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ONの愛車 [ダイハツ ブーン]

HID不点灯の原因~対応(アースの大切さ)

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年01月13日
1
新潟県長岡市、氷点下。

そんな中での、ライト不点灯の原因追求を開始。

写真は凍結した車庫内のバケツ内の水。
2
ヘッドライト自体をハロゲンからHIDに交換し、HILO同時点灯化も行っているX4.

最近、運転席側のLOW(HID)が不点灯に・・・

なんで?と・・・

我ながら自分で駆使して引いた配線なので、配線不良は無いはずだと、HID行きの電圧を測定すれば12V以上有り。

アース導通を測れば1→0で導通状態。

じゃぁ、バラストか?

と疑い、ストック品のバラストに繋ぎ変えても不点灯。
3
バーナー?

では、ないよな?

と思いつつ、アレコレ試すが不点灯。

もう、訳解らずで、試したことが、不点灯な運転席ライトを助手席側の配線に繋いみた。

そしたら、あっけなく点灯!!!
4
電圧OK。

アースOK。

バラスト、バーナーも異常なし・・・

なすすべ、なし?

アースの取り位置でも変えてみるか・・・

変えて、試し点灯・・・

ジジッ~って言うバラスト音と共に点灯♪

ナンデナンデ?

アース電流不足か?

針先のような点接触、それでも導通は導通。

でも、必要な電流は流れない・・・

だからバーナー不点灯。

そういうことか・・・

アース取った場所・・・

なんで、こんな所にナットが張り付いてるの?まぁイイか、ちょうど近いベストポジションだしと・・・(歴代オーナー作かな?)

そこにアースし、3ヵ月ほど不具合無かったのに・・・

アースって、奥深いですね。

電圧、電流、配線太さ、接触面積・・・
5
それと・・・

1線1ヒューズ2灯、、、

1ヒューズ切れで、真っ暗、、、仕様。


1灯、1ヒューズに改善しました。

素人電装、怖いですねぇ~

6
バンパーに出来たツララをドライバーで破壊し、トリムクリップをマイナスドライバーでコジル・・・

クリップは消耗品?

夏なら、壊れないのになぁ~

自分で弄った改良が、悪さする。。。

車弄り・・・

奥深い・・・    チャンチャン

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