• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年07月29日

渋滞のメカニズム

渋滞のメカニズム 夏休みに入って、こちらの高速道路も土日になれば長蛇の渋滞が発生しています。(南紀白浜という観光地があるためです)
ふと「渋滞ってなんで起るんだろう」と思い調べてみたら、時々活用するドラぷらにわかりやすいアニメーション解説がありました。
なかなか活字ではイメージが湧きませんが、こうやってみるとなる程って思いますね。
それにしてもETCの普及で料金所での渋滞は減ったのでしょうか?
ブログ一覧 | 交通 | クルマ
Posted at 2008/07/29 08:06:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

取り付け位置を変えてみた。
鏑木モータースさん

天気最高☀️
☆こんきちさん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2008年7月29日 8:27
とにかく役所は、いろんなものにカコをつけてお金を取りたいだけですから、ETCだけでは渋滞の緩和にもつながっていないでしょうね(汗)。

私のいるところも、交通整備が完璧につながっていないせいか、朝や夕方のラッシュになると、10分でいけるところが一時間近くもかかりますし(苦笑)、何のための税金なのかと考えます。
コメントへの返答
2008年7月30日 1:50
渋滞が発生する要因は、ここでとりあげていることの他に、もっと根本的なものもあると思います。

例えば、日本の高速は諸外国に比べてIC間の距離が長いらしいです。
つまり、目的地が違っていても同じICから降りなければならない、ということですね。ふらふら
それに車線が少ない!(うちの所はほとんどが片側1車線!!)

これらの事ってほんとに高速道路の構造的なことなんですよね。
おっしゃるとおり莫大な税金をつぎ込んでも、こんな構造的に未熟なモノしか創ってこなかったということは、どういう事なんでしょうか?

しかしながら、実はETCには期待しているんです。
今、盛んに増えているスマートICというETC専用ICです。
専用ICですから低コストで作れるということなので、こいつをSAやPAなんかにどんどん増設していけば、ずいぶん渋滞も緩和して、且つ便利なものになるんじゃないでしょうか?

それにETC自体も、高速料金の自動支払いだけでなく、市内のパーキングやマックのドライブスルー、ジュースの自動販売機なんかでも使えるようになれば、きっと普及率ももっと上がってくるに違いないと思います。

↑このアイデアいかがでしょうわーい(嬉しい顔)

でもいずれにしても、さらにお金(税金)がいることですよね。

2008年7月29日 21:22
バタフライ効果ですね~
渋滞に先頭がない場合があるのは面白いですね。

道路の構造によるものもありますが、
へたくそな加速や制動によるものまであるので対策も難しいですよね。
コメントへの返答
2008年7月30日 2:07
バタフライ効果

聞いたことはあっても、意味は知らなかったので勉強させてもらいました。わーい(嬉しい顔)
(映画:バタフライエフェクトと同じ意味ですか?映画の内容は良く覚えていませんが・・・)

しかしあのアニメーション、説得力はあるのですが、高速道路の構造的欠陥を隠匿するかのような言い訳理論に思えてきました・・・気のせいですか??
2008年7月29日 21:52
あるあるあるある~~~と言いたくなるようなわかりやすい動画でした^^
原因が解明されて来たのだから、次は改善策ですね。

裏道でつまらない軽微な違反を取り締まるより、主要道路の駐停車違反をチェックしてくれたほうが、よほど世のためになりますね。
コメントへの返答
2008年7月30日 2:10
渋滞の原因は、単純に料金所での停車+行楽や通勤で交通量が増える、ってことだと思っていましたが、こうやって理論づけてみせられると、いくつかの要素が複合しているんだなと納得するところがあります。

しかし、上でもいいましたが、莫大な税金を使って無駄な道路や未熟な構造の道路を造る、その維持費や改善策にまた莫大なコストをかける、といった図式をつくってしまった責任は誰が取るのでしょうか。


プロフィール

「[整備] #C3 法定点検(12か月) https://minkara.carview.co.jp/userid/321223/car/3142544/6984162/note.aspx
何シテル?   07/31 15:55
根っからのドイツ車党からフランス車へ寄り道したと思ったら、もう後戻りはできません。 機械としては劣っていても、ラテンの車は魅力いっぱい、不思議なものです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

カマ堀られた・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/28 18:47:07
シトロエン(純正) ボルトキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/11 13:12:43
フロントパーキングセンサー故障? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/18 15:24:19

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
些細な不注意で208のドアエッジを破損。ドア交換40万超という恐ろしくも嘘のような提示に ...
プジョー 208 プジョー 208
シトロエンC4から乗り換え、上品なエクステリアがいい感じです。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
GLI。 当時Sクラスと同等の安全性に感動して購入。 機能性に富み、そこはかとなく道具感 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
GTI.。   1.8L5バルブターボはいいエンジンでした。 GTIにしては控えめだった ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation