• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KMS1122のブログ一覧

2021年03月14日 イイね!

卵がボディに(*´Д`*)

今朝は着いていなかったが、仕事終わりに発見😨水圧で落とそうと試してみたが、こびり付いていて中々とれない😥
ぬるま湯をかけて徐々に落としまし


た👍
Posted at 2021/03/14 20:47:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年03月12日 イイね!

ガソリンは「満タン派・半分派」どっち? 実際には誤差範囲の燃費しか変化なしは本当か!?

ガソリン満タンにすると燃費は落ちる?

 クルマにガソリンを満タンに入れた状態は、少なく入れた状態よりも重量が増えるため燃費が落ちるという説がありますが、実際にはどうなのでしょうあなたは満タン派?それとも半分派? ガソリン残量で燃費は変わるのか
 石油連盟の換算係数一覧によると、ガソリンの重さは0.72/cm3から0.76g/cm3となっており、その場合10リットルあたりの重さは7.2kgから7.6kgという計算になります。

 そのため、ガソリンタンクの容量60リットルのクルマに満タンに給油した場合では、約44.4kgがガソリンの重量です。

 満タンに入れずに半分の30リットルに抑えたとするとその重さは約22.2kgとなり、残り半分の約22.2kg分軽くできる計算となります。

 ガソリンを満タンにせず半分の給油にすることで、燃費にはどのような影響があるのでしょうか。

 環境省のエコドライブ普及委員会では、「エコドライブ10のすすめ」として、不要な荷物はおろそうと呼びかけており、そのなかでクルマの燃費は荷物の重さに大きく影響され、100kgの荷物を載せて走る場合は約3%程度燃費が悪化すると説明しています。

 このデータを基に数値化してみると、燃費を15km/Lとした場合3%悪化すると約14.6km/Lと、その差は0.4km/Lです。

 数値を見ても、給油を半分の22kg程度にガソリンの量を減らしたからといって、燃費に影響するとは考えづらいといえるでしょう。

 ガソリンの満タンは、ガソリンを少なく入れた場合に比べて燃費にわずかながら悪影響を与えることは事実といえますが、その数値は微々たるもので、燃費が悪くなるといえるほどではないようです。

 ガソリン満タンにした際の燃費への影響について、自動車整備士は以下のように話します。

「満タンに入れた場合と、満タンにせずに走行した場合の燃費の変化はごくわずかであり、道路の込み具合やエアコンを起動しているかどうかなど燃費に与える大きな要素に比べれば誤差の範囲といった下がり幅です。

 むしろ満タンに入れない場合は満タンにしたときに比べて、何度も給油をしなければならないことによる時間的なロスのほうがもったいないです。

 ガソリンを少なめに入れて走行するということは、ガス欠になるリスクを自らあげているようなものです。

 エンプティランプが点灯してから急な坂道に差し掛かってガス欠のような症状になることがまれにありますが、そうなるとクルマ自体に大きな負担がかかるので、リスクの減らせる満タン給油をおすすめしています」





 ガソリン満タンにして走るのは、ガソリンを満タンにせずに走るのよりも燃費が落ちることはありますが、その落ち幅は気にする数値ではないようです。

 むしろガソリンを満タンにせずに走るということはガス欠などのリスクとなり得るので、気にせずにガソリン満タンにしたほうがよさそうです。
Posted at 2021/03/12 17:22:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年06月28日 イイね!

コスモ石油がハイオク虚偽表示

 石油元売り3位のコスモ石油が「スーパーマグナム」のブランドで販売するハイオクガソリンについて、エンジンの汚れを取り除く添加剤が入っていないのに10年以上、「使い続けるほどにきれいにしてくれる」と虚偽の性能を公式ホームページ(HP)に記載していたことが判明した。同社は毎日新聞の取材に記載内容が不適切だったことを認め、4月にHPを修正した。

【図解】ハイオクってどうやって流通?

 景品表示法は、実際の品質よりも著しく優れていると宣伝したり、事実に反して競争業者が販売する商品よりも著しく優れているかのように宣伝したりすることを禁じている。過去の表示にもさかのぼって適用されるため、同法違反(優良誤認)に抵触する可能性がある。

 スーパーマグナムは1992年5月に販売開始。HPで「洗浄力が高い。使い続けるほどに、エンジン内をきれいにしてくれる」「汚れを取り除く清浄剤が添加されていることも特徴」と汚れを除去する効果を強調する記載をしていたが、4月1日に「エンジンをきれいに保つ添加剤が加えられている」などと修正。「業界最高水準の製品」などの文言も削除した。

 同社によると、汚れを付きにくくするキープクリーン効果がある添加剤は入っているが、販売開始以来、汚れを取り除く添加剤は入っていなかった。実態と異なる宣伝は少なくとも10年前から続いていたという。

 ハイオクを巡っては、タンクの共同利用によって他社製と混合したり、バーター取引で他社から買い取ったりした製品を自社製として出荷していることが判明している。各地でコスモとタンクを共同利用するENEOSの「ENEOSハイオクガソリン」は「清浄剤の配合でエンジンをクリーンに保つ」と宣伝し、コスモのように汚れの除去効果をうたっていない。毎日新聞が性能表示の違いを尋ねたところ、コスモはHPを修正した。

 同社は取材に「エンジン内をきれいに保つキープクリーンの性能はあったが、それ以上の性能をうたっていた。誤解を招く表現だった。率直におわびする」と回答。虚偽の宣伝が始まった経緯や理由については、「記録が残っていないので分からないが、消費者を欺こうという意図はなかったはず」と釈明した。【遠藤浩二】

 ◇「悪意なくても再発防止措置命令の可能性」

 弁護士で景品表示法に詳しい村千鶴子・東京経済大教授の話 コスモ石油の宣伝表記は実際の性能を上回る表示をしており、仮に悪意がなかったとしても、消費者庁から再発防止の措置命令を受ける可能性がある。その際、一般の消費者が実際の性能を知っていたら、コスモのハイオクを買わなかったということが言えるかどうかが措置命令のポイントになるだろう。




Posted at 2020/06/28 22:18:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年06月27日 イイね!

ハイオクガソリン!実は混合・・・!?

石油元売り5社がオリジナルブランドで販売し、業界団体も「各社が独自技術で開発した」と説明していたハイオクガソリンが、スタンドに出荷する前段階で他社製と混合されていることが毎日新聞の取材で判明した。物流コスト削減を目的に貯蔵タンクを他社と共同利用するようになったためだが、各社は公表していない。複数の関係者は「混合出荷」は約20年前から各地で行われていると証言する。高級ガソリンのハイオクは各社の独自製品と認識して購入する消費者も多く、情報開示のあり方が問われそうだ。

【図解】ハイオクってどうやって流通?

 元売り業界は再編が進み現在はENEOS(25日にJXTGエネルギーから社名変更)、出光昭和シェル、コスモ石油の大手3社とキグナス石油、太陽石油の5社体制。ハイオクに独自のブランドを付けて商標使用契約を結んだ系列スタンドに出荷し、太陽を除く4社はホームページで燃費などの性能を宣伝している。各社は取材に混合出荷を認めたが、こうした流通形態を取る地域や開始時期は「他社との契約に関わる」として回答しなかった。

 レギュラーガソリンについて各社は公正取引委員会の調査に、物流の効率化のため、タンクの共同利用や、自社の製油所やタンクがない地域で他社のガソリンを買い取って自社製として販売するバーター取引をしていると説明してきた。

 この流通形態は1996年の石油輸入の完全自由化をきっかけに加速したが、ハイオクは独自の供給体制を維持しているとされてきた。大手3社の社長らが会長と副社長に就く「石油連盟」も今年6月に削除するまで、ホームページで公開する消費者向けパンフレットに「ハイオクなど各社が独自技術で開発した高品質製品は独自ルートで供給されている」と記載。ほとんどのスタンドは混合出荷やバーター取引を知らずに販売し、資源エネルギー庁も取材に「独自製品と認識している」と答えていた。

 しかし毎日新聞は、ENEOSが2月に東大阪市のスタンドに回答した文書を入手。そこには「コスモと同一のタンクを利用している」と記されていた。さらに、ENEOSとコスモが出資する「東西オイルターミナル」(全国23カ所)の東北や関西、九州地方の関係者は「約20年前から、2社は同じタンクから出荷している」などと証言。別の会社が運営する新潟県上越市のタンク関係者も「99年から旧出光(現・出光昭和シェル)とコスモのタンクは同じ」と話した。

 タンクの共同利用やバーター取引による出荷について大手3社は「自社規格を満たすことを確認し自社製品として販売している」、キグナスと太陽は「国の品質基準を満たしている」と回答し、いずれも問題はないとしている。出光昭和シェルは「Shell V-Power」のブランドで販売するハイオクについて「他社製と混合していない」と答えた。キグナスは製油所を持たず、主にコスモから仕入れていると回答した。

 一方、石油連盟はハイオクに関するパンフレットの記述削除について「取材を受け、誤解を招く記載であることが判明したため」としている。【遠藤浩二】

 ◇経済産業省の総合資源エネルギー調査会で専門委員を務めた小嶌正稔・桃山学院大教授(石油流通産業史)の話

 元売り各社はハイオクは他社との差別化商品だと言い続けてきたので、混合出荷やバーター取引をしていたことは驚きだ。誤った情報を消費者に与えることは許されない。独自の供給体制を取れないならば、独自製品であるかのように宣伝すべきではない。

 ◇ハイオクガソリン

 異常燃焼の起こりにくさを示すオクタン価が高いガソリンのことで、プレミアムガソリンとも呼ばれる。日本産業規格(JIS)はレギュラーのオクタン価は89以上、ハイオクは96以上と規定する。エンジンに汚れを付きにくくする効果などがある添加剤を加えている。店頭価格はレギュラーより1リットル当たり約10円高く、各社間の価格差はほとんどない。スポーツカーや外車など高排気量の車はハイオク指定が多く、国内ガソリン販売量の約9%がハイオクとされる。




Posted at 2020/06/27 18:24:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年03月26日 イイね!

【給油ガンの自動ストップの仕組み!!】




○セルフ式のガソリンスタンドで給油をする際、満タンになると自動で給油がストップする機能がありますが、どのような仕組みなのでしょうか。そして、それ以上に給油するとどうなるのでしょうか。

給油中に満タン付近になると自動で止まる仕組みとは
普段、給油している人にとっては当たり前のオートストップ機能ですが、給油ガンに触れたことがない人には、「どうやって満タンがわかるの?」と疑問に感じることもあるようです。

○満タンになると自動でストップが働く仕組みは「ベンチュリ効果」という現象が関係しています。流体力学のひとつで、流体の流れを「絞る」ことで、液体の流速を増加させて圧力を発生させる機構となり、ホースの先をつまむと、水の勢いが増すのと似ています。

○給油ガンの先端には、燃料が出てくる穴のほかに、満タンを感知するための小さな穴が開いています。満タンになるとこの小さな穴が塞がれ、タンク内部の管が真空状態になることでセンサーが働き、給油がストップするのです。

○このオートストップ機能があることによって、誰が給油をしても溢れることなく、安全に給油をすることができます。

○しかし、セルフでの給油に慣れているユーザーのなかには、自動停止後もさらに給油を続け、給油口ギリギリまで燃料を入れてしまうといったケースも珍しくありません。では、溢れなければギリギリまで入れても良いのでしょうか。

○結論からいえば、絶対にやってはいけないNG行為です。燃料のなかでもレギュラーガソリンはとくに危険で、揮発性が非常に高いうえに引火点は-40度と非常に低く、簡単に引火する恐れがあります。

○そのため、給油口ギリギリまで入れてしまうと、気化したガソリンが外に飛び出しやすくなり、静電気が引き金となって引火する可能性も高くなるのです。

○また、車種によっては給油口と燃料タンクを繋いでいる配管が腐食しやすいほか、ゴムホースが緩んでくることもあるため、走行の揺れによって燃料が漏れ出す恐れも考えられます。

給油時の注意点について、ガソリンスタンドのスタッフは以下のように話します。

「もし吹きこぼれてしまった場合、クルマによっては塗装を溶かしてしまったり、劣化を早めてしまう可能性があります。

○最近のクルマであれば、ストップした時点でほぼタンクは一杯になり、それ以上給油しても1リッター程度ではないかと思います。ですので危険を伴う恐れがあるのにも関わらずギリギリまで入れる必要性は無しですね!また、レンタカーでも『給油は自動でストップするまで』とお願いしているところもあるようです」


Posted at 2020/03/26 14:04:01 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

KMS1122です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エーモン プラスマイナス分岐ターミナル / 2831 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/27 14:14:54
アンサーバック音量変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/18 11:26:05
AUTOGLYM / プレミアム カーケア ジャパン バンパーケアー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/09 16:54:01

愛車一覧

ダイハツ ロッキー ROCKY-KUN (ダイハツ ロッキー)
2020年1月6日(月) 大安に納車です☆ パーツ&整備&燃費など掲載していきます。 宜 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation