• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mid015のブログ一覧

2009年11月03日 イイね!

【動画】 SUGO L&SDM2009 秋 参戦!

【動画】 SUGO L&SDM2009 秋 参戦!L&SDM(ラグジュアリー&スポーツ ドレスアップ ミーティング)
ステーションワゴンクラス模擬レース に参戦してきました!


朝はメチャメチャ寒い!雪がちらついてました。路面はウエット。

どうなることやら・・・

しかし、日が昇るにつれてしだいに路面もドライに。
かなり寒いですが、マシンにとってのエンジンコンディションは最高ですね。




この方はチームメンバーのHIDEさん。みんカラもやってます。

まずはセットアップ走行。
所々ウエットの場所が残っていて、精神衛生的に良くないです。
そこそこのタイムまで詰めて終了。路面温度が低いので、タイヤ表面はほんのり暖かい位。
だけどブレーキから伝わる熱でホイールが熱せられて空気圧はかなり上昇。
温間F2.7 R2.5 → F2.1 R2.1 へ
減衰はFR共に最弱。ロールを使ってタイヤ外側を積極的に使いたかったので。

さて、予選です!
コースオープンで各自アタックを開始。
ワタシは少々出遅れて1台目がすでに1LAP終える頃にコースイン。
この映像は予選7LAP中4LAP目で出たベストタイムです。



タイムは・・・
1’45”619
ワタクシにとってはベスト更新です!

4番グリッドからのスタートになりました。
ワタクシの前には
STYLEさんのGGAインプワゴン
TAKEROESさんのエボワゴン
TAKEROESさんのステージア
がいます。3台ともツワモノですが、ステージアとはタイムがほぼ同じで何とか絡んでいけそうです。
ワタクシの後ろには
みんカラのお友達でもある
なかじまさんフォレスターSG5
が虎視眈々と上位を狙っています!
ちょっとでもミスると速攻で抜かれるでしょうね・・・(コワ!)

さあ!いよいよ決勝です。
実はワタシはレース形式のグリッドスタートは初めてなんです・・・
シグナルのタイミングとかはよくわからないので、あらかじめKカーの決勝スタートをよーくみて、シグナルのタイミングは図っておきました。赤表示→消灯→青表示でスタートです。この間は結構あっという間。1秒無いくらいでした。
まずはスタートから前半です。衝撃の出来事が・・・

なんと!スタートが大成功!一気にトップに躍り出ちゃいました。
正直私も何が起きてるのかイマイチ把握できず・・・

何で前にクルマがいないんだ?!

くらいな感じでした(笑)

やっぱり上位2台は格が違う!
パワーは出てるし、いいタイヤはいてるし(羨)
中途半端にブロックしたのではレースを台なしにしてしまう可能性もあるので、この2台にはとっとと先に行ってもらいました。(っていうか、勝手に抜いていってくれました(笑))
レース後半です。

動画はここで終わり!(はぁ?)
デジカメのメモリーが足りなくなってしまいました(泣)
このまま5位まで転落してチェッカーを受けました。

でも、この3位争いはメチャメチャしびれて、メチャメチャ楽しかったです!!
同じくらいのマシンとドライバーのレベルでした。
ワタシは途中からタイヤがタレてしまって、スキール音はスゴイのにアンダーでまくりでゼンゼン曲がってくれませんでした。ヨロヨロ走っているうちに次々と抜かれ・・・
とうとう5位に。
やっぱりというか、スリップサイン出まくりのひび割れ中古RE070じゃあ歯が立ちません。(・・ってことにしといてくださいね(爆))


戦いを終えた勇士たちです。マシンを降りれば走行を振りかえって和気あいあいです。
勝手に顔を変えちゃいましたが・・スミマセン。
3位の台の上に乗っている3人が3位争いのバトルを繰り広げた3人です。
かなり仲良く見えますね(笑)
ちなみにワタシは青のツナギの人。






自宅へ帰る途中、今日の走行を振り返ってみました。
ワタクシは3位争いでは「敗退」です。
実は、2台に抜かれた後に追いかける立場になったとたん
1’44”987(最終ラップでベスト更新)
というタイムが出ていたのです。そのとき、ワタシの心の中では二人に離されまいとして、ベストラインで走ろうと思っていたのです。
ワタシはバトル中は後ろばかりを気にして、自然とブロックラインを取っていました。
インベタで窮屈なラインだったんです。
ワタシのマシンはF/R共にLSDが入っています。クリップを奥に取ったスローインファーストアウトで初めて真価を発揮することを、バトル途中に忘れていたんです。予選まではとても気にしていたのに。
LSDを最大限使った立ち上がり重視のラインであれば、対等に渡り合えたはずです。
インを刺されるかもしれませんが、立ち上がりで絶対に抜き返せるはずでした。

今日のバトルは本当にいろんな勉強になったし、タイムアタックでは絶対に味わえない、今ここに共に疾走している瞬間を共有できる楽しさを味わえました。


このトロフィーは娘がすごく喜んでくれました。
リボンをクルクルに巻いてゴージャスなトロフィーにしてくれました(笑)

今日はホントに楽しかった。
心底からサーキット走行を楽しいと思いました!





Posted at 2009/11/03 21:44:07 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「エイプの魅力にはまりつつあるワタシ。」
何シテル?   08/16 20:26
NEWマシンに乗り換え、再々出発です。 とうとうココまでこじんまりしちゃいました。 でもこれはとても楽しいです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1 2 34 567
891011121314
1516171819 2021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Midnight Racing 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/12/19 20:27:26
 

愛車一覧

ホンダ エイプ50 ホンダ エイプ50
前マシンの中華トライク(G-○heel製)は散々危険な故障に悩まされたので、国産の安心出 ...
その他 その他 その他 その他
約半年乗りましたが、あまりの作りの悪さに呆れてしまい、最後は車両をバラバラに分解して破棄 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
この車は新車で買って、一番長い期間乗りました。 いじり倒し、サーキットで走らせまくりで過 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2010年9月、諸事情によりこのマシンを降りました。 素晴らしいマシンに仕上がったと思っ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation