• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YamadaTaro2020のブログ一覧

2021年09月22日 イイね!

GJアテンザのサーキット性能②(スポーツランドSUGO編)

GJアテンザのサーキット性能②(スポーツランドSUGO編)今年の4月にスポーツランドSUGOで開催されたマツダ・ファンエンデュランス(マツ耐)での車載映像です。



この動画のSNSでの公開はマツ耐事務局に申請済です。

タイヤは、フロントがBS RE-71RS 245/45R18で、リヤが同サイスのMI Pilot Sport 4Sです。前がグリップ最強クラス、後がコントロール性最高クラスの組み合わせですので、Dセグ重量級サルーンが「アンダーって何?」って感じでグイグイ曲がります。
予選アタックだとリヤのグリップ欲しくなると思いますが、耐久イベントで一定ペースで走るのはとても楽しいセットアップとなります。

1分49秒半ばでのラップですが、この春先のシーズンでこのタイムをキープ出来るのは1ラップのみです。この時は4000rpm強まで使っていますが、このペースで周回すると水温が115℃を超し、パワーをセーブするモードに入るためです。
表示されている他のラップは1分51秒台ですが、これは3500rpmを一応の上限として走っています。このペースであれば水温がギリギリ115℃以下を保ち連続周回が可能になります。

1分51秒台というのは、昨年迄の某大手冠付き1500ccナンバー付きワンメイクレースの上位陣のレースラップと同じで、49秒台というのはその予選トップより速いタイムです。
今回のタイヤは、そのナンバー付き車両のレースでの指定タイヤよりフロントは一段グリップの高いものですが、先日書きました岡山国際サーキットでの実績と合わせ、相応のサーキット走行装備をした1500ccMT車とサーキットでは同等以上の速さと言えそうです。

みなみに、この同じようなタイムで走行した場合、400kg以上重くてしかもATのアテンザの方が1割は燃費がいいです。SH型Skyactive Dエンジン、1世代で終わりそうですが、もったいない気がします。

車載映像時の仕様;
タイヤ;
前 BS RE-71RS 245/45R18
後 ミシュラン Pilot Sport 4S 245/45R18
サスペンション;
ショック:KYB lowfer sport
スプリング:RS-R Ti2000
Posted at 2021/09/22 22:18:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | GJ2FW | クルマ
2021年09月19日 イイね!

GJアテンザのサーキット性能①(岡山国際サーキット編)

GJアテンザのサーキット性能①(岡山国際サーキット編)ディーゼルのアテンザ (Mazda6)、しかもAT、でサーキット走行をされる方は少ないと思いますが、アテンザの走行性能はかなり高いものだと思っています。

仲間内でマツダファンエンデュランス(通称:マツ耐)という、耐久レース的イベントに参加しているのですが、2020年11月22日に岡山国際サーキットで開催されたマツ耐でのサーキット走行の車載映像がこちらです。



車載映像のSNSでの使用については、マツ耐事務局に申請済みです。

マツ耐は満タンでスタートして、無給油での2時間30分の走行距離で競うイベントで、3回のピットインが義務付けられています。
映像は最後の第4スティントでのベストラップで、2分4秒7-8で走行しています。このスティントではと平均燃費を戻さないと完走が厳しいことが分かっていたので、アクセルは3500rpm以上は回していませんが、とある有名な1500ccのナンバー付き車両レースでの中位グループのレースラップと同等のタイムで走行しています。
燃料のあった序盤では2分1秒台が出ており、これは前述のレースの場合、トップグループと同ペースです。パワー(というよりトルク)差はあるものの、こちらは400kg位重たいこと、タイヤの差、MTとATの違い、スプリントレースと耐久レースの違い等を考えると、コーナリング性能が高くなければ出ないタイムだと思います。

Dセグメントの大型FFセダン(うちのはワゴンですが)として、未だに世界トップクラスのシャーシ性能なのは間違いないと思っています。と言うか、これより良いのがあれば、是非知りたいです。

車載映像時の仕様;
タイヤ;
前 ミシュラン Pilot Super Sport 234/45R18
後 トーヨー PROXES sport 235/45R18
サスペンション;
ショック:KYB lowfer sport
スプリング:RS-R Ti2000
Posted at 2021/09/19 19:10:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | GJ2FW | クルマ

プロフィール

「GJアテンザのサーキット走行性能②(スポーツランドSUGO編) http://cvw.jp/b/3210196/45483774/
何シテル?   09/22 22:18
御殿場市にあるガレージハウス サテライトベースGTBのオーナーです。 https://satellitebasegtb.wixsite.com/websi...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ MAZDA6 ワゴン マツダ MAZDA6 ワゴン
AT→MTで、GJアテンザから乗り換えました。 マツダファンエンデュランスで楽しませても ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
NA6CEを半年待ちで買ってから、ちょうど30年後にロードスターに戻って来ました。 ス ...
モトグッツィ V7 Stone Centenario モトグッツィ V7 Stone Centenario
Moto Guzzi社創業100周年記念車です。 大阪に残っていた在庫車を運よくゲット。 ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2022年4月 Mazda6ワゴンの下取り車となりました。 初期型SHエンジンにはかなり ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation