• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年04月18日

燃料系についてつれづれなるままに

燃料系についてつれづれなるままに ※整備士でもないし工学とか詳しくない私立文系な普通の人がバイクとかバラバラにしたりして遊んだりしてた経験を元に日々悩みながらジムニーいじってるだけなので、間違ってることや詳しい人からしたら当たり前のことも「知らずに書いてます」

※自己責任で「イレギュラーな作業」を行っております。失敗談もあえて隠さず投稿しております。良いと思ったら自己責任で真似してください。失敗は同じ轍を踏まないでね

「そろそろインジェクターとか燃料ポンプとか壊れてもおかしくない」→「壊れる前に安く代替する方法を試そう」

そんなわけで、国産中古部品のデミオのインジェクターに手を出した訳ですが、結果は散々でした。
その際にG13B用の2.9kgの燃圧レギュレターもテストしましたが、JA11純正インジェクターのままだと調子がいまいち良くなくて「燃圧が高ければ良いというものではない」ということを教えてもらいました(ジムニーが先生)

で、以前にキャリイだのエブリイだの他の車でも感じていたのですが、アクセルペダルを深く踏んでも反応なくなる領域が「もしかして燃料ポンプの容量不足なのでは?」と。

仲間が燃料ポンプ壊れたとか言ってましたし、1型幌は燃料ポンプ壊れてると前オーナーが言ってたのでテストしてみようかと。
Aレーシングさんにボアアップについて質問した時も「どうせ燃料足りんくなるもんでポンプは換えておく」と言ってましたしね。

ネット情報ではJA11純正は60L/Hらしいです。ポンプが送ったガソリン全部燃やすとしたら40分でガス欠に(笑)

35GTRは130L/Hを2個使うらしいですが、Amazonとかで売ってる怪しげな中華ポンプは250とか255ですね。本当ならばJA11には多すぎます。作動音大きくて寿命が縮むだけ。

とりあえず「ブランド名書いててラインナップが豊富」な中から110L/Hのを選択。中華ポンプ選ぶ理由は安さとワクワク感。てか日本で売られてる製品の多くは中国の工場で作られていますし、今や中国製品は世界中で使われてますからね。当たりを引ければ品質は良いはず。

実は燃料ポンプよりも先に取り寄せていたのが調整式燃圧レギュレター。
東名の偽物。内部構造がどうなってるのか分解したかったんですが、カシメられてるのでとりあえずはそのまま使います。
これが使い物にならなかったらPQYのやつでも買います(そして東名の偽物は分解して観察したり加工したり)

なぜ今まで取り付けなかったかというと、ジムニーのデリバリーパイプに接続する部品を間違って日産用買っていたから。たぶんトヨタ用が正解。

あとデリバリーパイプからの燃料ホースもまだ買っていなかった。
内径8mmのホースをホースバンドで固定するかAN6という規格のフィッティングを使うか。

あとDefiの偽物の中華マルチメーターも追加注文。これは燃圧も見れる。


さてさて、当初は「デミオのインジェクターでまともに走れる燃圧を探る」が目的だったので、調整式燃圧レギュレターを注文したのですが、JA11純正インジェクターとG13B用レギュレターの相性の悪さの件があったので「社外燃料ポンプで上がる燃圧をJA11純正程度まで下げる」というのも目的に。
人によっては気が付かないとは思いますが、燃圧レギュレターだけをJA11純正とG13B用で入れ替えると微妙にフィーリングが悪化するし燃費も悪くなるんですよね。

アクセル全開時にガソリン足りてない感じがするのが社外燃料ポンプで変化があるのか?がメインみたいになってきてますが、一応JB23用とカプチーノ用のインジェクターは入手してあります。
安く手に入りやすい部品で延命するというテーマなのでカプチーノよりはJB23用が本命になります。
あと勿論、JA11の中古車よりフィーリングや性能を向上させないといけません。
それぞれのパーツのバランスが取れるのかドキドキしますね。

なお流石にインジェクターは中華パーツ使うのはイヤです💧

燃圧レギュレターはどのタイプを買ってもショートパーツとか追加したりすると4000~6000円程度。燃料ホースはPTFEのやつが良さそうです。
燃料ポンプが3500円程度。
「燃料ポンプが壊れた」という場合はこの2点だけで良いと思います。ただしハズレを引かない場合。

Defiのパチモンのマルチメーターは8000~14000円程度。値段はセラーによる感じです。それよりも安い物はセンサーやコントロールユニット(?)が付属しないとかOBD2接続専用とか。
まぁこれはメーター追加するスペースが限られるJA11にはありがたいので、「何かしら改造する」なら買っておくと便利そうです。排気温度とか水温とか油温・油圧とか全部拾えますので。

これとラジエターファンの電動化と電動パワステがビシッと決まればかなりパワーアップして乗りやすいマシンになるはずです。
そしてその先はサブコンによる補正やフルコン化へ…

フルコンも中華なら3万円程度で出てます(笑)
フルコンでインジェクターをシーケンシャル制御することでフィーリング向上と燃費の改善が狙えるはずです(パワーは既に不満は無いので)
あとお遊びでアンチラグとかもやってみても良いかも知れません。軽自動車ターボそして四輪駆動にあらずんば車にあらず、だ(FRでしか走らんけど)

とりあえず油断してたら冷却水のバイパスホースが劣化して冷却水漏れで不動車になったので、また落とし穴にはまったりするんでしょうけども、カスタムが少しずつ進んでいくのは嬉しいものです(壊れないでください)
ブログ一覧 | 改造点
Posted at 2022/04/19 00:18:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ふぁーすといぐにっしょん4AG H ...
パスタ大好きさん

MiniクーパーSの正常な燃圧は?
BISHさん

FPC ふゅえるぽんぷこんとろーら ...
パスタ大好きさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「「純正のマフラー吊りゴムがすぐ伸びるらしい」とか書いてる方がおられましたがその方もJA11乗り💧
30年経ってても何も不具合ないけども「すぐ」って何年くらいなんだろ…」
何シテル?   04/24 17:26
イイネやコメントありがとうございます。JA11やSJ413やS15のDIYの記録を残していこうと思います。よろしくお願いします。 より積極的な交流の為にグルー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516 171819 20
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

プルアップ式? 2Low加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 23:32:11
S2000の重心高 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 14:24:15
自作 キングピンベアリングハンマリングツール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 01:10:45

愛車一覧

スズキ ジムニー パノラマ (スズキ ジムニー)
結局増車。 オフロードで狭い所を走らないんなら「やれることが多い」のはパノラミックかなー ...
スズキ ジムニー 幌車 (スズキ ジムニー)
乗り心地が悪過ぎて女性にフラれたという哀しい歴史がある。納車当日にパッソに乗り換えろはあ ...
スズキ サムライ サムライロング (スズキ サムライ)
サンタナ製SAMURAI LONG(1.9ディーゼル)を個人輸入してしまいました。 乗り ...
日産 シルビアヴァリエッタ 日産 シルビアヴァリエッタ
インタークーラーターボ、6速ミッション、4POTキャリパーなど。中古で購入しあちこち粗が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation