• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かつお@NA6の"ロド君" [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2017年12月28日

セルモーター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 3時間以内
1
今月になってから、セルモーターが回らない現象が出始めたので、完全に止まる前に交換を決意。
リビルド品を注文し自分で出来るかチャレンジ。
ミストラルさんのリフトを借りて、リフトアップ作業です。
作業方法はみんカラ先人の整備手帳を何件か参照させて頂きましたー。
2
作業の前にバッテリーの端子を必ず外します。
セルモーターにはプラス電源が直に来ています‼︎
リフトアップして見えた古いセルモーター、年季入ってます。
NA6はミッションと3本のボルトで止まっていますが、NB6速ミッションの私は2本のみ。
しかしこのボルトを外すので時間を割きました。
取れないボルトは結局、ミストラル社長だのみ(笑)
1/2インチ、1メートルくらいのエクステンションで軽々と。
プロ仕様の工具は最強。
3
端子のボルトは簡単に外れましたが、エンジン取り付けボルトが硬く、これにも難儀したもののゆっくりと作業した結果取り外し完了。
さてとどうやってセルモーター本体を外すのか?
悩んだ結果、アンダーガードを外して下から抜くことに。
ここで、インマニスターに当たることが分かり、リフトを上げ下げして上下2本のボルトとステーを取り外しスペース確保。

4
リフトを上げて、アンダーガードを外した空間からセルモーターを引き抜く。良し抜けたーでも片手では重い。
金属のガスケットがNA用なので、ミッションと左上のボルト穴がずれているのがわかります。
錆びたフライホイールがちょこっと見えてます。
5
お約束の新旧比較。
セルモーターは新車時の物のはず。23年間お疲れ様でしたー。
エンジン側の取り付けステーは再利用します。
このセルモーターは元箱に入れてリビルドメーカーに返却します。
6
いつも通り、取り付けは外すのの反対に比較的スムーズに行きます。
なぜかエンジン取り付けボルトが少し浮くのでワッシャーをかましておきます。
リフト下ろして、バッテリーを繋ぎキーをひねると
キュルキュル〜〜と始動。
私でも交換出来ました(時間は3時間程かかりましたが)
もう一度リフトアップして増し締め。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

オイルフィラーキャップガスケット交換

難易度:

オルタネーター交換②(フィルタ・ジョイント締め直し)

難易度: ★★

ボンネットバー

難易度:

マスターバック バキュームホース交換

難易度:

ワイパーアーム リフレッシュ

難易度:

ウォッシャーホース交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「山行したいでも花粉は辛い http://cvw.jp/b/321213/44869273/
何シテル?   02/22 10:05
車と音楽とアニメ、声優さんが好きな五十路です。 日々体験した事、思いついた事を自分の備忘録として記録してます。 愛車はNA6ロードスターと日々の足は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

中古スタビ げっと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/07 21:29:36
ユアーズ デイライト ユニット システム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 01:02:19
PIAA 002i 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/07 23:08:32

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ロド君 (マツダ ユーノスロードスター)
2004年3月から〜現在16年付き合っている相棒。 NA6最終型、1994年車を200 ...
日産 ノート eパワー 日産 ノート eパワー
2017年7月〜現在 2017年5月の購入決定より約2ヶ月待ち納車。 正直良くわからな ...
マツダ ユーノスロードスター オヤジ参号機 キャブ号 (マツダ ユーノスロードスター)
2015年12月26日手放しました >_NA8純正マフラー。 オイルクーラー =>取り外 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
今思えば貴重なほぼノーマル車 2007年11月にドイツにて手に入れた、MIATA MX ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.