• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kazu0402の愛車 [スズキ ジムニーシエラ]

整備手帳

作業日:2020年11月13日

ロッドボルダーDIY①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
釣りを始める様になって、釣竿の収納を考えだしました。車中泊をするならロッドホルダーが欲しい所。コストを抑えて自作する事にしました。

写真はだいたいこんな感じという図。市販の突っ張り棒を使い、車体に付けるパイプ部分は木材で好みの感じにしています。
2
まずはカーメイトさんの補修用パーツを取り寄せました。
3
補修パーツの内側は金属製で、外側に樹脂製のカバーが付きます。パイプは25mmのステンレスが最適なのでしょうが、堅めの木材を選びました。これには理由が2つありました。
4
理由の1つ目は、突っ張り棒を安定して固定する為です。専用の部品もありますが、高くなるので木材を加工してフィットする様にしました。
5
もう1つの理由は、経年変化を楽しめる木材ならではの雰囲気です。

市販のロッドホルダーなら機能は間違いないでしょうが、釣りに行かない時はロッドホルダーを外す時間の方が長そう...そんな普段も好みのデザインを楽しみたいと思った為です。
6
そんなワケで、樹脂部分もチッピング塗装しました。
7
試行錯誤して、こんなパーツが出来あがりました。釣竿を置いたり、衣服を掛けたり、中央部分を持てば手摺りとしても使えます。

ただ、あらかじめ申し上げておくと、フチ部分に体重を乗せてぶら下がると...堅い材質を選んだとはいえ、おそらく折れます。そんな耐久性です。
8
実際に車に取り付けてみました。よくよく見ると素人作成の荒さがあるものの、好みの雰囲気に仕上がりました。

ロッドをバーより上に置くか、下に吊り下げるか?実運用しながら改良を加えていこうと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

純正ロッドホルダー増設

難易度:

メーカー不明 [新型ジムニー]バックドア開閉キット「改」 JB64/JB74

難易度:

ホームセンターで買える物で室内スコップホルダー

難易度:

後席用ドリンクホルダー設置

難易度:

フットランプ取り付け②

難易度:

フットランプ取り付け①

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

Kazu0402です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト ロッドホルダー補修用パーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/05 20:18:52
スズキ(純正) アシストグリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/05 20:17:58
プロックス ピタッと!マルチハンガー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/10 22:50:59

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
通勤と街乗りメイン。 たまにキャンプ、山登り、川遊び、最近は海釣りに行きます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.