2011年03月20日
未曾有の大災害・・・被災者には心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く、元の平穏な生活に戻れますようお祈りいたします。
本日のブログは・・・「マスコミ報道に物申す・原発事故編!」(怒!!!
原発事故は非常に心配しています。
しかしその一方で・・・事実と違う間違った報道に振り回されてる気がします。
マスコミの使命は、事実を早く正確に伝える事であって、混乱を招くような報道はいけません。
腹がたつやら、呆れるやら、日本のマスコミの馬鹿さ加減は表彰状ものです。
”最悪の事態を想定し、最善の策を打つ”のは当事者(東電・政府)の責務でありますが、
”最悪の事態を仮定し、不安感を煽る”そんなマスコミの姿勢は、いかがなものかと。。。
(東電と政府の対応、情報発信にも問題がありましたが。。。)
自衛隊活動の許容値は、100ミリシーベルト/短時間 だそうです。
この数値は、福島3号機の100m地点で観測されましたね。
以下は、物理法則に基づく一般論ではありますが・・・
エネルギー(放射線量)は距離(半径)の2乗に反比例します。
100m 地点=100ミリシーベルト、ここから導かれるのは・・・
1km 地点では、1ミリ(1000マイクロ)シ-ベルト。
10km 地点で・・・10マイクロシーベルト。
100km 離れたら・・・0.1マイクロシーベルトです。
(短期的には)人体に影響を与えないレベルを考慮すれば、
「安全策をとって、半径20km圏外への非難指示」も納得できる話です。
マスコミは、それを、しっかり伝えないから・・・
数百キロ離れた人々が、”危機に備えて物資の買いだめ”ですよ。
今更「買いだめはヤメて下さい。物資は最優先で被災地へ!」だと~??
ふざけるな~! お前達が大騒ぎしてパニック状態を演出したんだろ!?(マテ、落ち着け!
そんなに悲観的にならず、日本の科学技術と、危機対応力に期待しましょう。
って言うか、我々はそれを信じるしかありませんwww
ところで・・・
チェルノブイリ(レベル7)は、実験運転中に制御不能になりました。
スリーマイル島(レベル5)は、運転中の事故ですが、制御は出来ました。(たぶん、、、)
・・・で、福島(レベル6?)は、緊急停止後(のクールダウン中?)に制御不能になりました。
自衛隊・消防庁・etc・・・見えない敵(放射線)と戦いながら、必死に頑張っています。
レベル7までは行かないと思いますが、とにかく早く終息してほしいものです。
※人類が原子力を実用化するのは、数百年早過ぎましたね。
”処理方法が解らない”という危険に目を背け、膨大なエネルギーに目が眩みました。
アインシュタインの天才が、もうひとり出現しないことには。。。(涙
博士は今頃、天国で泣いているでしょう。www
以上、異論・反論もあるでしょうが、ここで議論する気はありません。(あしからず
長文、失礼いたしました。m(__)m
Posted at 2011/03/20 23:15:06 | |
日記 | ニュース