• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月11日

堪忍袋の緒って・・・こうやってきれるんですね

みなさん、こんばんは。

今朝の通勤途中に起こった出来事です。

いつも立ち寄っているコンビニでガムを買い、マシンにのってバックさせようとしたところ、2回ほど立て続けにエンストしてしまいました。
なぜかマシンが動かないのです。

サイドブレーキも解除しているし・・おかしいな?と思ってよく見ると・・・

全輪が進行方向に向かって逆ハの字をきっているではありませんか。

確認すると・・・

タイロッドを留めている車体側の鉄板が疲労破断していました。



ワタシは、一生の運を使い切ったかのような、信じられない、奇跡的に今、生を受けていることに深く深く感謝したと同時に、
マシンに起きているありえない症状に対して怒りを通り越し、ただただ呆然とするしかありませんでした。

公道を走行することを許されている車両の最重要部位が、わずか半年でこのような壊れ方をしても良いのだろうか??????

これを選んで購入したワタシが不覚でした。
自分自身が情けなくて仕方ない。

コンビニに乗り入れるときのスロープの段差を斜めに乗り越えたときに、それまで何とか持っていた数ミリの残りが一気に破断したんでしょう。
これがこの時にもし切れなかったら?
これがコンビニ100m手前の60km/h走行時にもし切れていたら?
どちらもワタシはおそらく死んでいたでしょう。

ワタシはこのマシンを降ります。

そして、バラバラに分解し、鉄くずで捨てます。
車両をそのままにして手放せば、ひょっとしたら他の誰かを危険にさらすかもしれませんので。

今日起きた症状は、治すのは簡単です。
でも、本当に、堪忍袋の緒が切れてしまったんです。

このトライクでお友達になった ひろ317さんをはじめ、暖かい目で見てくださっていた皆様方、本当に申し訳ございません。
特にひろ317さんには、中華トライクのメンテナンスや対処の仕方など、いろいろとご教授いただきました。感謝してもしきれません。
しかし、ワタシには維持することが出来ませんでした・・・というか、維持する気力が一気に失せてしまいました。
妻からは、このマシンは危ないから国産の普通の原付でも買ったら?とさんざん言われていました。これはワタシの身の危険を案じてのことです。
その通り、これ以上家族に心配をかけるわけにもいきません。


このマシン自体を責める感情は無いのです。半年間でしたが、ワタシをいろんなところへ連れて行ってくれました。楽しい思い出も作りました。
ワタシが怒りを感じるのは、こういうレベルの低い設計で、こういう作りこみの甘い商品を世に平気で送り出すメーカーの体質です。

営業妨害になりますので、これ以上メーカーを責めることは出来ませんが、ワタシが祈るのは、どうかワタシと同じ思いをする人がこれ以上増えてほしくないということです。

マシンは今朝のまま、そのコンビニに止めっぱなしになっています。
今日は雨が降っています。
可哀想です。

何とかしてやらねばなりませんが、今はただ、動く気力が無いのです。

今週末、時間が出来たらコンビニで分解作業を行います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/05/11 22:42:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆さん、こんばんは😊今日は、仕事 ...
PHEV好きさん

クリア58!^^
レガッテムさん

0217 15:00 15. ...
どどまいやさん

朝ラーという言葉
アーモンドカステラさん

本日の対子番&フルハウス番♬
ブクチャンさん

埼玉漁港の海鮮食堂そうま水産
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2011年5月11日 22:46
おはこんばんちわ

決断は間違い無く英断です・・・。

これは
ちょっとあり得ません。怒りももっともです!

なんかおいらも悲しくなります(T T)
コメントへの返答
2011年5月11日 22:58
これまで起きていたトラブルが全て、ワタシの身体に実害が無かったのは、本当に奇跡の連続だったです。

ワタシとしてはもっと公にしてメーカーに忠告をしたいところですが、所詮一個人ですから・・・
私のブログをみて一人でも危険を回避してもらえればと思います。
2011年5月11日 23:09
怪我なくてよかったです。

