• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月25日

僕の恒例、早朝洗車・・・・運動不足とストレス解消?

僕の恒例、早朝洗車・・・・運動不足とストレス解消? こん○○は、Passat17☆です。

今日は、横浜方面は早朝より、とてもいいお天気でした。




確かに、気温は結構下がりましたが、まだまだ、凍える様な状況ではないので、洗車にはいい感じでした。



今日も、普段通り、5時半に起床・・・・

普段から、通勤時間のラッシュが嫌なのと、早朝が仕事が捗るので、普段からこの時間です。

なので、特に、早朝洗車・・・という程の事はないのですが・・・・(笑)

実は、12年程前に、大病を患い、ちょっと大きめの手術をしたあとに、リハビリを兼ねて、洗車をするようになったんですが、それが、今日まで続いている感じですね。

雨や雪や・・・よっぽど暑い日以外は、土曜日の朝が恒例になってますね(笑)

何もしなくても目がさめるので・・・(爆)


僕の洗車の仕方ですが、自宅はマンションの駐車場なので、拭き上げやワックスをかけるくらいで、基本、洗車禁止です。

なので、やっぱり、近所の洗車場を使うことになります。



ここの所、自宅から数分で行ける24時間営業のセルフGSにある、機械式の洗車機を使ってます。


安いのが一番です。

経験上、こまめに洗車してやれば、水洗いで十分です。

僅か、1回 300円です。安い!!

それに、プリペイドカードを購入しておけば、両替も必要なしで、割引があるので更にお得!!

まあ、たまには、シャンプ洗車しても400円!!

まあ、お店の宣伝はこれくらいにして・・・・・

それに、この時間だと洗車する人は僕ぐらいです(笑)

それにここの洗車機はずっと使っているのですが、洗車傷がつきにくいようです。

まあ、当然、手洗いではないので、傷は覚悟の上ですが・・・


さて、でも出来るだけ、洗車傷は、避けたいので、まずは、前洗いして、泥やある程度の汚れをふやかす程度ですが、洗車機に入れる前に必ずやります。


その時に使うのがコレ・・・・

手動式の加圧ポンプです。



まずは、コレで前洗い程度なら、1回の水量で1台分OKです。


水をかけるだけでもかなり違うって聴いた覚えがあるので・・・・滑りが良くなると思います。









そして、濡れている間に、洗車機に・・・・・

今日も、水洗いだけです(笑)

クルマに乗ったまま、ドライブスルー形式ですね。


さて、洗車が終わったら、自宅へ退散です(笑)


拭き上げやワックスがけは自宅の駐車場へ・・・・


お陰様で、吹きさらしですが、半地下の駐車場なので、直射日光の影響はありません。







自宅へ到着したら、バケツ1杯の水を用意して、


改めて、スプレーで水をかけながら、濡れた状態でこのお気に入りの「SMART MIST」をスプレーして、絞ったマイクロファイバークロスで拭き上げします。

使い方のコツですが、私なりに思うのは、かけ過ぎない事ですね。

水をスプレーすれば、十分に伸びるので、商品の説明通りの量で十分です。

安いからと言って、何ごともかけ過ぎるのは良くないというか、余り効果の程度は変わらない気がします。

それに、一度での量よりも、何度かの重ね塗りで皮膜が重ねられる感じがします。

それに、ガラス窓やホイールも大丈夫なので、車内の清掃も濯いだこのマイクロファイバークロスを使って、拭き上げです。

ホイールは、使い古しの捨てる前のマイクロファイバークロスと最後の汚れた水で洗います(笑)


「SMART MIST」もこのお徳用をネットで購入し、使い古しのハンドスプレーに入れて使ってます。



安いし、謳い文句通りの効果はありますね。



ツルツルピカピカ・・・・(笑)









これに、最近、お友達からのお薦めもあって、2回か3回に1回程度ですが、GRIOT'S GARAGE ベストオブショウディテーラー」を使ってます。


これで、さらに艶が増しますね。

うーん、フルーティーな臭いがします(笑)








これで、全行程で、約1時間半程度ですね。

立ったり、座ったり、歩いたりで結構な運動量になると思います。


また、愛車が綺麗になることで、気分も良くなるし、ストレスも解消・・・・・


でも、タマに、飛び石キズや、エクボを発見するとその逆の場合もありますが・・・・(笑)


まあ、洗車が終わり頃に、ゴミ出しと朝食タイムになるので、丁度、いいくらいの時間ですね。


まあ、夏もまだ、涼しい内に洗車できるので、熱中症防止にもなるかなぁ・・・・??


逆に、これからの季節、雪や凍結で洗車機が使えない事や、冷たくて、素手で水が使えないようにもなるのが、ネックですね。


さて、明日は、Passat17☆号の脚を少し弄ります。

どうなるか、楽しみです・・・・・・では・・・・













ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2017/11/25 19:01:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

鳥取遠征〜福井からの帰路
shimookaさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

やって来ました大阪なんば_2
コーコダディさん

ピッカピカのディーラーで仕事やって ...
モビリティスタイルさん

4/23 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

代車
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2017年11月25日 23:28
今日、洗車してたら…結構な飛び石キズを発見…😥
コメントへの返答
2017年11月26日 8:57
仕方ないですよね・・・でも、見てなかった事に・・・・忘れましょう。

でも、錆びるといけないので、応急処置はしましょうね!

僕も、これから、ショックを受ける日が来るんでしょうね(笑)
2017年11月26日 0:24
大病やスマートミストや運動のための洗車など共通点が多いですね(笑)
これからも寒さに負けず洗いましょう!
コメントへの返答
2017年11月26日 9:01
タマに、筋肉疲労か?
足がコムラガエリを起こします(笑)

これからの季節ですが、早朝もありですが、洗車機が凍結してない間での夜間の洗車もするときがありますね(笑)

お互い無理せず、綺麗にしましょう!

プロフィール

「本日は、年末に倒れたお袋に久しぶりに会う為に大阪に日帰り帰省で新幹線に乗りました。
西陽が強いです。今日は夏日らしい?
ひと眠りして帰宅します(笑)」
何シテル?   04/13 16:57
転勤で家族一緒に横浜に引っ越して、そのまま住み着いて20年以上になり、第2の人生もスタートしてますが、今でも、ついつい関西弁が出ます。(^_^;) 前車は、子...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Batteries Web Store バッテリー専門通販サイト 
カテゴリ:VWクルマ関連
2014/02/27 00:05:00
 
「SPRAY」 スプレイ  
カテゴリ:VWクルマ関連
2014/02/26 23:36:56
 
maniacs STADIUM(マニアックススタジアム) 
カテゴリ:VWクルマ関連
2012/08/21 21:16:43
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサート セダン Passat17☆号 (フォルクスワーゲン パサート セダン)
10年間乗ってきた「VW jetta2.0T」から、今回、Passat(B8)R-Lin ...
マツダ RX-8 青いRX-8マン (マツダ RX-8)
やっぱり、昔からの憧れだったロータリーエンジンのRX-8が忘れられず、前回は、赤でしたが ...
フォルクスワーゲン ジェッタ jetta07☆号 (フォルクスワーゲン ジェッタ)
購入して早くも9年以上経過した2007年式のJetta V 2.0T です。 みんカラも ...
マツダ RX-8 赤いRX-8マン (マツダ RX-8)
2004年式 タイプ-S 6MT車 7年落ちの中古車ですが、長男の初めて買ったクルマです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation