• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月18日

ティグアンという車

ティグアンという車 先日、職場の上司の方お知り合いがVWティグアンを購入されたと聞いたので、早速お願いして見せていただきました。
この車、イメージとしてはCR-VなんかのコンパクトSUVのカテゴリーだと思うのですが、以外にいまのVWのラインナップの中でも最もVWらしい完成度の高い車だと思っています。
オフロードもしっかり走るため、ツインチャージャーやDSGは装備していませんが、その分熟成されたATや4MOTIONを手に入れていますし、ゴルフベースのうえにパサートのコンポーネンツも利用しているようで、きっと基礎がしっかりしているんでしょうね。(乗っていないのでわかりませんが)
フロントの切れ上がったアプローチアングルも、VWだと思うと本当に実用に足るものだと思えてしまうのは不思議です。
まじまじと観察してきましたが、インテリアもエクステリアもこれぞジャーマンデザインだと思いました。
C4に乗り換えるまではこういうのが好きだったんですよね。

実はこの方のティグアン、ボディカラーが受注生産色らしく納車まで結構待たれたそうです。
カラーにこだわって納車を楽しみに待つのっていうのもいいかもしれません。
ちなみにティグアンは奥様の車で旦那さんはシルバーの156だとか・・・
赤いドイツ車にシルバーのイタ車が並んでるのってちょっとうらやましいです。
ブログ一覧 | VW | クルマ
Posted at 2009/05/18 23:32:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は一人めし「我流食堂 総本店」
zx11momoさん

粛々と㊗・みんカラ歴10年!
Good bad middle-agedさん

ちょっとためになる話☝️😌
伯父貴さん

本日の無駄遣い😓
毛毛さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

撮り鉄
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2009年5月19日 9:23
2軒隣の奥様が、先日これの黒を購入されました。
色によってかなりイメージかわりますね。
コメントへの返答
2009年5月20日 23:36
お久しぶりです。

黒はいまいちイメージがわきませんが、そちらも奥様が購入ということで、意外と女性受けする車かもしれませんね。
2009年5月19日 23:37
こんにちは!
ポリシーがあるクルマって
何かしらのオーラを感じます。
どのクルマもあるはずなのですが・・・
伝わるクルマと残念ながら伝わらないクルマがあるようで・・・
受け取り側の問題でしょうか?
コメントへの返答
2009年5月21日 0:16
うーん・・・難しいですね。
私が感じているのは、どの車もポリシーやコンセプトの基に創られてくるものだと思いますが、一台の車に多くの部門がかかわっていて、それぞれのところが、いろいろな事情や制約のために本来志すべき方向に微妙に進めなくなり、結果できあがった車がちぐはぐでノンポリシーなものになってしまう・・・
うまくはいえませんが、車を構成する個々の技術よりもそれらを一台に纏め上げる力のほうが大事なんだと思います。
そういうことが、結果オーラのようにユーザーに伝わるんじゃないでしょうか。
最初からコンセプトに拒絶反応を起こしてしまう車もありますが(笑)
とくに最近は着せ替え人形のようなお気軽な車が多いですよね。
2009年5月20日 15:52
こんにちは。
ティグアン、質感と完成度が高いですよね。
新型ゴルフにはがっかりですが・・・(^^;

色、イメージカラーは白でしたよね~
赤も意外と似合っています☆
コメントへの返答
2009年5月21日 0:31
ゴルフのように常に革新的でベンチマークでいなければならないという使命がない分、熟成した技術を使って完成度を高めています。
そういうところは、なかなか一般のユーザーにとってはアピールのないものですが・・・
デザインもVWは冒険をしないメーカーですが、その分ドイツ車らしい実直なラインをしています。

私もティグアンは白のイメージでしたが、実車を見ると赤もアリかなと思います。

プロフィール

「[整備] #C3 法定点検(12か月) https://minkara.carview.co.jp/userid/321223/car/3142544/6984162/note.aspx
何シテル?   07/31 15:55
根っからのドイツ車党からフランス車へ寄り道したと思ったら、もう後戻りはできません。 機械としては劣っていても、ラテンの車は魅力いっぱい、不思議なものです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

カマ堀られた・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/28 18:47:07
シトロエン(純正) ボルトキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/11 13:12:43
フロントパーキングセンサー故障? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/18 15:24:19

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
些細な不注意で208のドアエッジを破損。ドア交換40万超という恐ろしくも嘘のような提示に ...
プジョー 208 プジョー 208
シトロエンC4から乗り換え、上品なエクステリアがいい感じです。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
GLI。 当時Sクラスと同等の安全性に感動して購入。 機能性に富み、そこはかとなく道具感 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
GTI.。   1.8L5バルブターボはいいエンジンでした。 GTIにしては控えめだった ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation