2010年07月20日
トラクションブラケット
いやん (*ノ▽ノ) 即効完売御礼!
知り合いのネエちゃんに借りた
IDなので評価は洋服ばかり(爆)
Posted at 2010/07/20 22:43:04 | |
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トラクションブラケット | 日記
2010年07月04日
本日ツインちゃんにも取り付けしてみますた!
新規格車での取り付けをお考えの方は
内容をよくご確認下さい。
やはり問題点としてオリジナルのボルトが
短過ぎることが判明…
↓特に後ろ側はこんなに短い
これでもかろうじて止められますが、ボルトに
3周位だけナットが食っている状態となります
ので強度が非常に心配です…
ということで、新規格にお使いの際は
この後ろ側のボルトは交換することを
強くお勧めいたします!
※申し訳ありませんがボルト・ナットが一式の2ペアで
1セット追加ということになります。
こちらを必要な方に+1200円で
お分けいたします。(このボルト高いんです…)
ちなみに前側も少し長さが足りませんが
そのまま使用しても十分許容範囲ですよ♪
貫通するには2周分ほどショートです。
しかし特殊ボルトということもあり製作は
価格的に非常に困難ですので、これは
このままで逝きましょう!
↓ナットへの食いつきはこんな感じ
そしてABSのラインですが、時間の関係で
今回はタイラップで処理しました。
ホーシングかスプリングの受け皿部分に
ドリルで穴を開けてネジ切すればOKなので
今度時間のある時にでもUPし直します。
まぁタイラップ固定でも大丈夫ですけどねw
さて肝心の走りは、というと…
………
もうキビっキビっですよ!
(・∀・)ニヤニヤ
Posted at 2010/07/04 19:36:00 | |
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トラクションブラケット | 日記
2010年07月03日
トラクションブラケットの取り付け説明書を製作すべく
先ずは平成8年式のHB21Sアルトワークスに取り付け
噂の謎の物体Xも無いので、ポン付けでする♪
ツインちゃんは明日取り付け実験予定でする。
ABSラインをどう処理しようかなぁ?
新規格車だと元々のボルトが短い為に
ブラケットの厚み分少しボルトがショートする
場合がある?ということで、対処策として
左右でもう2本ボルトを交換しようかと思案中。
でもそうすると新規格は1漱石値上がるなぁ…。
まだ車種別の取り付け事例が無いので、これは
今後の課題ということでヨロシクお願いいたします!
Posted at 2010/07/03 18:03:19 | |
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トラクションブラケット | 日記
2010年06月29日
ついに
出来ちゃい
ましたよぉ~
トラクション
ブラケットちゃん
(・∀・)ニヤニヤニヤニヤ
やっぱカチオン電着は良いね!
安いメッキとは大違いで丈夫で長持ち
塗装と違って剥がれにくいし
マットブラックが良い感じでする。
※注:ボルト・ナットだけは六価メッキです
ネジ切部は塗膜の厚みの関係がある
のでカチオンを使うのが難しいのです。
ボルト自体をステンにしようかとも考えた
のですが 強度が不安なので…
あっ、言い忘れていましたが製作工場は
スズスポ・無限・トラスト他の有名どころの
下請工場ですので品質は最高ですよ♪
モニターさんになって頂いた方々は、必ず
後日装着なさる方の為にも装着レビューの
ウプをお願いしますね♪
ヨロシク ヾ(゚ω゚=。)人(。=゚ω゚)ゞ ヨロシク
※写真は仮組みなので
本来の組み立て方とは違いますよ~
出来の良さをぜひ拡大写真で見てね
Posted at 2010/06/29 19:57:03 | |
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トラクションブラケット | 日記
2010年06月24日

先日某氏のブログで書き込んだ
ブラケットですが、本当に
作っちゃいました(笑)
(・∀・)ニヤニヤ
最終品が今月末に出来るので
そしたら写真差し替えますね!
ちょっと良い材料を使ってメッキ等にもこだわって作ったので
(考えていたよりも高くなっちゃいますた…。スマソ)
某有名工場製でもちろん完全日本製だす!
ちなみにヤフ●クで出ている奴は仕上げが…(汗)です
メッキが…、バリ取りが…、ブラケットが小さいから
スペーサーが面じゃなくて点止めで強度が…
ということで、品物の説明↓
スズキの軽自動車の場合リアサスペンションの構造上
車高を下げるとトレーリングアームが持ち上げられた状態
となる為にホイールベースが短くなり、ロールするとさらに
短い状態となってしまいます。
その結果としてアライメントが大幅に狂ってしまう為、リア
サスの動きに狂いが発生して車の安定性も損なわれタイヤ
のコーナーリングフォースが減少するという事態が発生
します。
そこで、このパーツを取り付けることにより、リアタイヤの
アライメントを最適化し、リアタイヤのコーナーリング中の
挙動をノーマルと同等の逆位相にすることによって
コーナースピードが向上しリアタイヤに強大なトラクション
を掛けることが可能になります。
コーナーリング時には
「安定感のあるスムーズな走行が可能!」となり
急激だったリアの動きがマイルドになり、車両コントロールが
しやすくなります。
スズキのアルトワークス新・旧規格をはじめとして、スズキの
共通部品を使用している他の各車両にも取り付け可能だと
思います!
(一部車両は加工が必要です)
で絶大な効果と結果をもたらしてくれます。
(・∀・)ニヤニヤ モニター決定!
★C系ワークス2WD
★C系ワークス4WD
★新規格ワークス2WD
★新規格ワークス4WD
★kei works 4WD
★H系ワークス2WD
★キャロル2WD
●ホイールベースの延長(適正化)
●キャスター補正コントロールによるトラクションのUP!
●コーナーリング時のリアタイヤ角の補正
ショック下側取り付けをブラケット下側に変更することで、50ミリ
ショートケースショックに交換したことと同じになりスプリングに
プリロードが掛けられます、又ケースを下側に50ミリ移動する
ことによりショックの底づきを無くす事も可能です。
これでホイールベースとロアアーム角が適正になります!
セット内容:
トラクションブラケット:4
専用スペーサー:8
専用カラー:4
ボルト・ナット・スプリングワッシャー:各4
取付説明書
※取り付けにはトレーリングアーム用の純正ボルト
左右各2本は そのまま使用します (新規格は交換推奨)
材質:鉄(SPHC4t) 4mm
CADデーターオリジナル製作
レーザー加工
カチオン電着メッキ
バレル加工
●カチオン電着は自動車の下回りに使われている非常に
錆びにくいメッキです
※クロメートやニッケルメッキ等の加工費の安いメッキとは
違います!
●バレル加工はレーザー加工後の部品のバリを取り表面を
研磨します!
Posted at 2010/06/24 18:57:58 | |
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トラクションブラケット | 日記