アイスクリームチャレンジの翌日、八千穂レイクにて行われたディレッツァスノーミーティングに
参加する予定でしたが、バックギアがブローしてしまった為、
グループA万歳さん、
Gun-mega-16vさん、
巌鉄さんと共に見学しました!
ちょっと(かなり?)遅くなりましたが、見学レポートでも・・・。
当日は、スパイクタイヤクラスとスタッドレスタイヤクラスの2クラスで分かれており、
(細かく言うと、そこからさらに駆動別で分かれています。)
全体で40台位(見学の私は除く〔涙〕)は参加されていたのではないでしょうか?
しかも、スパイクタイヤ装着車がおよそ半数を占めていました!
こんなにスパイクタイヤを履いたクルマの数を見たのは初めてです。
さて、まずはスパイクタイヤクラスの4駆から。
写真は撮れていないのですが、皆さん豪快です。
雪しぶき?氷しぶき?を上げながら走る様は、
かっこよいです。
ですので、氷上と言うことを感じさせない動きをしています。
コーナリング時でロールはするし、加速時では、リアが沈んでいます!
スパイクタイヤ、面白そう!
グループA万歳さんが、ボソッと・・・
「氷上ならシエラも行けそうだからヤフオクでシエラ用のスパイクタイヤを・・・(以下略)」
独り言?を仰っていましたが、奥様は聞き逃してはおらず、
冷ややかな視線をグループA万歳さんに照射していました・・・(怖)
私としては、「アリ」だと思います!
ダートに比べたらはるかにダメージは少ないですし。
でも、その後の夫婦関係に万が一ことがあっても保証いたしません(笑)
お次はスパイクの2駆部門。
FRが多かったですね~
中にはコルト(だったかな?)で参加されている方もいらっしゃいました。
恐らく、グループA万歳さんは来年このクラスに・・・
ごめんなさい、しつこいですね。
スパイクの4駆部門、2駆部門で共通していたのは、コース上にかなりの台数が
同時で走行していました。
まるでアイスレーシングを観ているようでした。
2駆、4駆のスパイククラスが終わり、次はスタッドレスタイヤクラスです。
たしかスタッドレスは2駆、4駆混走だったような・・・。
すみません、記憶があやふやです(^^ゞ
スパイククラスを見た後には、少々豪快さはありませんが、
皆さん、常連さんなのか、スムーズで上手です。
スタッドレスタイヤなのに、キレイにコーナリングしていきます。
エボ3だったかな?凄くスムーズでした。
そういえば、MITSUBISHIのJeepが走っていて、新鮮でした~
ダートも良いですが、氷上でのJeepも絵になります。
走れない状態での見学はカラダに悪いので、ちょっと散歩でも。
八千穂レイクの近くに散歩道があったので、
少し歩いてみました。
散歩道に入ると、白樺に囲まれ氷上走行会の音はほとんど聞こえません。
聞こえるのは、自分が踏みしめた雪の音だけ・・・。
なんだか癒されました!
しばらく散歩道を下っていくと、東屋があり、ちょっと一休み。
ふと、雪み目をやると、野生動物の足跡がありました~
とても小さな足跡で、足跡の他に引きずったであろう自分のシッポの跡もありました。
何の動物でしょうか??
散歩道で癒されたので、現実に戻りましょう(笑)
氷の上になにやら黒い物が落ちています。
手にとって見ると、タイヤから抜け落ちたピンでした!
2種類見つけました。
当日講師として参加されていた小西さんからも
「こんな物も落ちてたよ~」と違う種類のピンを頂きました。
トップの写真が頂いた&拾ったピン達です。
左から、シングルフランジのワインカップピン、
ダブルフランジのワインカップ、
マカロニピン。
どれも1本120円ぐらいはするそうです!(小西さん談)
これを1本、1本手作業でタイヤにスパイクガンで埋め込むとのことで、
なぜスパイクタイヤが高いか知ることが出来ました。
タイヤひとつで250本ぐらい埋め込むらしいです・・・。
・・・で、ひらめいたのは、
「松方弘樹 世界を釣る!」
「氷が解けた八千穂レイクでスパイクピンを釣る!」
道糸に磁石を付けて、湖底に落ちているであろうピン達を釣り上げ、
自前寄せ集めスパイクタイヤでも作りますか!(スパイクガンも買わないと!)
よく言えば、スパイクピンのリサイクルでしょうか??
湖の掃除にも一役買いそうです(?)
さて、何本沈んでいるのやら・・・。
冗談はさておき、スパイクタイヤ、欲しいなぁ・・・。
まずは、スタッドレスタイヤでもっと勉強しないと!
長々、ダラダラブログを最後までお読みいただき、
ありがとうございました!
ミッションは修理の方向で進行中です!
Posted at 2010/02/26 11:51:05 | |
トラックバック(0) |
氷上 | 日記