• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっちゃん555のブログ一覧

2011年02月18日 イイね!

スベルノスキー・ラリー&八千穂レイク氷上走行会の豪華2本立て!【その2】

スベルノスキー・ラリー&八千穂レイク氷上走行会の豪華2本立て!【その2】 2月12日長野県木曽町で行われたRFAN主催の「スベルノスキー・ラリー」と翌日の13日に行われたアライモータースポーツ主催の「八千穂レイク氷上走行会」に参加しました!










今回は2日目の八千穂レイク氷上走行会のご報告を。

1日目の木曽町から八千穂レイクまでは夏であれば、国道299号を使い、麦草峠経由で行くと
約120kmの距離ですが、冬場は国道299号の麦草峠が通行止めで通ることができず、
中央道をかなり下らなければならず、かなりの遠回り・・・。
木曽町→長坂で降りて八千穂レイクでは、170km
木曽町→須玉で降りて八千穂レイクでは、185km
長野って広いですね・・・(^^ゞ

反省会は不出走だったので、午前4時に起きられるかと思いきや、起きられず・・・。
起きた時間は4時45分でした・・・。

kiku106さんは、すでにクルマの暖機も終わったようで荷物の積み込みをされ、
カッシー@冬好きさんも出発準備が整っている状態!
道先案内をするはずの私がお寝坊してしまったので、お二方には申し訳なかったのですが、
「途中で会おう」と言うことで、先に行っていただくことになりました。

あわてて身支度を整え、出発。

中央道を走行すると、ホイールに付着した雪&氷のおかげでクルマは酷い振動に
見舞われました。
まるで、映画ライトスタッフでチャック・イェーガーがX-1に搭乗し、音速の壁を超える前に激しい振動に見舞われるというシーンがあるのですが、まさにそんな感じ。(大袈裟かも)
助手席をに目をやれば、某カミさんの顔全体がまるでダイエット器具に乗せられたように
ブルブルと振動・・・。

そんなこんなで長坂で降りて先回りをしようと清里のコンビニでトイレに行っていると、
NAの独特な音が過ぎ去ったではありませんか!
その後カッシーさんより、通過してしまったと電話があり、結局現地集合となってしまいました。
ワタクシ、何の役にも立ちませんでした・・・。

ようやく八千穂レイクに到着すると、前回とは違った風景でした。
それは、雪壁が高い!
と言っても、40~50センチくらいですが・・・。
そして、氷の上に雪が乗っかっていて、グリップしそうな感じ(^^ゞ

で、走行してみました。

うっすらと雪が乗っかっているので、さぞかし走りやすいかと思いきや、
激滑ります!
全くグリップの「グ」の字もありません。
氷の上の雪がクルマと一緒にそのまま動いてしまい、グリップしないようです。
あともう一つ考えられるのは、タイヤの空気圧。
昨日の雪上走行会でタイヤの空気圧を高めにしていたので、空気圧を下げることに。
下げていたら、新井さんより、「前を1.8、後ろを1.9にしてみ~」とアドバイスを頂いたので、
実践。
そうすると、先ほどよりかはグリップするようになりました。
でも、前回1月17日とはグリップの感触が違います・・・。
車載動画を懲りずにアップします。


グリップさせるのに四苦八苦しています(^^ゞ
ちなみにスタート前にイビキが聞こえるのですが、コレは息子のイビキです(^^ゞ

正午近くになると、氷の上にうっすらと水の膜が張るようになり、さらに滑りやすくなってしまい、
ちょっとでもアンダーが出るとお手上げ状態になってしまいます。
手前で向きを変えようとしても、操作が雑なようで、うまく姿勢が作れず、とっちらかるばかりでした。

ホント、氷上って難しいですね~
でも、あと1回行きたいのですが、氷のコンディションが悪いようで、
2月17日は中止になってしまったようです・・・。
もうだめなのかなぁ・・・。

午後の終わりの方で気温が下がったのか、いくらかグリップしやすくなり、若干ではありますが
走りやすくなりました。
しかし残念ながら、コンデジのメモリーが一杯になり、撮影できず(T_T)

来シーズンは今シーズンよりもっと走る回数を増やしたいですね~
これから八千穂貯金でもしなければ(^^ゞ

ダラダラと書いてしまいましたが、以上、ご報告といたします。
(報告になっていませんね・・・)
Posted at 2011/02/18 00:21:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 氷上 | 日記
2011年01月21日 イイね!

今年2回目の八千穂氷上走行会に行ってまいりました。

今年2回目の八千穂氷上走行会に行ってまいりました。先日、八千穂ってきました!

いつもはカミさん&息子が付いて来てくれますが、今回は平日ということもあり、
私一人でのお出かけ。

小心者の私は、中央道の途中でグループA万歳さんの白いバサバサ話を思い出し、オーディオのボリュームを上げたのはナイショです。
怖かった・・・。

八千穂レイク手前からスキー場まで程よい圧雪路になっていて、普通に走っているだけでも
楽しい♪

先週、3シーズン目にしてやっと、氷上の走らせ方を覚えたような気がしたので、
今回はもう少し積極的に姿勢を変えて走ることにしました!