このちぎれ方は完全に強度不足ですねぇ。。。

代理店を怒鳴りつけましょう(笑)
コメントへの返答
2011年5月11日 23:19
振動による疲労破壊を考慮していない作りなんでしょうね。

クルマや電車など、常に振動が加わる機械は、絶対に疲労限度応力で設計しなくてはなりませんが・・・

このメーカーにはその観点が全く無いんでしょう。
2011年5月11日 23:26
悲しい現実ですぅ。

これでは家族も心配するでしょうし・・・
下手すれば他人の命も奪いかねませんし・・・
大事故になる前の警告なのかもしれません。

走行中に破損しなかったのはマシンが破断寸前で安全な場所までなんとか踏ん張って助けてくれたのかもしれませんねぇ。。。


コメントへの返答
2011年5月11日 23:32
まさしく、ある意味、マシンがワタシを助けてくれたのかもしれませんね・・・。

本当に、他人様に迷惑をかける前でよかったです。

明日からの通勤、どうしようかな・・?
2011年5月11日 23:36
あぁ・・・(>_<)

とにもかくにも、midさんがご無事で良かったです!!
コメントへの返答
2011年5月12日 7:26
本当に 不幸中の幸いでした・・・。

奇跡なんでしょうかね・・?
2011年5月11日 23:36
midさんなら治すのだろうと思ったのですが・・・・。
クオリティーの低さに修理する気力も無くしてしまったようですねーー;
怒りというよりも読んでいる自分も残念でなりません。

降りられるのは大変残念ですが、走行中に破損しなくて本当に良かったと思います。
車と違いますので周りも巻き込んでしまっていたら想像しただけで怖いですね。
あと、中華のことを言うとキリが無いですが、品質管理というかモラルさえ無い国なので、どうしようもないですよ。

コンビニでこの件が起きたことがせめてもの幸いかと思うほか無いですね^^;
タイロッドといえば、自分も高速走行中に脱落事件なんですが、お互い無事でよかったぁと(苦笑
コメントへの返答
2011年5月12日 7:29
簡単に治せますが、治すつもりはさらさらありません。

マシンにはかわいそうですが、解体処分です。

バイクは自身が軽いゆえに、こういったことは即大事故に繋がります。車ならまだなんとか・・・ってとこもありますが。

タイロッドって、車の生命線ですよね。

ここの不具合は絶対に起きてはいけないですね。
2011年5月12日 0:01
鉄の材質も良く無いのでしょうね!!

書類とフレームの車体番号の打ってある所があれば後は自分で作り直した方が安全そうです。

まあ、自己責任で後の管理をしてください的に売っている輸入販売元も問題大ありです。
やはり販売元とメーカーは公表すべきです。
営業妨害そんなものより人命が大切で多分PL法も通用しない製造者責任も取れないメーカーは大問題だと思います。

なにより自分の体に影響がなかったのが幸いです。
コメントへの返答
2011年5月12日 7:31
鉄の材質は確かにわるそうです。

錆がすごいんですよね。

国内に流通してる鉄はSS400がほとんどですが、中国製は引っ張り強度が400Mpaまで無いものがあるのかもしれませんね。

メーカーの公表・・・
何かしらの方法で行うべきでしょうか。。。
2011年5月12日 1:18
怪我が無くて良かったです。
今までのお話の中で、取り立てて言いませんでしたが、中華の逆トライクは4車種ほど存在していますが、その中で一番問題の多い車体だったんです。
(ここの車体だけは手を出してはいけない・・・・・状態です)
ブログ友達のSuparnaさんのお店でも このタイプの車体の修理ばかりです。
私の車両と並べて比べればよく解ったのでしょうが、パイプの太さが2/3 肉厚半分、材質も全く違う車体なのです。
大きさもちがいますが・・・・
G社がらみの車体は数年前の初期のATV50同等のまんまです。
当時の余った在庫車体や粗悪部品をリメイクてトライクとして販売したのが事実のようです。
5-6年前の部品も多かったようです。

私の車体も手直ししていなし部品は100%有りませんが・・・・笑
Suparnaのお店のように きちんとした車体をキチンと整備、手直しして販売している所もあるんですがね・・・・・
中華でもきちんとした車体は沢山有ります。

トライキングや独立懸架タイプの中華トライクでは 何年も、何万kも走っている車体も多いんですが・・・・。高速道のツーリングも頻繁に使用していたり

製作しているメーカーで基準が全く違うのが現状。 どうにかしないといけないんですがねーー。

なにしろ 今回は怪我も無く本当に良かったです。
また次回 楽しい車体を探していかれるのを期待しています。

コメントへの返答
2011年5月12日 7:35
そうだったんですね・・・。

このメーカーのは最低だったんですね。
これを選んで買ってしまったワタシに責任があります。

Suparnaさん・・・S-トライカーを販売しているショップさんですよね。
ワタシもこのHPを見たとき、こちらにすればよかったと、本当に後悔しました。

中華製もピンキリで、こういった心強いショップがサポートしてくれるところなら大丈夫ですよね。

本当に、私は間違った選択をしてしまいました。
2011年5月12日 2:48
こんばんはです。
先日の心霊スポット巡りツーリングに破断せず、お怪我も無かったのが不幸中の幸いでした(-_-;)
ご自身とご家族の為にも、安心安全な乗り物を探してくださいね!
コメントへの返答
2011年5月12日 7:36
あの旧吹上トンネル内で破断しないで本当に良かったです(笑)

家族の為にも、安全な乗り物を探しますよ!
2011年5月12日 3:14
哀しい事ですが不幸中の幸いでしたね・・・

最悪の事態にならなかったのは御加護があったものとし警告としての知らせであり降りる事を決断したのは正しいと思いますよ元気だしてください。
コメントへの返答
2011年5月12日 7:36
私は神に守られています!
ほんとに強く感じますね。

元気出して、次のマシンを探します!
2011年5月12日 6:52
おはようございます。

ご英断かと思われます。

命を預け、命を守らなければならない公道車両がそのようなトラブルでは非常に危険です。

恐らく、入念なテストなどはなされていなかった、または想定している速度・路面状況が全く違うのかもしれませんね。

コメントへの返答
2011年5月12日 7:38
国交省が認可していますから、国としては問題ないという判断でも、品質にバラつきがあってはどうしようもないですね・・・


降りる決断は瞬時に出ました。
2011年5月12日 7:38
おはようございます

事故もなく無事で良かったです

家族の心配を考えると安全なマシンに乗り換えという選択をした方が正解ですね

今までは不具合が出てもMIDさんの知識と周りの方達の知識で乗りきって、ある意味オリジナルのマシンに出来上がったと思いますが、あまりにも製品に問題点がありすぎて残念ですね


本当にコンビニ内で発見出来たのは良かったです


また新たなマシンお披露目楽しみにしてますね~
コメントへの返答
2011年5月12日 12:32
こういった隠れたクラックが車体のどこに潜んでいるか分かりませんし、それらをチェックで発見することなどまずできないでしょうね。

今は事故を起こさなかっただけ、幸せだったのかな??
と思います。

こんな感情、国産車に乗っていれば絶対に起きないんですけどね。
新しいマシンを探さないと。
2011年5月12日 8:15
誰かを巻き込まず、そしてmidが無事で何よりです。


解体するという判断に敬意を感じます…


でもこの手の固体が日本中にまだまだ走ってると考えると…


完全なるリコール対象なんですがね…
コメントへの返答
2011年5月12日 12:33
本当に無事でよかったです。

解体というのは、半分冷静で、半分ヤケな面もあります(笑)

国産車だったら間違いなくリコールですね。
2011年5月12日 12:51
こんにちは~

ご無事で良かったです
大惨事にならなくて良かったです

中華製の材質のばらつきはあると聞いていましたがこれほど酷いものだとは思いませんでした

新たなるマシンに期待してます~
コメントへの返答
2011年5月12日 22:03
本当に無事でよかったです。

中華製全てではないと思いますが、このメーカーのものは間違いなく粗悪です。

次期マシンは国産で・・・
でも面白いのじゃないと気がすまないんですよね(笑)
2011年5月12日 13:29
追加で補足します。
多分このコメントを書かれている方も誤解されている部分が有ると思いますので。
250cc未満の車両は国が許可をしていません。
登録時 車両も見ないで申請があったものについて自己責任で走ってもいいですよの認可です。
基本は登録した方や販売店やメーカーが保安基準に準じたキチンとした構造の車体を、申請してきたので認可すると言う形式。

ようするに 車検が無い車体は、国は申請が来たら拒否できないのです。
確か登録申請時に申請書に保安基準に準じた車両です。の文言が有るはずです。
壊れやすい、危険、等の法令違反や各部の法律に準じた基本整備をしないで隠して虚偽登録しているのは申請者本人なんですよ。
販売店の肩を持つわけでは有りませんが、登録については自己責任でお願いしますの文言があるはずです。
 海外で生産されていて、日本国内の保安基準を満たしていないものでも
あくまでこのままで登録するのではなくて(ここ重要)、保安基準に準じた車両にして整備して登録してください(ここも重要)・・・・と、言うことです。
 素材を販売していると言うスタンスです。
現状では販売店も罰せられません。
リコール対象にも全く有りません

国内メーカーは、直ぐに登録できる状態の車両か販売店でキチンと新車整備をして登録していますよね
(ここで保安基準をクリアしています)

話が戻りますが輸入車両の場合、申請した方のあくまでも自己責任が基本。
法律に準じた整備せずに申請すれば虚偽申請の違法車両なんです。

金属の質や強度は基より、タイヤが車体から明らかに飛び出している(前輪)、前後に車幅灯が無い、マフラーの音量が大きい、ブレーキの制動力が足りない、・・・・・・・簡単に見ただけでもこれだけの保安基準違反があります。
もし国が許可するなら この時点でアウト。

私の車体があんな形になってしまったのも、専門家にたまに相談しながら保安基準を満たすため・・・なんです。

自己責任って 怖い言葉ですよねーーーー
 長くなりました 失礼します








コメントへの返答
2011年5月12日 22:19
なるほど~
勉強になります。

車両の登録申請(ナンバー取得)できるということは、国がこの車両は大丈夫としたものだと思っていました。
ワタクシの認識が間違っていました。

このブログを見た皆様方にお詫びして訂正いたします。

私の自己責任であるのは間違いないです。
また、無知な私がひろ317さんがおっしゃるような保安基準の内容を知らずに乗り回していたことも恥ずかしい限りです。

ただ・・・今回壊れた部位はどんなことがあっても壊れてはいけない場所だと思うんですよね。

どんなに整備してもここが壊れるのを予測して回避することは出来ない場所だと思うんです。

ほかの場所が壊れたのなら、私はまだまだ乗り続けるつもりでしたが、悲しさと恐怖でいっぱいです。

ご助言、ありがとうございます。
2011年5月12日 14:57
まずはmidさんがご無事で何よりデス♪

先日の、原発事故で20キロ圏内の住民の一時帰宅の説明会で、国が『自己責任』において云々に署名させたとか何とか、って事がありましたが、自己責任って言葉は重い言葉なんだとつくづく感じました。

でもmidさんのような、まるでトラブルを弄りとして楽しんでこられたようなスキルが私には無いので、私だったら買って早々に諦めちゃってたかもしれませんね(^_^;)

それ故に愛着もあったマシンを手放す残念なお気持ち、よ~く分かります。
次の良き出会いが永く続きますようお祈り致しますm(__)m
コメントへの返答
2011年5月12日 22:28
ひろ317さんからのご助言を頂き、あらためて自己責任の重さを、いまさらながらよくわかりました。

自分自身の命は自分自身で守らねばならず、マシンのせいにしてはいけませんね・・・。

しかし、メーカーはこれと似たような不具合情報を沢山受けているはずなのに、どのような対処をこれまでしてきたんでしょうね・・・。
2011年5月12日 18:50
メーカー名の公表、ぜひお願いしたいです。
どこそこが壊れたという事実を単にブログに記すだけだと思うのです。
しらずに買う人が一人でも減ってほしいと思います。
コメントへの返答
2011年5月12日 22:33
ほんぐーさんのお気持ちもよ~く分かります。

しかし、メーカー名の公表は差し控えたいと思います。
(私のプロフィールを見るとわかってしまいますが・・・)

「中華製」というだけでひとくくりに判断しがちですが、このメーカー以外のものはまともであると信じたいです。
2011年5月12日 19:48
お体が無事で何よりでしたね。 
たとえ低速でも走行中なら・・・考えただけでも恐ろしい。


破断面を見るに300%強度不足で
ss鋼ですら無いでしょうね。
(クズ鉄を溶かし固め直した"銑鉄"以下のものかも知れませんね。)
ロッドエンドの取り付け穴もいい加減なサイズに
開けている様ですし。

