↑十四代というお酒がまた美味しいんですよ。
今月の始めに山形県までお出かけしたのですが、ホテルにチェックインした後に夕食を食べに表に繰り出しました。郷土料理は食べたいと思い山形駅の周りを歩いてみました。
山形県の県庁所在地だけあり大きな街です。実は山形県は初めて訪れました。
街の至る所にモンテディオ山形の旗やのぼりが目立ちます。長野県は松本は松本山雅FC、長野市はAC長野パルセイロの旗が目立ちますが、こんなところもその土地を表しているなと思いました。スポーツのクラブチームがあるとまた良いものですね。
山形のイメージは芋煮会、さくらんぼ、つや姫などの食べ物それに紅花。出羽三山、山寺、最上川、蔵王、銀山温泉、庄内といったところでしたが、長野県とはまた違った風光明媚な土地だなと思いました。
↑内陸側は醤油ベースの味付け、海側の地域は味噌ベースの味付けなのだそうです
この時は夕食が目的でしたので郷土料理も食べさせてくれる、居酒屋さんに入ります。お目当の芋煮はとても美味しいですね♪ご飯も美味しいですし、お酒も良いのが揃っている感じでした^^
新潟県などもそうですが、海と山があり良い水、良い土地に恵まれた地域があると食べ物もみな美味しいですね。あと山形の郷土料理の一つで「だし」というものがあります。野菜などを細かく切って味付けしたものですが、豆腐やご飯の上に乗せて食べます。これも戴いたのですが、美味しかったですね♪
ちょいと酔っていましたが、山形の街をパチリしてみました。知らない街を歩くのは楽しいものです♪
飲んだ後はお茶づけだったり、ラーメンを食べることもありますが、自分は甘いものもオーケーです。
この時は4人で歩いていたので、ちょっと立ち止まって撮っていると置いてかれそうだったので、あまり撮れませんでしたが、山形の夜を少し楽しめたと思います^^
Posted at 2016/11/24 18:35:04 | |
トラックバック(0) | 日記