• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しおた~んの愛車 [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2020年6月1日

エンジンチェックランプ点灯

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
あ、コレ整備手帳じやなくてメモです。

2020年5月14日 エンジンチェックランプ点灯。
メーター内siドライブ表示のS点滅。←セーフモード縛り。

5月16日 フラッシュエディターにてノーマルデータ戻し→
パワーライターデータ再読み込みでチェックランプ消灯。

・エアクリ剥き出しにしたから
・コンピュータの自己学習不足
・O2センサー異常

原因はこんなもんかな?ま、警告消えたからええかな…と放置。
2
5月28日 ややスポーツ走行後。再度エンジンチェックランプ点灯!
走行後の一息ついた時に警告出るから焦るw

5月31日 デェーラーに診断&履歴消去してもらおう♬
Dに訪問の旨、連絡してからエンジン始動。
あれ?チェックランプ消えてるw

ま、連絡入れてるし履歴は観れるだろからとりあえず入庫。
で、診断結果

エラーコード / 2000番代←細かい数字忘れたw
内容  / TGV バルブ異常

なんや!TGVバルブって!?
タンブルジェネレーターバルブ…という
インマニとエンジンの間にある吸気をコントロールするバルブらしい。。。(詳細は割愛)

D整備士曰く、バルブ固着して何台か交換経験あります とな…
バルブ固着かセンサー系の異常かは詳しく観ないと…という事でした。

もうすぐ半年点検なので、とりあえず現状で様子見ますーって事で帰りました。

帰宅後、ちょっと調べたら新車でもTGVバルブ異常って極稀でもないのね。。。
3
6月2日 夕方の出来事。

チェックランプ点灯の原因を探る。。。
エアクリを剥き出し→純正へ
フラッシュエディターをフェーズ2へ

ECU学習の為、20分アイドリング
→1時間弱 街乗り
→アクセル開度控え目MAX5000回転くらいでワインディング
→エンジンかけっぱなしで展望台で写真撮る
→車に乗ったら… チェックランプ点灯してるやん!w

→エンジン停止→始動を繰り返しリセットを試みる
→10回やったも消灯せず!リセット不可能。。。

→冷えたら消える?と思いお山を極低回転で下山。
→下山後、エンジン停止→始動繰り返してチェックランプ消灯♬

とりあえず、剥き出しエアクリとフラッシュエディターのデータが原因ではない事は分かった。。。
冷えたらリセット出来るので、熱が原因の1つなのは間違いない。。。
4
6月2日 夜

よく行く地元のお山へ
→6割ぐらいのアクセル開度 7000回転以下で走行
→折り返し地点で回転数落とさないように転回
→チェックランプ点灯せずにお山3往復走行♬
→休憩しようと駐車場に停車
→アイドリング回転数になったらチェックランプ即刻点灯!w

→ヒーター全開&ボンネット開けてクーリング15分
→エンジン停止→始動繰り返し。リセット不可能!
→エンジン停止して10分ぐらい放置。
→エンジン停止→始動繰り返し。リセット不可能!

→諦め下山。
→下山後、エンジン停止→始動繰り返しリセット成功♬

はい、どうすればチェックランプが点灯するのか?と
チェックランプ消すリセットの方法が判明しました。

TGV。 
バルブ周辺が熱膨張とかで動きが悪くなるのかな?

スポーツ走行後 バルブ開きっぱなしになり、
アイドル回転数になる時に閉じるべきバルブが閉じねぇ!→警告発動!!みたいな感じ?

リセットも熱膨張収まってバルブが動くようになったら出来るって考えれば…ガッテン?

うむ。ディーラーでTGV交換してもらお。補償で

イイね!0件




関連整備ピックアップ

車検準備

難易度:

TSタカタ 6回目

難易度:

ステアリングロック

難易度:

リアデフオイル交換Moty'sレーシングギアオイル 

難易度:

【走行距離記録】2021年12月開始

難易度:

ホイール保管用フェルトパッド作成

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年6月1日 17:07
通りすがりに失礼します。

TGVのチェックランプ点灯の件、走行後に停止してアイドリング中しばらくしたらなりませんか?
私の車はそれで入庫することになりました。
ちょっと張り切って運転してからクーリング走行が短いと高確率でなります。クーリングをしっかり挟めば出ないので熱による異常かな?と考えてます。
コメントへの返答
2020年6月1日 17:50
コメントありがとうございます!
ご経験談も頂けて嬉しく思います♬

チェックランプ点灯2回目は峠を走るとき、様子見の登り1本目を終えてT字路でUターンして、さぁ下ろう!と思った時に警告が出ました。
Uターンはクラッチ踏む又はニュートラルで惰性で行っているので、5秒間くらいはアイドル回転数になります。

単純に熱による異常なら良いのですが、、、いや、良くはないですねw
ちょっと走り方工夫してみて検証してみます◉

2020年6月1日 18:00
私とは少し条件違うみたいですね💦失礼しましたm(__)m
私のVABは5000kmで5回出てますが、全てが2本以上往復してタイヤもタレた頃に出てます。クーリングを10分ほど挟めば出ないor水温下がってからエンジン止めた状態でエアコンファンでクーリングしたら出ないってことにようやく気づきました😓
なんせいきなり出ると萎えるんですよね(笑)

ご存知だったらスミマセンですがエンジン始動→停止を3回連続で繰り返せばリセット効きます。

お互い楽しいVABライフを満喫しましょう🎶
コメントへの返答
2020年6月1日 18:14
貴重な情報ありがとうございます!

始動→停止3回でリセットは知りませんでしたので非常に助かりました◉
これで 山行って一瞬で萎えて帰る事がなくなる……の前にDラーで一度キッチリ見てもらいますw

VAB。楽しい車ですからね♬大事にして楽しみましょう♬♬
2020年6月1日 18:11
しおたーんさんもしかしてレブ辺りまで当ててます?
コメントへの返答
2020年6月1日 18:23
6500〜7000の間ですかね?回しても7200ぐらい…

だいたい、6800回転くらいでシフトアップしている感じです。。。
ネット情報では高回転を多用する人に起こり易いとありましたけど、わたくし当てはまるのでしょうか?w
2020年6月1日 18:59
おそらくですがフラッシュとブーコン辺りが怪しい気がします。
ECU連動で動くんで。
純正でもあまり回さないと逆にスラジ溜まりでエラー出る事もあるみたいです。
本日お世話になっていますショップの方に伺ったら言っていましたよ。
多分交換してもまた壊れる気が汗
コメントへの返答
2020年6月1日 19:16
ぐはっ!交換してもまた壊れる気が…って、、、勘弁してくださいよ〜w

とりあえず、エアクリとフラッシュエディターをフェーズ2に戻したり色々やってみます。。。

スラッジ溜まりは乗り方と今の走行距離ではあまり考えられないと思いますしね。。。
ダメならショップで現車合わせセッティングを視野に入れます。。。
2020年6月2日 1:42
初めまして。
私のはB型ですがサーキット走行後にTGVバルブ異常が頻繁に出ました。
私のはディーラーで2回程交換+断熱材貼付けで治りました。
その後はFSWで走ってもまったく出なくなりました。

ディーラーやチューナーさんに話を聞くとWRXの持病みたいで、どうも純正部品に当り外れがあるみたいでチューンは関係ないと思います。
愛車プロフィール拝見しますとまだ新しいお車のようですので、ディーラーの保証が受けられる状態まで一度純正に戻し、熱が入ってもエラーが出ない事が確認できるまで補償修理してもらうのがベストのような気がします。
ただ、しおた~ん様のパーツレビュー拝見いたしますと結構チューニングが進んでおられるようなのでディーラーで補償修理が受けられる状態まで戻すのは難しいかもしれません。
それによりディーラーとの交渉がうまくいかず補償修理が受けられなければ、いっそTGVバルブを取っ払ってしまうという方法もあるみたいなので参考まで。

ぶん回す度にチェックランプ付いて、セーフモード縛りじゃ何のためのWRXかわかりませんものね。
冷やすと一時的に治ると思いますが、また熱が入るとエラー出てセーフモードになっちゃうんですよね。
きっちり治癒すること願っております。
記事が目に入りましたので初めてにもかかわらず長文失礼しました。
コメントへの返答
2020年6月2日 13:06
初めまして♪コメントありがとうございます!

「持病」とか「純正部品に当り外れがある」とか困った車(メーカー?w)ですね…。

TGV交換となると工賃が高額になりそうなので補償修理受けたほうが絶対良いですよね。。。

まずは現状で警告付かない走り方模索
 ↓未解決なら
ディーラーに補償修理依頼
 ↓決裂したら
信頼できるショップにてTGV撤去&CPU入替
 ↓
ハッピーカーライフ♪

で、行こうと思います◎

この度は貴重なご経験や情報、アドバイスなど頂き有難うございました♪
2020年6月2日 10:52
5/30日土曜にオートランド作手で僕も着きましたね。
F型、14000㌔弱走行、パワー系統はマフラーとエアクリのみの交換です。P2016、2017 TVG high Lowってやつですよね?
作手で2速でレブ当てまくってたらなりましたよ笑
何回かエンジンオンオフで消えるチェックランプは大した問題ではないとDから言われたので気にしてないですが、持病みたいなもんじゃないですかね?
コメントへの返答
2020年6月2日 13:17
コメント有難うございます♪

コードはP2016だけだった!気がする。。。

大した問題じゃないのか・・・
でも、わたくしビビリなんで警告出たらアワワワアセアセてなりますw
WRXの「持病」という事は間違いなさそうですね。。。

プロフィール

しおた~んです。よろしくお願いします! お遊び移動用にハイエースバン、 お遊び用としてWRX sti を所有しています。 お遊んでばっかりの中年男性 妻子持...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/23 18:36:40
S-CRAFT ないる屋 エンジンルームフェンダープロテクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/19 19:12:01
EVC6 保存用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/17 20:50:56

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
スバル WRX STI を 買いました。 ㊗️2020年1月18日 納車♬ 約20年 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
お仕事 & お遊び用 ハイエースバン4WDばかり3台乗り継いでます。 2型→3型 は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.