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taimikiの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2020年5月17日

エアコン修理DIYやってみた③ACユニット交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
はずせる物全部外したからいよいよ引っこ抜くぜ!
ガキ、バコ!しかしダッシュは外れない

何時間続けたかわからん
引っ張りすぎてダッシュ割れそう、、、ドア全開、ふとボルトに気づいた
(あらかじめディーラーに聞いとけばよかっただけ)

これ、ダッシュ裏のパイプ固定ボルトでは?
ダッシュボードというかパイプごと外すんだ!と気づいたのは作業開始6時間後
2
爪で引っかかってるので
①上にもち上げ、爪から外す
②そのまま手前に引き抜く
(文字で書くほど簡単では無い)

外れた!感動より重さに無言
外して車外へと考えてたけど、いやとても無理
3
タイトルの「ダッシュ外す」ではなく、「ずらす」にとどまったものの、
ACユニットをバルクヘッドに固定している上2つのナットにアクセス可能

これでユニット外せる!

「ダッシュボード外し」てのはプラスチックのダッシュではなかったことを知らなかった(素人)
4
エンジン側の配管を外し、取り出す

ダッシュをずらしてるだけなので狭苦しい
5
この光景を夢見てた

ここがリーク源でなければ一体どこが壊れているか調べ直さなければ


緊張と期待、開けてみた
6
ビンゴ!
エバポのリーク?そんな程度じゃない
ここは物理的に衝撃が加わらない箇所、製造4年でこれはどうなのか

エバポのみ移植と考えていたが、この壊れ方はその他も問題ありと判断
990円の中古の方が信用できそうなので、エキパン、ヒーターコアも含めてユニットごと交換することに
7
記憶と写真をもとに戻し作業
(設置面にスポンジつけるの忘れ)
最後にヒーターホース繋いでクリップバンド閉め!
あれ?バンドがすかすかで閉まらんぞ
ヒーターコアパイプ径が私のと違う?
(とりあえずホースバンドを買いにアストロへ)
私のは初期ロット、その後問題があって変更したとか?(疑念が渦巻く)
8
Amazonで買っといた真空ポンプで真空引き→ドキドキ
・漏れ箇所なし!→修理成功!?

ガスチャージ未経験の素人が、真空引きガス2本チャージ終了
コンプレッサー起動と冷風を確認
AC直ったかも、、ちょっと感動
(AC不要な寒日で、効きが良いか不明)
朝から晩までかけ翌日は全身疲労、
DIYの醍醐味を味わえた

イイね!0件




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