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ぴーす毛のブログ一覧

2020年03月12日 イイね!

エアコンエアフィルタ―増設

NDにはエアコンフィルターがありません(あるにはありますが目が粗すぎです)
今日は室内側からアクセスする方のフィルターを増設します。
手順は色々な方が書いてくださっているので簡単に。


①助手席側スカッフプレート外す(手で引っこ抜けます。)

②発煙筒がついているトリムを、奥のピンを抜いた後、手前に引いて外す。

③ロアパネルを固定している10mmのボルトを外す(小さいメガネレンチでOK。)

この時!!!ロアパネルを外す前に左側Aピラーを先に外しておいて下さい!!ロアパネルの左端が一部Aピラーの下部に差し込まれるようになっていて、Aピラーを外さずにやろうとすると脱着共に無茶苦茶面倒臭いです!

⑤カプラー5か所外す。(結構硬いですがウリウリやってると外れます。)

⑥奥にある蓋を外し、純正エアフィルタ―を抜く。
結構奥まった所にあり、かつ狭いのでやりづらいです。

取れた純正フィルターがこれ。



マツダの開発さんにはエアフィルタ―とは何かという事を拷問にかけながら聞きたい位目が粗いですね^^^^

⑦エアフィルタ―差し込む。
ダイハツ用のEVC-D2というフィルターがサイズが同じで代用できるので、今回はこれを使用。



開けるとこんな感じ。



外した物を取り付けて終了です。
オープンカーにフィルターとか関係ないでしょって思いますが・・・変な所潔癖症なのでやっちまいました。

作業自体は素人の自分が小一時間、難しくはないのですが内装なので神経を使うのと、Aピラーを外さずにやっていたので大分そこで手間どってしまいました・・・。
Posted at 2020/03/12 11:34:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2020年03月12日 イイね!

NR-Aでブルートゥース環境構築

こんにちは。
皆様ご存じの通りNR-A及びSにはマツコネがついておりません。つまりブルートゥース(以下BT)が使えません。運転しながら音楽聞くのが好きな自分にはこの点により購入を最後まで悩みました。

しかし色々調べてみるとAUX接続型のBT受信機。というものがある事を知り、導入目指して色々通販サイトで調べていました。

導入に差しあたり、自分の中で外せない機能が何点か。

①小型である事
②給電しながら使用可能な事(機種によっては充電してしまうとBT機能が停止)
③ブルートゥースのオフライン・オンラインに伴い自動停止と自動再生がされる

色々調べた結果以下の製品が一番良さそうなので購入。



使用は全く問題なく。設定も起動してスマホ側でBT接続を手配するのみ。
自動接続、自動停止も問題なく可能でした。

大きさは私の手のひらの面積のおおよそ1/3程度で小型。USB,AUXポートの前にスッキリ置けました。シフトチェンジを阻害したり、小物入れのスペースを殺すことはありませんでした。

…実はこのBT受信機を買う前に、二つ受信機を購入したのですが失敗しています。
(一つは充電しながら使えない・もう一つは電波が途切れてしまう、後者は某大陸性なので不良品だったのかもしれません。)
Posted at 2020/03/12 11:13:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガジェット | クルマ
2020年03月08日 イイね!

NDロードスター納車しました。

初めまして。ぴーすけと申します。

此度NDロードスター(NR-A)を納車しました。
ずっと欲しかったロードスターですので、良い機会なので備忘録兼ねてみんカラを創めていこうと思っています。
旅行やジムカーナ、サーキット等色々なステージに立ちたいですね。

ご挨拶だけもつまらないので、納車ホヤホヤのロードスター、半日乗ってみた感想を書いてみようかな。
*素人の私目線による短観です。比較対象は3回ほど試乗させて頂いたSおよびLPとの比較になります。思った事をつらつらと書きます。もちろん他意はありませんが、万が一不快に感じる方が居たら予め謝罪しておきます

以下、2019年度小改良後のNDロードスター、NR-Aモデルについてです。

①鍵


改良後に四角く、側面にボタンが来ました。
使い勝手はまだ初日なので何とも・・・笑
誤って家で落としたら、さっそく裏側のパネルが外れましたww
見なかった事にしてハメなおし。デザインは好みです。


②インテリア


一番心配していたのは、NR-Aはマツコネの設定がないので代わりにインストールされているオーディオの操作パネルのデザインでした。(どうも写真で見る限りあまり良いデザインと感じて居なかった。)
ですが実物は存外すっきりとしたデザインで、これはこれでインテリアの一体感あるなあ。操作も直感的に出来て問題なしです。

NR-Aは内装に関しては全モデル中最低レベルです。LPと比べるとシート等のファブリックのランクは落ちますが、ドアの内張りも皮?人工皮革?なので、思ったよりも内装の満足感は高かったです。
特に現時点内装は不満はないですね。

③足回り


純正タイヤ定番アドバンスポーツです。
友人にはすぐにハイグリに履き替えなよと冷やかされましたが腕の無い自分は暫くこれで良いです。。

NR-AはCリング式ビルシュタイン車高調(RSとはまた違う)が入っているらしく、前評判は硬い、跳ねると書かれた記事を散見していましたので正直不安でした。
ですがこれがまた秀逸。不快な路面のギャップ等は上手にいなすけど、決してロードインフォメーションが希薄でなく、ドライバーに足元の状況を逐一伝えてくれるすごく良い脚ではないかと感じました。S、LPに乗った時に"ん?なんかボンヤリする足だな?"と感じた自分にとっては、このくらいの硬さだったら他のモデルでも標準装備にした方がスポーツカーらしいのでは・・・とも感じました。

ここだけの話、ファーストカーとして乗っている435iのS001ランフラット&Mサスよりずっと良いです。値段も違うので期待度がそもそも違ったってのもあるかも知れませんが。


④エクステリア


好み別れると思いますが、自分は好きです。
リアからフロントにかけての、のびやかなサイドライン、小ぶりだけどキチンと存在感を感じるデザインかと。
タイヤハウスの隙間が広いのは気になりますが、そういう"隙"のような愛嬌があるも自分はロードスターの好きな所です。

⑤エンジン
パワーはありません。慣らし中なのであまり回してはいませんが、キレイに回るエンジンだと思います。ただアクセルに対してのピックアップがもう少し良ければより良かったかなぁ。

⑥オープン時

やはり非常に気持ち良いです。本日は新潟は最高気温13度でしたが、昼間はサイドウィンドウ締めた状態で、エアコンが不要なくらいの丁度心地良い車内でした。
サイドウィンドウを開けると結構風が入ってきます。サイド閉めた状態ですと、頭頂部(当方174cm)に風を感じるくらいです。
幌を閉めた状態から開ける瞬間の解放感は病みつきになりますね。



とりあえずこんな所で。
まだまだみんカラでのお友達も少ないので、車種関わらず、フォローお待ちしています。
気軽にフォローしてください!
Posted at 2020/03/08 20:09:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

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「[整備] #ロードスター ブレーキパッド交換備忘録 https://minkara.carview.co.jp/userid/3214101/car/2878760/5969506/note.aspx
何シテル?   08/19 21:10
美しくて速くて楽しい車が大好きです。
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