ご近所でしたら、私の緊急通勤用G.1号w(YAMAHA BW's)を
お貸しできるんですが(無念)

是非新たなマシンを!
コメントへの返答
2011年5月12日 22:42
構成素材は怪しいです。

フレームのボルト穴など、ボルトを締めこんでいって、これ以上締まらない状況になっても手ごたえが柔らかいんです。

次のマシンは間違いないものにしますね・・・。
2011年5月12日 21:47
まずはお体が無事でよかったです。

しかしまぁ、この部位がわずか半年で破損とは…
いくら「自己責任」だからといっても、製作サイドも十分な強度試験等を行うべきでは?と思います。

公道走行する・しないの問題の前に、人間が乗って走行する乗り物ですから、やはり重要部分の破損でしかも設計・製作ミスの疑いがあれば、リコール相当の対応をして頂いても良いのでは?と思います。
コメントへの返答
2011年5月12日 22:48
本当に無事でよかったです。

購入するときの条件に、基本整備を行い、整備契約できるショップを見つけて、そのショップのサポート受けることをお勧めする、という意味合いの文言がありました。

それをしていない私に自己責任がある、ということなんでしょうね。

リコール・・・申し出ればそうなるかもしれませんが、このメーカーのはもうこりごりです(笑)
2011年5月13日 6:39
すみません、補足というか誤解されると困るので…

ひろ317さんの言われるように『自己責任』だからmidさんが悪い(直接的にそうとはおっしゃってないですが…。)、と言っている訳では決してありません(汗)

そんな命に直結する乗り物…しかも2輪(あ。3輪でした^_^;)において自己責任の一言で済ませる事案ではないのではと思います。

そういった意味で、メーカーが自己責任という言葉をタテに消費者に責任を押し付けるのはどうかと。

ここは一つ、国民生活センター(数年後には消費者庁に統合?)に情報を提供するのが、皆さんの言われているように一人でも危険な目にあわないようにする事なのではと思います。

ですが、だからと言ってそれをしないのはmidさんが悪いという訳でもないので(^^ゞ

他人の言う事に左右されず、どうかご自分が正しいと思われる選択をなさって下さいね!

長文失礼しましたm(__)mでも本当に無事で良かった♪
コメントへの返答
2011年5月13日 21:15
KAGEさん、暖かいお言葉ありがとうございます。

皆さんがおっしゃる「自己責任」に対して私は凄く冷静に受け止めていますし、色々なご助言に凄く感謝しています。
冷静に振り返れば、このブログの文章は読んだ人に対して誤解を招きかねない内容でもあります。中華製は全て悪いという印象も与えかねません。
この起きたことはワタシに何を教えようとしているのか?
自分自信を振り返ってみますね。
2011年5月13日 7:07
ハアーッ、嘆息ものですね!
これじゃ、もう懲り懲りですよね半年でこうトラブル続出では!
次は何が起こるか解らない

しかし、ボルト生クラじゃん、これ反則じゃないかな?
「消費者センター 通報しました!」ものじゃないですかね
詐欺ですよ、半年で壊れる程そんなに安くはないのに
酷く安く作らせ、業者がボルのが当たり前の国だからな
俺、買わなくて良かった(ゴメン!)


コメントへの返答
2011年5月13日 21:20
本当に、このメーカーのは買ってはいけません。中華製全てじゃないですよ。キチンとしたメーカーは沢山あると思います。
消費者センター…通報ってどうやればいいんですかね…
2011年5月13日 7:47
お早うございます。

長らくご無沙汰しておりますm(__)m

まずはmidさんにお怪我がなくて幸いでしたねぴかぴか(新しい)

マシンの剛性云々という話は素人の私にはチンプンカンプンですが、有り得ない所が壊れたのは良く解ります…。

ただただmidさんを取り巻く環境が好転するのを、陰ながら応援させて頂きます!
コメントへの返答
2011年5月13日 21:23
お祓いに行った方がいいのかな~なんて思ってました。

しかし私は奇跡の中で生かされています。

マシンが教えてくれました。
2011年5月13日 20:23
こんばんは。

事故、怪我がなくて何よりでした。

僕は純正部品を作っていますが
耐久性を含む試験を数ヶ月行います。
設計から世に出るまで約2年を費やします。
小さなレバーでも同じです。

それでも破損があればさらに見直しを行います。

日本では、そのくらいが当たり前であり
ユーザーが不安なく使える乗り物になっています。

細かい部分の不具合はあっても仕方ないかもしれませんが
ステアリング系はブレーキや燃料系と同レベルの重要保安部品になります。
それが簡単に破断するという事は
メーカーは安全性を一切考えていないと思わざるをえません。
法律だとかはともかく
これは技術者として甚だ憤りを感じます。

僕達エンジニアは作った物に対するプライドがありますよね?

恐らくこのマシンの設計者はエンジニアとしてのプライドは全くなく
ただお金を貰う為に図面を描いただけなんでしょう。
そしてそのまま造るメーカー
モノづくりを完全に馬鹿にした行為と言えます。

大変失礼ですが
そんな車輌は捨てて正解であると思います。
僕が買ったとしてもそうすると思います。

造り手の魂が宿るマシンと出会われる事と
midさんの笑顔が戻る事を祈っています。
コメントへの返答
2011年5月13日 22:43
こんばんは。

ワタシも技術者のはしくれですので、このマシンの作りこみには最初から疑問を感じていました。

しかし・・・・
疑問を感じながらも乗り続けていて、こういう不具合を予知できなかったワタクシにも責任があるのかもしれません。

思い起こせば、事故の前日の朝、リヤのホイールカウルを留めているステーが疲労破断して、会社でカウルを外して帰った翌朝に起きた事件でした。
そのときにもっとしっかりと各部をチェックすればよかった・・・とも思います。

ワタシも現部署で新製品の開発を行っています。応力計算、連続振動による疲労強度評価、数々の実験・・・
ある程度強度計算は分かっています。
日本の物づくりの勉強もしてきました。

とうふさんおっしゃるとおり、このメーカーのは全く行われていないですね。
このメーカーが商売を続ける限り、新たな被害者が出るかもしれません。
こんなメーカーのものを買ってしまい、乗り回していたワタシにも当然自己責任がかかります。

次なるマシンを探して、また笑顔で走りたいデス。
2011年5月14日 8:09



爆速軽自動車とか(笑)
コメントへの返答
2011年5月15日 16:15
駐車代が掛からないのがいいんですよね~。

やっぱり駐輪場に置けるものじゃないと。
2011年5月15日 23:20
毎度~♪

ご無沙汰しております(汗)

とにかくご無事で何よりでした♪

ヲイラも台湾製(中身は殆どホンダ製)の

原チャリで通勤していますが

オイル漏れやらetc.....

常に何か問題を抱えています(汗)

心配しているご家族の為にも

乗り換えは正解かと思います

次のマシンが決まりましたら

またご一緒しましょう♪ww
コメントへの返答
2011年5月16日 5:35
ご無沙汰してます!

ホントに無事で良かったです。
中華製全てがダメという訳ではないですが、このメーカーのはホントにダメです。
安物買いの銭失いってこういうことですね(笑)
2011年5月16日 1:11
こんなことが起こっていたなんて・・・。

本当にご無事でよかったです。

しかし、半年はあまりに早すぎですよね。
次は安全に楽しめるマシンに出会えるといいですね。
コメントへの返答
2011年5月16日 6:33
半年で壊れた場所は、細かいとこ入れると19箇所。

ほとんど毎週直していた印象があります。

プロフィール

「エイプの魅力にはまりつつあるワタシ。」
何シテル?   08/16 20:26
NEWマシンに乗り換え、再々出発です。 とうとうココまでこじんまりしちゃいました。 でもこれはとても楽しいです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

Midnight Racing 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/12/19 20:27:26
 

愛車一覧

ホンダ エイプ50 ホンダ エイプ50
前マシンの中華トライク(G-○heel製)は散々危険な故障に悩まされたので、国産の安心出 ...
その他 その他 その他 その他
約半年乗りましたが、あまりの作りの悪さに呆れてしまい、最後は車両をバラバラに分解して破棄 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
この車は新車で買って、一番長い期間乗りました。 いじり倒し、サーキットで走らせまくりで過 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2010年9月、諸事情によりこのマシンを降りました。 素晴らしいマシンに仕上がったと思っ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation