以下 Fujifilm X-Pro1 + XF35mmF1.4 R
今年に入ってからのブログ写真....お気づきかもしれませんが全てモノクロの写真です^^
去年、冬に入ったあたりからモノクロ撮影に凝っていて、あ〜でもない、こ〜でもないと試行錯誤しながら”楽しんで"います♪今年のテーマは「モノクローム」でいこうかなと考えています。
単純に白と黒の世界ではないことは知っていましたが、モノクロも奥が深いものです。
・濃度 (露出、ハイライト、シャドー)
・調子 (コントラスト)
・粒状感 (ザラザラ感)
・調色 (温、冷感、セピアなど)
・シャープネス (輪郭強調)
だいたい上の項目で成立しているのがモノクロームです。ざっと書くとこんなものですがこれをコントロールするのは難しいです^^;
デジタルカメラでモノクロに仕上げる方法......
・撮影時にカメラの設定でモノクロにする。
・カラー写真を後からレタッチでモノクロにする。
これはどちらでも良いと思います。自分は撮影時にモノクロ、もしくはフィルターをかけて撮影していますが、RAW + JPEGで記録しているのでRAWデータにカラーの情報も残されています。後からカラー写真が欲しいよ!と言ったときには良いですね。
今回の写真は以前撮ったものをレタッチで仕上げてあります。Mac純正の「写真」アプリ内でも出来ますし、他にはモノクロ現像に特化したソフトも使ったりしています。
Silver Efex Pro2には約40種類もプリセットがあります。
Tonalityにも多くのプリセットがあります。どちらもプリセットだけでなくレタッチで調整もできます。この二つでなくとも他にもいろんなレタッチソフトがあるので、合ったものを使えば良いかと思います。
まだ全然わかっていないので"それなり”にしか仕上がっていません。しかしカラーが無くなると色は想像し、物質や物体に注目する感じがします。それに撮るときにモノクロだと陰影をけっこう意識しますね。カラー写真とはまた違った見方ができて面白いです♪
今週は始めから雪が降りましたが、週末に向かって寒気が入り寒くなりそうです。寒いのですがまた冬写真でも撮りに出かけられたらと思います♪
Posted at 2017/01/11 07:36:03 | |
トラックバック(0) | 日記