• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

士魂(仮)の愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2020年10月28日

レインガーターの修整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
7つの傷を持つ車ことうちのジムニー(北斗神拳の伝承者)
まぁ実際には7箇所どころではないわけですが…とりあえずスタッド溶接機は延長コード出してきたり面倒なので本日はレインガーターの修整を行うことに。

板金用の掴み箸は所有していないので、とりあえず画像のアンギラス(ウオーターポンププライヤー?)で曲げていくことに。
アンギラスには滑り止めのギザギザがあるので傷が付いてしまいますが、今更このジムニーにそんな遠慮は要らないのでタオルを挟むとかプライヤーにビニールテープを巻くとかせずに作業を進めていきます。
普通の人はプライヤーにビニテ巻くとかした方が良いどす。というかストレートツールカンパニーで安い掴み箸買ってください。

ルーフに入った傷の状態も見ながら傷の入った当時にどのような方向からダメージが入ったのか想像しながら作業します。
最初はレインガーターのフチが内側に入っているので外向けに起こそうとしたのですが、レインガーターが全体的に上に持ち上がってしまっていたので画像の様に掴んで下向けに修整していきました。アンギラスの幅を良い感じに調整しました。アンギラスは便利ですね。

結構真っ直ぐに起こしたつもりではありますが、今完全に仕上げようとしても、ルーフの凹みを出した際に全体のバランスが狂う事もあるとは思いますのでそこそこで留めます。
板金は難しいですね。
2
レインガーターを曲げようとすると結構堅くてそれなりに力が要ります。アンギラスではなく普通のプライヤーや掴み箸では大変かも?

時折「バギ…バキン!」と音がして画像の様にシーリング剤(パネルボンド?)が割れて弾け飛びます。弾け飛んだ後は少しレインガーターが柔らかくなる気がしますね。
外にはみ出た分が剥がれて飛ぶのは構わないですが、鉄板の接合面のシーリングが剥がれてしまうとボディ強度が低下するのでイヤですね。フレーム車のジムニーだしそもそもそこまで気にする車でもありませんが。勿論わざわざリベット打ったりスポット増ししたりは考えていません(どうしても気になって他に作業する事が無くなればやっても良いけど)

シーリングが無くなった所には少し錆が出ていますね。鉄板と鉄板の間にも多少は錆は出ているでしょうがどうしようもありません。
レインガーターの歪みを取り終わったらシーリングを剥がして錆転換剤を塗ってから変性シリコーンでも塗ろうと思います。

そろそろ全塗装を見据えて作業をしていかないと塗装の剥離とか大変になりますし、中途半端に塗料が残ると塗り重ねる塗料の相性によるトラブルで全部剥がしてやり直しなんてことにもなりかねません💧

もっとも板金修理が終わってもフェンダーアーチ加工はあと3箇所残っていますし、ナッターを使ったオーバーフェンダーのフィッティングやコーナーガードの修整などの作業が残っていますので全塗装できるのは当分先です💧

古いジムニーを手に入れるならなるべくボディーが綺麗な物を選ぶと良いと思いますね。あ、ジムニー専門店が全塗装して高値で販売してるやつは逆にコンディションが分かりにくい気が

イイね!0件




関連整備ピックアップ

JB64【チッピングブラック!】ルーフキャリアボルト塗装

難易度:

フェンダー モールの補修

難易度:

シャシーブラック補修

難易度:

オールペン

難易度:

レストア計画!

難易度:

全塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「やっぱりボルトカッターで切るよりも万力出してきてサンダーで切った方が良かったのだろうか?」
何シテル?   11/27 23:59
士魂です。イイネやコメントありがとうございます。JA11やSJ413やS15のDIYの記録を残していこうと思います。よろしくお願いします。 あまり車仲間が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキ(純正) バキュームスイッチングバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/26 01:09:28
日産(純正) ラバーリボン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/24 02:41:23
ボールジョイントブーツ 3種比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/23 14:23:48

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
乗り心地が悪過ぎて女性にフラれたという哀しい歴史がある。納車当日にパッソに乗り換えろはあ ...
スズキ サムライ サムライロング (スズキ サムライ)
サンタナ製SAMURAI LONG(1.9ディーゼル)を個人輸入してしまいました。 乗り ...
日産 シルビア 日産 シルビア
インタークーラーターボ、6速ミッション、4POTキャリパーなど。中古で購入しあちこち粗が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.