プリウス30のオイルフィルターを交換しました
この3ヶ所のクリップを外すとカバーが外せます
両サイドにまっすぐなところがあるので
そこにマイナスドライバーを差し込み上げると外せます
メクレるってのが正しいかな
見えました
専用のフィルターレンチで外していきます
この溝にオイルフィルターケースの出っ張りを合わせるみたいです
こんな感じです
下に受け皿用意して外していきます
プリウスのオイルフィルター交換は
初めて作業したのですが
けっこうレンチで回して外しましたね
外れました
フィルターを外します
こんな感じなんですね
内側
新品と比べてみます
これはモノタロウオイルフィルターです
ケース内をパーツクリーナーできれいにします
Oリングを外して溝をきれいにします
エンジン側のフィルター取付面もきれいにします
見えにくいので写真撮って確認したほうがいいですね
綺麗にする前
清掃後
新しいOリングにシリコングリスを塗ったら
取り付けます
場所に注意ですね
フィルターを入れます
取付していきます
手で軽く締めこんだら
レンチを使わないとダメですね
手ではちょっとしか締められませんね
レンチを使ってゆっくり締めていきます
途中重く感じても
まだ締まっていきます
まだ?
大丈夫?
ってちょっと焦りました💦
固くなったら無理に締め付けない事ですね
ケースがプラスチックなんで・・・
こんな感じで取りけました
これで良いのか?
締めすぎなのか・・・?
次外した時にわかります
あとはしばらくエンジンかけて
漏れを確認します
ヒーターMAXにして
ちょっと長めにアイドリング
大丈夫でした
交換して思った事
車の下に潜らないとできない作業なんで
面倒ですね
しかもフィルター取付位置がエンジン裏側なんで
奥まで潜らないとダメっす
ちょっと危険かも
エンジン前側のカートリッジ式なら
感で取り付けられたんですが・・・笑
フィルター交換時はお店で交換
オイルだけ交換の時は自分でチェンジャーで抜けばラクですね~
先日の事
晴れの予報だったので
午前中に用事を済ませ
昼前からプリウスの
オイル交換とオイルフィルター交換することに
俺夏の乗り始めが54.801キロ
現在 74.611キロ
約20.000キロになります
前回のオイル交換から 約4.500キロ
トヨタ純正オイル0W-20もうちょい使えそうなんですが
オイルフィルター交換を 約20.000キロしてないのが気になったで交換する事に
オイルチェンジャーを使えばラクラク交換できます
まずは
軽く暖気運転しておきます
ちょっと温めたほうが抜けが早いんですよね
今回オイルフィルター交換するので
先日買ったカースロープを使います
万が一の事を考え
ジャッキをかけておき
オイルチェンジャーをセットします
レベルゲージにチェンジャーのホースを差し込んで
ポンピング開始
オイルフィラーキャップも緩めておきます
暖気したので 抜けが早いです
が…
2リットル抜けたあたりで
突然の雨が・・・
晴れじゃなかったの・・・?
途中で止める訳にもいかず
傘をさして
エンジン内部やオイルに雨が入らないようにします
それもだんだん降ってくる
さらに傘を1本追加して広範囲をカバー
早く抜けてると思ってたオイルが
遅く感じます・・・💦
何とか4リットル抜けました~
ただ
これだけ雨が降ってると
オイルフィルターが交換できない
車の下に潜るのはちょっと怖いッスm(__)m
急いでオイルチェンジャーをかたずけ
ボンネットを締めて待機
なかなか雨が止みません
天気予報は 曇り晴れのままな
結局 夕方まで雨は止みませんでしたね~
なので エンジンオイルを3.5リットル入れて終了
エンジンオイルもnarrowdeさんの Lise 5w-30 を使いました
4リットルなんですがエフェクターを入れる分を残しておきます
3.5リットルでゲージ真ん中辺りなんで
このままでも俺夏的にはいいんですが・・・
エフェクターをいろいろブレンドして入れようと
動粘度計算までしていたんですが
雨でできませんでした・・・泣
次回晴れたらオイルフィルターを交換してみます
オイル交換の途中で 雨って
すごく焦りますね
途中でやめて 抜いたオイルもどそうか・・・?
一瞬迷いましたよ(笑)
動画ですがよろしければどうぞm(__)m
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