃん1号です。   改造希望で試乗をご希望の方いつでもお声掛け下さ ...
ポルシェ 911 ブラックバードw (ポルシェ 911)
買ってもうた…
スズキ ツイン ツインちゃん3号 (スズキ ツイン)
白ツイン3号です♪ ツインベースでターボスワップの 可愛いチョロQポルシェの外 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation