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士魂(仮)の愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2020年10月29日

カーボンボンネットをトライアルボンネット化する検討会

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
ヤフオクで掴まされてしまった格安カーボンボンネットです。
裏の補強も少なくてその分軽いですが、ご覧の通り車体からフローティング構造💧
そんな所から空気を取り入れる必要ないだろ。

両サイドの汚れは広島へ行く時にボンピン代わりに貼ったガムテープの跡です。

とりあえず下から2cmおきに白いポスカで印を付けてみました。
2
とりあえず下から2.5cmの位置にマスキングテープを貼り印を付けてみました。

このボンネット自体が純正より5mmほど大きいように思いますので実質は2cmダウン程でしょうか?(ただし傾斜した部分を2cm切るだけなので実際に下がるのは15mm程度でしょうか?)
一般的なトライアルボンネットがどれくらいダウンしているのかがわかりません💧
まぁ実質2cmのダウンとは言え、現状では軽く1cmは浮いてしまっているので加工後にはそれなりに見切りが良くなるはずです。

この時点で隙間から指を入れてみると裏側の補強がカットされる事が判明。ただでさえペラペラの安物なのに補強をカットしてどれくらい強度が残るのか?もしダメなら木の板で蓋をして上からFRPでも貼らないといけません💧

そもそも補強を作り直すのなら2.5cmではなく3cmほど切っても良いのですが、そうなると今度はボンネットがインタークーラーに当たらないかが心配です💧

それと私は防犯の為にノーマルのボンネットキャッチを残す予定なのですが、ボンネット側のフックが現時点でギリギリです。車体側のボンネットキャッチを奥側にオフセットする必要があります💧

あと元々サイドが変形してやや内側に入っているので裏に支柱作って支えないといけないし、ボンネットヒンジがボルト1本で止まっているので表面に当て板を付けてボルト2本で固定するようにしないといけません。
2mm程度のステンレス板買ってこないと(ついでにボンネットリフトの板も作れますね)

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「やっぱりボルトカッターで切るよりも万力出してきてサンダーで切った方が良かったのだろうか?」
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士魂です。イイネやコメントありがとうございます。JA11やSJ413やS15のDIYの記録を残していこうと思います。よろしくお願いします。 あまり車仲間が...
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