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2009年04月26日 イイね!

フロントのヘルパースプリングについて

今日は娘の運動会も中止になり、午後からは早速イジリをはじめました。

某お方へのICを完成させ、
ロアアームをアルミ製へ交換、と同時にショックに取り付けていたヘルパースプリングを外しました。

やっぱりヘルパーがあると、ロッドとケースの挿入量が増えてスムーズにストロークするのと、伸び側ストロークが増えるので路面追従性がすごく良く、

走行性能はとてもよかったです。

しかしなぜ取り外したかというと・・

やたらとバキンッ!バキンッ!というデカくていや~なキシミ音が鳴るんです。

スバル車ほぼ全車がそうなのですが、フロントはストラット式サスですよね。
この方式はショック自体がステアリングの回転軸になっていると同時に上下にストロークする構造なので、線間密着しているヘルパーはたとえ平べったい形状ををしていようとも、ステアリングをきった時のねじれと同時に上下動が加わると、こすれたような感じになって、バキンッ!バキンッ!と音が鳴るのではないか??と思います。

でも、ストラット式車高調にもヘルパー付のものがありますしね。
なんで私のマシンは音が鳴るのかな??
ちなみに、バネとアッパーシートとの間に装着していました。私の取り付け方が悪いのかなあ??

もし、本当の取り付け方をご存知の方がおられれば教えてくださいm(_ _)m

外してからいつものコースを攻め気味で走ってみると、コーナー内でフロントがインリフト気味になって細かいギャップに合わせて「キュキュッ、キュキュッ」とスキール音が鳴るようになっちゃったんです。
コーナー内の安心感はヘルパー付のほうがぜんぜんいいですね。

整備手帳も覗いてね。
Posted at 2009/04/26 23:05:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2009年04月26日 イイね!

雨の運動会

雨の運動会今日は娘の運動会ですが…

朝6時に花火が上がって決行されてますが…
グラウンドがぐちゃぐちゃ。

六年生が雑巾で水を吸い始めました。

果たして始められるでしょうか?

頑張れ~!
Posted at 2009/04/26 09:41:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月23日 イイね!

ようやく入手!

ようやく入手!今日は某お友達の紹介で、某お友達から、(分かりにくい・・)

ずーっと探してた宝物を購入できる事が決まりました!!!

最近品薄なんですよね・・・

やっぱり持つべきものは友達です!!!
ホントにありがとうございます!m(_ _)m

今日は外勤で秋田です。

秋田港のセリオンタワーというところにちょっと寄りました。
高さ100mの展望台です。
今無料で展望台に上がれるんで・・・

真下を見下ろして
チ○チ○縮み上がる感じが好きです(爆)

夜に美女と来れば最高でしょうね。
関連情報URL : http://www.selion.jp/
Posted at 2009/04/23 18:42:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月19日 イイね!

【動画】GDAインタークーラー圧力損失低減加工番外編【実験】

【動画】GDAインタークーラー圧力損失低減加工番外編【実験】今日はワクワクするような実験をしました!

「圧力損失低減」とはいいます。確かにすぐに体感できるくらいの効果はあります。
しかし、
果たしてどれだけの効果があるのか?定量的な数値はどうなのか?
というのは誰にもわからないでしょう・・・
それを今日、ハッキリさせます!

今、たまたまGDAのインタークーラーを2個持っていて、加工済みと加工なしを比較できる絶好の機会です!

ICを立てた状態で設置し、Y字ターボパイプを逆に取り付け、その上にはポリタンクを設置。このポリタンクの口とターボホースの口がなぜかピッタリ一致!
Oリングをポリタンクの口にはめて差し込むだけでOKでした。
ポリタンクの容量は20Lです。



早速実験に行きましょう。
まずは加工済みのものです。
始まる前からポタポタと漏っていますが、Y字パイプをアッパータンクに逆につけているので、長穴の位置が若干ずれて、ガスケットの掛かりがごくわずかとなってしまい、そこから漏っています。
インタークーラー自体からの漏れはありません。




次に加工なし。
ポリタンクには同じ量の水を入れておきました。



・・・・・・・・・流れ落ちる時間はほとんど変わりません・・(汗)

水の量が少なすぎて、これくらいの圧力と流下時間では違いがハッキリとは出ないのかもしれません・・。
タンク容量を何百リッターもの大きなものにし、水位がわかる目盛りを取り付けて、流下速度をより長時間計測できるようなものにしないとなりません。

しか~し!
決定的な効果を確認できます!


両方の流れ出かたをよーく見てください。

加工後は口のほぼ中央から綺麗に流れ出ています。圧力が高いときも低くなってからも中央から流れ出ています。

対して加工なしは、圧力が高いときは口の左側に寄って流れ出ているのがわかるでしょうか?圧力が弱まってからは中央から流れ出ています。これは、圧力が高いときはICの右側ばかり水が流れてしまって、ロアタンク内の右から左へと水が流れているのでその慣性で出口左側によって出てくると想像できます。
ターボパイプ右側はほぼ真下に向かっているので、流れやすいところばかりに集中してしまっていると思われます。

加工済みは、アッパータンク内の圧力が均等化され、両方のターボパイプにほぼ均等に水が流れていると思われます。アッパータンク内部中央に凹みをつけているのも多少の好影響があるかもしれません。


今回は残念ながら流出速度の違いは確認できませんでしたが、加工後はIC全面を効率的に使っているのが確認できました。

流出速度の違いの検証は・・・・
もう一回はめんどくさいのでやりません・・・(爆)
この冶具も壊しちゃったしね。
Posted at 2009/04/19 21:24:06 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月18日 イイね!

マイブーム

マイブームアラフォーにもなって・・・・

最近パ○ュームにはまってます(汗)

決してワタクシはアキバ系ではないんですが、
基本的には若い頃からテクノポップは好きだったんです。
YMOとかには狂ってましたね。

パ○ュームの曲調とか、ダンスとかもいいですよね。

でも一番イイのが・・・

あのロリ声。


人を寄せ付けない雰囲気のこの硬派なフォレの中では・・・・

パ○ュームがガンガンに流れてます(笑)

のっちが一番好みっすね。



Posted at 2009/04/18 21:07:23 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「エイプの魅力にはまりつつあるワタシ。」
何シテル?   08/16 20:26
NEWマシンに乗り換え、再々出発です。 とうとうココまでこじんまりしちゃいました。 でもこれはとても楽しいです!
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