初めまして。ぴーすけと申します。
此度NDロードスター(NR-A)を納車しました。
ずっと欲しかったロードスターですので、良い機会なので備忘録兼ねてみんカラを創めていこうと思っています。
旅行やジムカーナ、サーキット等色々なステージに立ちたいですね。
ご挨拶だけもつまらないので、納車ホヤホヤのロードスター、半日乗ってみた感想を書いてみようかな。
*素人の私目線による短観です。比較対象は3回ほど試乗させて頂いたSおよびLPとの比較になります。思った事をつらつらと書きます。もちろん他意はありませんが、万が一不快に感じる方が居たら予め謝罪しておきます
以下、2019年度小改良後のNDロードスター、NR-Aモデルについてです。
①鍵
改良後に四角く、側面にボタンが来ました。
使い勝手はまだ初日なので何とも・・・笑
誤って家で落としたら、さっそく裏側のパネルが外れましたww
見なかった事にしてハメなおし。デザインは好みです。
②インテリア
一番心配していたのは、NR-Aはマツコネの設定がないので代わりにインストールされているオーディオの操作パネルのデザインでした。(どうも写真で見る限りあまり良いデザインと感じて居なかった。)
ですが実物は存外すっきりとしたデザインで、これはこれでインテリアの一体感あるなあ。操作も直感的に出来て問題なしです。
NR-Aは内装に関しては全モデル中最低レベルです。LPと比べるとシート等のファブリックのランクは落ちますが、ドアの内張りも皮?人工皮革?なので、思ったよりも内装の満足感は高かったです。
特に現時点内装は不満はないですね。
③足回り
純正タイヤ定番アドバンスポーツです。
友人にはすぐにハイグリに履き替えなよと冷やかされましたが腕の無い自分は暫くこれで良いです。。
NR-AはCリング式ビルシュタイン車高調(RSとはまた違う)が入っているらしく、前評判は硬い、跳ねると書かれた記事を散見していましたので正直不安でした。
ですがこれがまた秀逸。不快な路面のギャップ等は上手にいなすけど、決してロードインフォメーションが希薄でなく、ドライバーに足元の状況を逐一伝えてくれるすごく良い脚ではないかと感じました。S、LPに乗った時に"ん?なんかボンヤリする足だな?"と感じた自分にとっては、このくらいの硬さだったら他のモデルでも標準装備にした方がスポーツカーらしいのでは・・・とも感じました。
ここだけの話、ファーストカーとして乗っている435iのS001ランフラット&Mサスよりずっと良いです。値段も違うので期待度がそもそも違ったってのもあるかも知れませんが。
④エクステリア
好み別れると思いますが、自分は好きです。
リアからフロントにかけての、のびやかなサイドライン、小ぶりだけどキチンと存在感を感じるデザインかと。
タイヤハウスの隙間が広いのは気になりますが、そういう"隙"のような愛嬌があるも自分はロードスターの好きな所です。
⑤エンジン
パワーはありません。慣らし中なのであまり回してはいませんが、キレイに回るエンジンだと思います。ただアクセルに対してのピックアップがもう少し良ければより良かったかなぁ。
⑥オープン時
やはり非常に気持ち良いです。本日は新潟は最高気温13度でしたが、昼間はサイドウィンドウ締めた状態で、エアコンが不要なくらいの丁度心地良い車内でした。
サイドウィンドウを開けると結構風が入ってきます。サイド閉めた状態ですと、頭頂部(当方174cm)に風を感じるくらいです。
幌を閉めた状態から開ける瞬間の解放感は病みつきになりますね。
とりあえずこんな所で。
まだまだみんカラでのお友達も少ないので、車種関わらず、フォローお待ちしています。
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Posted at 2020/03/08 20:09:58 | |
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