• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼやっとのブログ一覧

2008年05月30日 イイね!

クラスJのおやつ

クラスJのおやつ久々に北海道出張でした. JALでクラスJに乗ると飲み物サービスの時にお茶菓子が付きます. 今まであまり気にしてませんでしたが, 今日ふと見ると, お土産用のお菓子のようなものが出てきました(写真).

地元ではケーキで有名らしい「きのとや」のクッキーでした. 味はグリコのsunaoに似た感じでしたが, なかなかおいしかったので家族にお土産で買って帰りました(好評でした).

JALの web site を見ると, これらのお茶菓子は JAL の人が選んでいるようで, お土産やさんの宣伝効果を見込んだものではないかもしれません. でも, JAL にとってはお茶菓子のバリエーションが増えるし, 業者にとっては売上の増加につながり, 顧客にとってはお土産のマンネリ化を防げるので, 意外といいビジネスモデルなのかなぁと思いました(似たようなものとしては, ANAの機内で買えるCDが有名ですね).
Posted at 2008/06/02 11:29:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | たべもの | 日記
2007年12月24日 イイね!

手羽先

クリスマスといえばなんとなく, ケンタッキーフライドチキンの季節です. 我が家でも混みそうな今日を避け昨日買って来て食べました.

8ピースのビスケットとのセットを買ったのですが, 家で分けようとして開けて見るとやけに小さいのがあります. 良く見るとどうやら手羽先のようです. あまり食べるところがなくて, ちょっとがっかりしつつもおいしくいただきました. でも, 手羽先入ってたら怒る人もいるのかなと思っていろいろ調べてみると, チキンの種類には以下の5種類があるようです.

手羽(ウイング=wing)
あばら(リブ=rib)
腰(サイ=thigh)←もも
脚(ドラム=drum)←ひざから下(drum stick?)
胸(キール=keel)←ささみ

(ニワトリさんを想像しながら考えると少し可哀そうですね)

一羽から取れる個数は胸が一つでその他が2つづつということです. 手羽が一番小さいのですが, 一番大きい(もしくはおいしい)腰(もも)と一緒に入れることになっているそうです. 手羽先が一番スパイスを味わえるとか, 一番動くところだからおいしいんだという意見もあるようですが, 素人目にはやっぱり小さいのはちょっとという気がします.

我が家の子供たちはまだあまりたくさん食べないので8ピースで十分でしたが, 将来的には家族で分ける時には小さいのも入ってくるという前提で買う個数を決めた方がいいかなと思いました.
Posted at 2007/12/24 14:21:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | たべもの | 日記
2007年12月15日 イイね!

北海道のお土産

北海道のお土産今週も北海道に出張に行ってきました.

そこで, 最近気になる北海道のお土産をご紹介したいと思います.

白い恋人
賞味期限問題で若干けちが付きましたが, 販売再開と同時にすっかり人気回復したようです. 個人的にはホワイトチョコがどうしても苦手なのですが, 白い恋人(と下のき花)は抵抗無く食べれます.

マルセイバターサンド
白い恋人と双璧をなすお土産. 白い恋人よりもうちの家族には好評かもしれません. ただし, 洋酒が入っているので, 私のようにお酒がダメな人にはいまいちです.

き花
白い恋人と同様, ホワイトチョコを使ったお菓子ですが, 外側がだいぶ違います. 食べた感じは純粋においしいです. 白い恋人は飽きたと言う人にオススメです(モンドセレクション金賞受賞と宣伝してますが, 20年連続っていったい...)

じゃがポックル
今回の目玉商品(写真). 作っているのはカルビーですが, ポテトファームというブランドで売ってます. 北海道限定商品で通販もしてません. ふきの下に住んでる人たちを連想させるネーミングが素敵です. ちょっと前まですごく人気があって, 品薄で新千歳空港では午前中しか買えないと言われていましたが, 昨日やっと買うことができました(涙). カルビーのジャガビー(スバルのステラみたい)というのがありますが, じゃがポックルはジャガビーの食感, 味付けをより高級に上品にしたような感じです. おすすめ★★★★★!

(ここらへんから少し怪しい感じになります)

こぶし
親戚が岩見沢に住んでいるので, 良くもらいます. バームクーヘンにあんこが入ったようなお菓子で, 意外においしいです. 空港とかでは見たことないです. どこで買えるのかなど詳細不明(リンク先のお店には必ずあります). 親戚の人は岩見沢の駅とかで買ってるのかな?

みよしのぎょうざ
北海道でよく見る餃子. チルドだけではなく, コンビニの餃子弁当とか変なところで見かけます. 今まで食べたチルド餃子のなかで一番おいしかったです(もちろん上には上があるとは思いますが). これもたまに親戚から送ってもらってます. おっと, これはお土産にするのは難しいですね.

ガラナ
昔関東でも少し売ってましたが, 今では北海道以外ではあまり見かけない飲み物. ブラジルではコーラの代わりに飲んでるらしいので, 飲むとサッカーがうまくなるかもしれません(意味不明). コカコーラが北海道を手抜きしているうちに隙をついて定着したらしいです. 第1印象はいまいちでしたが, 飲んでるうちに癖になりました. 北海道に行ったら必ず飲みます. いろいろ種類があるうち, 個人的にはコアップガラナが好きです. 職場(関東)の近くのセブンイレブンでは, キャンペーンだったのか, つい最近熊出没注意バージョンを売ってました(パッケージのバージョンがいろいろあるようです). 私以外に何本売れたのかは謎ですが...

黄色い恋人達
ラーメンです. 黄色いのは「かんすい」か? 「ビタミンB2」か? という感じですが, どっちにしても恋人というにはいまいちの気が... 商標登録もしてしまったみたいです. 話題として気になっただけで, まだ食べてません. 勇気のある方はどうぞ.




Posted at 2007/12/15 10:58:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | たべもの | 日記

プロフィール

車を新しくしたのを期になんとなく登録してみました.自分用の備忘録みたいなものです. 皆さんに参考になる情報は... orz
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル ステラ スバル ステラ
色はシルキーホワイトパールです. かわいらしい外観(出目ちゃん), 内装(アイボリー)と ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
実家(近所)で, いわゆる新古車で購入しました.

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation