
今日は久しぶりの車弄りです。
静岡の悪徳社長から届いた事故車のエキマニを復活させ、取り付けました!
整備手帳も除いてね。
タイヘンでした(泣)
さすがに事故車から外れただけあって変形がひどくっていろんな手直しをしています。
さて、恒例のサウンド比較です。
まずは交換前。プローバ等長エキマニです。高回転ではSR20のようなサウンドです。
次に今回のフジツボ非等長エキマニ。
バリバリのボクサーサウンドです!
純正のサウンドよりも若干軽くなってますかね?
かなり爆音になりました。映像だと良くわかりませんが・・ユーチューブにアップすると聞きやすい音量にそろってしまうので。
ワタシはボクサーサウンドはあまり好きじゃないんですよね・・・。
回転が重く感じるし、音が低すぎるんで。
でもパワーフィールは等長エキマニとほとんど変わりません。高回転では結構気持ちいいです。極低回転の出だしは等長よりもいいですね。しかし、中回転でフン詰まり感が若干あります。
配管が純正をちょっと見直した感じにとどまっていますので、当然排気干渉があってロスはしているんでしょうが、サポートパイプの太さでそれをカバーしている感じがあります。
エキマニを炙って変形を直して冷ましているときに時間ができたので、
トレーリングリンクも取り付けました。
一緒にGDBのブラケットも取り付けてます。こっちの取り付けは簡単ですね。
ブラケットによってリンクの角度が適正化されましたし、ピロになったんで
動きが極めてスムーズ!&すごいネバリ!
これまでの足回りで満足だったんですが、いやいやとんでもない。
さらによくなってます。もう口では表現ができません。
なんというか・・・
とにかくネバるって言うのがピッタリですかね。
リヤのスタビリティーがすごく高まって、軽く動くのにドッシリしているっていうか。
これはいいです!
とうとう足回りが純正がひとつもなくなってしまいました。
まるきりインプです(笑)
Posted at 2009/07/12 20:45:56 | |
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