2020年01月11日

福井にドライブ

福井県までドライブをしました。海キャンプや、白山登山以来になります。今回は街中巡りが中心です。

福井市内の市場にも足を伸ばしましたが、昼食は「くるくる寿司 ほがらか亭」好物の青魚も新鮮で再訪を誓うおいしさ。名店っぽくない外観と、出てくる寿司の旨さにギャップありです。

同じく福井市内にあるアウトドアショップ「THE GATE」さんを訪れました。「山と道」などなかなか店頭で在庫を見られない商品の品揃えでした。

高額商品には手が出ないので、これまた初めて現物を見れたお値打ちな「NANGA」のメリノウール製ベースレイヤーを購入。ここも再訪しなくては。

福井市内から移動して、道の駅「瀬女」内にあるカフェ「蕎麦山猫とキジトラコーヒー研究所」さんに来ました。

本当は蕎麦とキノコ汁が目当てでしたが予約制との事。残念でしたが注文してから挽くコーヒーも、ニャピオカ(タピオカ)ドリンクもこだわっていて美味かったです。タピオカ...ちゃんとしたヤツは食感も良くて美味しいのだね。

道の駅向かいには、国際高等専門学校 白山麓キャンパスがあります。ここには「比羊の湯(正しくは口へんに羊)」という日帰り温泉もありましたが車を走らせる事に。

例年なら道路上も積雪があるハズですが、今年は雪がありません。異例の...というよりは、これからはこうなるんだと思っとかないといけなさそうですね。

ドライブの締めは、白山登山時に寄れなかった「白峰温泉」に行きました。

ジムニーシエラが来て、まだまだ40日しか経っていませんが、MTの感覚も戻って楽しいばかりです。この相棒と次はどこに行こう?モチベーションが高くなる車ですね。