で、動画です。
露出補正を-2.0いっぱいにして撮影したところ、路面はバッチリ!車内は真っ暗!
コースが分かりやすいので、これはコレで良しとしましょう。
宜しかったらご覧ください。


前を走行しているのは、スパイクを履いているBC5レガシィRS-Rです。
スタート間隔は、通常1分近く空けていますが、前車はスパイクタイヤということもあり、
ほぼ同時でスタートしています。
あっという間に遠い彼方へ・・・。
相変わらず、サイドを使いまくり(^^ゞ

午後の終わりごろに営業部長さんより、「サイドではなくて、左足ブレーキで姿勢を変えて(コントロールして)みては?」という、課題(?)をいただき、練習することに。
サイドを使って姿勢を変えていたところを左足でブレーキをチョンと踏むと、あらビックリ、
姿勢が面白いくらいに変わります。
でもこれ、難しくてうまくいかないことがほとんど・・・(涙)
左足ブレーキがうまく使えることによって、スライドの距離をコントロールできるようになったりと、
コントロールの引き出しが増えるとのことです。
是非マスターしたいですなぁ・・・。

Posted at 2011/01/21 00:15:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 氷上 | 日記
2011年01月15日 イイね!

先日の八千穂レイク氷上走行会の動画アップしました・・・。

新しいデジカメで動画撮影をしたのですが、何も調整せず撮影したせいか、
路面が白く飛んでしまい、どこを走っているのか分からない動画に
なってしまいました・・・。

宜しければ、ご覧ください・・・。




サイド、使いすぎですね(^^ゞ
Posted at 2011/01/15 16:01:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 氷上 | 日記
2011年01月13日 イイね!

八千穂レイク氷上走行会に行ってきました~!

八千穂レイク氷上走行会に行ってきました~!1月10日に行われた、八千穂レイク氷上走行会(主催;アライモータースポーツ)に参加しました!
昨年は、八千穂と女神湖でドグミッションのリバースギアを2回ブッ飛ばしてしまい、痛い目に遭いました・・・。
さて、今回は?
(トップの写真は、当日見学に来られた山もっちゃん
さんからいただきました。ありがとうございました!)



1月6日(木)時点では、湖の氷の状態が芳しくなく、もしかしたら中止になるかもしれません、と
案内メールが来ましたが、その後寒気が頑張っていただいたおかげで開催されました!
しかも開催日の未明に雪が降ってコースも作れる状態に!
(前日までも雪はあって、コースを作ったそうですが、強風で雪が吹き飛ばされてしまったとのことです。)

当日は氷のコンディションを考慮し、参加者のクルマは土手向こう(分かりにくい表現だなぁ)の
広場に止めることに。
参加台数は約30台ほどで、インプレッサがほぼ半数を占めていました。
中にはMR2で参加されている方もいらっしゃいましたねぇ。
MR2の走行を見ましたが、すごく難しそうでしたよ。

さて、走行枠ですが、2組を30分交替で私の走行は後攻組。
純正足に戻し、感触を確かめながら走ってみると、これが良い!
しなやかに足が動くようで、タイヤがいい仕事してくれている感じです。
アンダーを出して滑ってしまっていても、リカバリがしやすい感じでしょうか。
とにかく乗りやすかったです。
湖までの圧雪路も滑り出しがマイルドなので、安心して走れましたよ!

楽しく走れるのですが、やっぱり氷の上は難しいですね。
うまくツボにはまれば、最高に気持ち良い走りができるのですが、
ちょっとでも何かが狂うと、アレレ?みたいな状態になってしまいます・・・。
今回は新井選手のドライビングレッスン付きの走行でしたので、
次回(来週17日)に向けて車載を見て、復習をしなければ(^^ゞ

最後にドライビングレッスン参加者を対象に特別サービス?で同乗走行をさせていただくことに!
動画を撮ってみましたので、宜しかったら見てください。

ハンドルさばきを中心に撮影しています。
的確にスパッ、スパッ、とハンドルを回しているのが分かります。
私なんかは「このくらい?」や「あ~~」なんて言いながら切り足したり、戻したりで大変なのですが、
さすが新井選手には、そんなことはありません。(当たり前ですね)
1周目はコースを確認するための走行で、2周目からアンチラグをONにしての同乗走行本番です。
いや~、新井選手の同乗走行はいつ乗っても、楽しいです。

え~、ミッションも壊さず無事帰ってくることができました!
去年は2回参加して2回壊しているので、今回もちょっぴり心配でしたが、
大丈夫でした!
カミさんからは、「次ミッション壊したら、ノーマルね!」宣告を受けていましたので、
冷や冷やでした。
もし壊れたら、ノーマルな6速ミッションを乗せようかと・・・。
Posted at 2011/01/13 22:25:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 氷上 | 日記
2010年02月26日 イイね!

3本でもピン!

3本でもピン!アイスクリームチャレンジの翌日、八千穂レイクにて行われたディレッツァスノーミーティングに
参加する予定でしたが、バックギアがブローしてしまった為、グループA万歳さん、Gun-mega-16vさん、巌鉄さんと共に見学しました!

ちょっと(かなり?)遅くなりましたが、見学レポートでも・・・。

当日は、スパイクタイヤクラスとスタッドレスタイヤクラスの2クラスで分かれており、
(細かく言うと、そこからさらに駆動別で分かれています。)
全体で40台位(見学の私は除く〔涙〕)は参加されていたのではないでしょうか?
しかも、スパイクタイヤ装着車がおよそ半数を占めていました!
こんなにスパイクタイヤを履いたクルマの数を見たのは初めてです。

さて、まずはスパイクタイヤクラスの4駆から。
写真は撮れていないのですが、皆さん豪快です。
雪しぶき?氷しぶき?を上げながら走る様は、
かっこよいです。
ですので、氷上と言うことを感じさせない動きをしています。
コーナリング時でロールはするし、加速時では、リアが沈んでいます!
スパイクタイヤ、面白そう!
グループA万歳さんが、ボソッと・・・

「氷上ならシエラも行けそうだからヤフオクでシエラ用のスパイクタイヤを・・・(以下略)」

独り言?を仰っていましたが、奥様は聞き逃してはおらず、
冷ややかな視線をグループA万歳さんに照射していました・・・(怖)

私としては、「アリ」だと思います!
ダートに比べたらはるかにダメージは少ないですし。
でも、その後の夫婦関係に万が一ことがあっても保証いたしません(笑)

お次はスパイクの2駆部門。
FRが多かったですね~
中にはコルト(だったかな?)で参加されている方もいらっしゃいました。
恐らく、グループA万歳さんは来年このクラスに・・・
ごめんなさい、しつこいですね。


スパイクの4駆部門、2駆部門で共通していたのは、コース上にかなりの台数が
同時で走行していました。
まるでアイスレーシングを観ているようでした。

2駆、4駆のスパイククラスが終わり、次はスタッドレスタイヤクラスです。
たしかスタッドレスは2駆、4駆混走だったような・・・。
すみません、記憶があやふやです(^^ゞ
スパイククラスを見た後には、少々豪快さはありませんが、
皆さん、常連さんなのか、スムーズで上手です。
スタッドレスタイヤなのに、キレイにコーナリングしていきます。
エボ3だったかな?凄くスムーズでした。
そういえば、MITSUBISHIのJeepが走っていて、新鮮でした~
ダートも良いですが、氷上でのJeepも絵になります。

走れない状態での見学はカラダに悪いので、ちょっと散歩でも。
八千穂レイクの近くに散歩道があったので、
少し歩いてみました。

散歩道に入ると、白樺に囲まれ氷上走行会の音はほとんど聞こえません。
聞こえるのは、自分が踏みしめた雪の音だけ・・・。
なんだか癒されました!
しばらく散歩道を下っていくと、東屋があり、ちょっと一休み。

ふと、雪み目をやると、野生動物の足跡がありました~
とても小さな足跡で、足跡の他に引きずったであろう自分のシッポの跡もありました。
何の動物でしょうか??


散歩道で癒されたので、現実に戻りましょう(笑)
氷の上になにやら黒い物が落ちています。
手にとって見ると、タイヤから抜け落ちたピンでした!
2種類見つけました。
当日講師として参加されていた小西さんからも
「こんな物も落ちてたよ~」と違う種類のピンを頂きました。

トップの写真が頂いた&拾ったピン達です。
左から、シングルフランジのワインカップピン、
ダブルフランジのワインカップ、
マカロニピン。
どれも1本120円ぐらいはするそうです!(小西さん談)
これを1本、1本手作業でタイヤにスパイクガンで埋め込むとのことで、
なぜスパイクタイヤが高いか知ることが出来ました。
タイヤひとつで250本ぐらい埋め込むらしいです・・・。

・・・で、ひらめいたのは、
「松方弘樹 世界を釣る!」
「氷が解けた八千穂レイクでスパイクピンを釣る!」

道糸に磁石を付けて、湖底に落ちているであろうピン達を釣り上げ、
自前寄せ集めスパイクタイヤでも作りますか!(スパイクガンも買わないと!)
よく言えば、スパイクピンのリサイクルでしょうか??
湖の掃除にも一役買いそうです(?)
さて、何本沈んでいるのやら・・・。

冗談はさておき、スパイクタイヤ、欲しいなぁ・・・。
まずは、スタッドレスタイヤでもっと勉強しないと!

長々、ダラダラブログを最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

ミッションは修理の方向で進行中です!
Posted at 2010/02/26 11:51:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 氷上 | 日記

プロフィール

「増車~ http://cvw.jp/b/321379/42303693/
何シテル?   12/16 20:31
どうも、はじめまして。 これから色々と更新していきますね。 でも更新は、タイトルどおり、 「気の向くまま」 です・・・。 始めたばかりで何も無いですが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
平成9年式のWRXです。 既に21万キロを超え(2011年7月現在)、いじるより、 維持 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
昨年12月にTYPE Rを中古購入しました。 走行距離は、7万5千キロです。 変更部品 ...
スバル R2 スバル R2
カミさんのクルマ グレードは確かF+だったような。 2007年9月に購入 カミさんがマ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation