• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kazu0402の愛車 [スズキ ジムニーシエラ]

整備手帳

作業日:2020年6月14日

ショックアブソーバー交換(KONI HEAVY TRACK)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
ショックアブソーバーを交換しました。舗装路の継ぎ目などの衝撃を緩和したいのが目的です。特にタイヤをBF Goodrich ATに変更してからは、コツコツ感が気になっていました。

みんカラ諸先輩のパーツレビューを見て、KONIのショックが良さそうと思い調べてみました。
2
KONIを扱う企業のHPを見ると、ショック以外に25mmアップスプリングとのセット販売もあるみたいです。スプリング付の価格設定が安いので電話してみると、そういうセットなのだそうです。

車高アップは考えていなかったので、少し迷いましたがダメ元で1インチ(25mm)アップに挑戦してみる事にしました。(※画像③のセットを購入)

ショックもノーマル車高、1インチアップ兼用なので、不具合があればスプリングをノーマルに戻せば良い。そんな判断です。
3
知り合いの車屋さんに、取り付けとアライメントをお願いしました。出来るだけ地味な色合いを求めていたけど、KONIのデザインは工業的なカンジで意外と好きになりました。

いっぽう25mmアップのスプリングは濃い青色のスプリングがやって来ました。私は車に詳しくないので、スプリングの良し悪しがわかりません。特徴がわからないノーブランド品大丈夫かな??
4
こちらはノーマル車高。
5
こちらは25mmアップ車高。写真ではあまりわからないかもしれません。タイヤを15→16インチアップしている事もあって、実際には車が大きくなった気がします。運転席も高い位置に座っている感覚がありました。
6
パーツレビューは改めて行おうと思います。悪路や未舗装路も走ってみてからに。

交換後、晴天・雨天の市街地と高速道路を走ってみました。車の条件や、乗る人の感覚もそれぞれなので一概に言えませんが...,

【車の特徴】
・タイヤ BF Good Rich KO2 AT 215/70/16
・セット販売のスプリングで25mmアップ
・屋根に重量20kgのルーフラック装着

上記のように私の車両は走りには不利な条件です。最初乗った時の印象は、ゆさゆさ揺れやすくなった印象でした。車高の高さ、屋根の重さ、スプリングの特徴によるものかと思います。

いっぽう揺れたあとはゆさゆさと2、3回揺れたら静かに収まります。また、舗装路の継ぎ目などのコツコツ突き上げる感覚は若干改善されました。これはショックの交換が効いていると感じました。

高速道路の走行(max100キロまで)は何も問題ありませんでした。都市高速のカーブも大きくロールする事もないし、車が傾いてからの復帰も早かったです。

むしろ市街地の方が、ノーマル車高よりごくごくわずかにゆさゆさする気がしました。これは慣れるレベルで、助手席の同乗者は何も変化を感じていませんでした。

結論として、当初考えていなかった25mmアップ車高となり(もう少し背が高い気もします)見た目のワイルド感がコスト安で実現しました。スプリングは柔らかい様な印象があり、競技をする様なコースは行かないまでも、川原や林道でこれがプラス出るか見てみたいです。今のところ満足、追求するなら更にスプリングを元に戻すか変更...沼コースとなるかですね。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

商品来たよ!キタ━(゚∀゚)━!

難易度:

ショートスタビリンク取付け

難易度: ★★★

2020.12.27JAOS BATTLES VFSに組み替え

難易度:

リフトアップ

難易度:

コイルスペーサー取り付け

難易度: ★★★

リヤロアアームブッシュ打ち換え212164キロ

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年6月19日 18:43
初めまして、私もKONIのサスペンションを考えてまして参考にさせていただきました。
2つ質問お願いします。
ノーマルサスでのユラユラを解消したく思ってるのですが、リフトアップ後の乗り味はノーマル時のユラユラは解消できてますでしょうか?

2.5センチのリフトアップキット以外パーツ交換してますか?
シーエルリンクの1インチ(2.5センチ)リフトアップキットですとリアブレーキホース延長キットがセットになってますがリアブレーキホースは延長してますでしょうか?
コメントへの返答
2020年6月20日 1:33
はじめまして、お問い合わせありがとうございます。

まず、今回交換したパーツはKONIのサスペンションと2.5センチアップのコイルのみです。ブレーキホースの交換はしておらず純正をそのまま使用しています。私自身車の知見が乏しく、知り合いの車屋さんにみてもらいブレーキホース交換はせずに対応出来そうとの事で行いました。その他に行ったのはアライメントをお願いしました。

2020年6月19日時点で、足回り部品の交換後6日目という状況です。2週間位乗り未舗装路も運転してから、パーツレビューを考えていましたが、舗装路(高速含)のみの使用感では全く問題は無いと思います。

感覚的なお話で恐縮ですが、ご質問のユラユラは純正と同じぐらいで変わりません。(私の場合、屋根に20kgのルーフラックが付いているから車高アップで揺れやすいかもしれません)ただ、KONIに変更してから揺れた後の収まりは早くなり、路面からの振動も優しくなりました。したがって総体的に車高が上がっても乗り心地は良くなったという印象です。

ユラユラを抑える方法は私も色々な方にアドバイスを頂きたいと考えております。バネの変更なのか、補正パーツなのか、他に改善要素があるのか私も勉強中です。

ただ、費用もありますので、今のところはコレで満足!変更はしなくて大丈夫!!...というのが本音です。と言いながら変更してたらゴメンなさい。
2020年6月20日 3:57
お返事ありがとうございました。
とても丁寧に教えていただきまして大変恐縮です。
ユラユラはノーマルとかわらず収まりがはやいなら取り付けてみようかなと思います。
ありがとうございました

プロフィール

Kazu0402です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト ロッドホルダー補修用パーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/05 20:18:52
スズキ(純正) アシストグリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/05 20:17:58
プロックス ピタッと!マルチハンガー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/10 22:50:59

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
通勤と街乗りメイン。 たまにキャンプ、山登り、川遊び、最近は海釣りに行きます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.