2025年04月03日
タイトルの通りです…なかなか時間取れなくて、しかも取り付ける時写真撮り忘れるんですよね💦
今週も明日から月曜まで仕事で仙台に行きます…日曜は菅生のマツダイベント行ってきます!
むしろそのためにここに仕事持ってきたまである笑
一応今までつけた部品たちを(覚えてるのだけ)
・TDI Tuning製チューナー
(メーカー公称で200ps→264ps, 450Nm→535Nm)
これに関しては0-100km/hが純正より1秒ちょい短くなるのを確認済みです。
1速左折のもたつきもなくなるのでおすすめ
・Blitz ストラットタワーバー
高速域でのハンドリングがクイックにはなりますが、街乗りではあんまり体感ないです…高速よく乗る人やサーキット攻める人は👍🏻
・DIXCEL 6スリットローター(前後)
マツダ車ブレーキ効かないってよく聞きますよね笑
個人的にはこれは間違いでブレーキがめちゃ深い&オルガンアクセルのせいでブレーキングの時だけ足を伸ばすので余計にこんなに足動かしたのに効かないぞ?って思ってしまうんだと思います。
とはいえ扱いにくいのは確かなので交換
劇的に変わりました!
すごく乗りやすくなりました。
以前アウトバックの時にパッドをスポーツタイプに変えたことがあるんですが、鳴くし、ブレーキ温まらないと効かないしで最悪でした…それに比べ純正パッドを使いつつ制動力を2割(メーカー曰く)あげられるスリットローターはいいですね〜私の車は馬力もあげてるので余計に大切です。走って止まれるは大前提ですからね…超おすすめです!
車の性能に関係するのはこれくらいかな…
それ以外は主に利便性や傷対策、ドレスアップなのでおいおいやっていきます(^_^;)
覚えてる限りで
・Pivot ブースト計
・ボディ同色アイライン
・ボディ同色鍵穴カバー
・ドアのキズ防止(シールじゃないたっけーやつ笑)
・リアバンパーガード
・サイドシルガード
・シートサイドの物落とし防止クッション
・マフラーカッターのさらなる改造
・グリルエンブレム追加
・Android Auto ワイヤレス化
・スマホホルダー
・助手席のための充電環境整備
・アームレスト内の深すぎる収納の改善
・荷物フック
・ハンドルロック(ちょっと珍しいやつ)
ぐらいかなぁ…つけすぎて把握できてないです笑
まだ届いてないものもあるし…
とりま仕事と更新頑張ります(ง •̀_•́)ง
Posted at 2025/04/03 12:44:04 | |
トラックバック(0)
2025年03月20日
KF納車されて1か月たってないのですが、私用で湯沢やら会津やらに行ってすでに吹雪の中での走行を2回経験してます。
レーダー関連の安全機能がお亡くなりになるのはいいんですが(よくないけどみんなダメになるし、昔はそんなもんなかった)、フォグがLEDはおろかオプションに存在すらないのはつらいですね…
どちらも深夜だったのでヘッドライトは吹雪に反射して前が見えないし、挙句の果てにLEDだから発熱が弱く雪に埋まるし…20分毎くらいに雪かきしながら走る羽目になりました…
グリル内のスペースはかなり広いので、そこにステーでもつけて取り付けようかとも思ったけど、グリルがめっちゃプラなんで溶けそうだし、下側ナンバーの左右につけると車検通るか怪しいし、
何よりおしゃれなシティSUVな外観を損ないたくない…
※BIGHORNはガチクロカン、BS9アウトバックもアウトドア風に乗ったので今回は街乗りSUVというコンセプトでいじっています…
何かいい方法はないかなぁ…
Posted at 2025/03/20 14:10:42 | |
トラックバック(0) |
CX-5(KF) | 日記
2025年03月20日

購入してそろそろ1か月…純正もだいぶわかってきたので、そろそろ買いだめていたパーツたちをつけていきたいと思います。
ほとんどが自己満足系ですがチューナーやタワーバーもつける(た)ので、
少しずつご紹介できたらと思います!
Posted at 2025/03/20 13:52:29 | |
トラックバック(0) |
CX-5(KF) | 日記
2025年03月04日
前に乗ってたアウトバック(BS9)と違って乗っていて楽しいし、べた踏みした時の音がアメ車みたいで良き
Posted at 2025/03/04 09:28:19 | | クルマレビュー
2025年01月30日
郊外に住んでいる方もしくは自分みたいに都内在住だけど職場が郊外な方(渋滞にはまらない方)、1人で運転することが多い人におすすめです。
軽にしてはトルクが太いので加速感はいいです。
Blitzのパワコン付けるとなおいいです!
Posted at 2025/01/30 10:42:58 | | クルマレビュー