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☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆の愛車 [トヨタ プリウス]

整備手帳

作業日:2020年9月10日

車検NGでした

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
【車検費用】
重量税 15000円
自賠責 21550円
検査手数料 1800円
計 38350円

【その他経費】
予備車検 2000円


今回車検対応ローダウンサスを入れたまま継続検査したところNGになりました。
以下の基準がダメでした。
もちろんUSヘッドライトとテールランプは純正に戻してます。
3
【基準】
①地上高 9cm以上
NGです。8センチ程度であった。
バンパーの高さは問題ないが、
ロアアーム辺りが低かった。その他は問題なし。

②フォグランプ 地上25cm以上
NGです。23〜24センチ台であった。

③ウインカー 地上35cm以上
NGです。
社外ウインカー(デイライト付き)
ウインカー部分が上から下まで発光するため、地上からの位置が低すぎる判定だ。

空気圧が減っていたこともあり、
空気圧調整して再度計測検査したがNG

来週に対策を施し再チャレンジ
再度継続検査予約は手間がかかるので、
限定車検証発行していただいた。
そうすれば予約なしでいつでも行けるわけ。

ただし、検査料が1500円程度かかるのは仕方ない。


【対策】
①車高
車高調入れて車高を上げ対応
9cm以上にする。

②フォグランプ
車高調で車高が上がるため問題なし

③トヨタ純正ランプ取り付けるので問題なし

【反省】
ヤフオクなどで車検対応という説明を信じないこと。

4
このウインカー付けてます。
これが通らないのです。
半分上だけなら通りますね。

【検査官のアドバイス】
30は車高下げるとフォグランプは必ず引っかかるんです。とのこと。ウインカーは純正は半分上だけ発光する様になってますので、それは基準に沿っており、社外部品の上から下まで発光するものは必ずNGが出ますとのこと。

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