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2017年08月18日 イイね!

点検パックの12か月点検に行ってきた

点検パックの12か月点検に行ってきただいぶ前から伸ばしてた、12か月点検に行ってきました。
行く暇がなかったわけではないんですが、
休日出勤やクルマよりも優先度の高い用事が
重なったりと、そんなこんなで半年伸ばしw

前回のオイル交換から走行距離が8000kmを超え
さすがに「点検と整備を・・・」と思ったんですが・・・

盆休みの前後とかでDラーは大忙しだそうで・・・。
結局ここまで伸びてしまいました。ごめんねS4。

さて、気になる点検の結果なんですが、
予想に反して、なんか色々壊れてました・・・w

■運転席ランバーサポート動かず
 →モーター不良のため、モーター交換が必要。ただ、モーターは座席の内部に組み込まれており、
  モーター交換するには「座席を分解」し、内部のモーターにアクセスするしかないとのこと。
  クルマからシートを外して解剖するとか大仕事だよね・・・。これ。
  ランバーサポートって、あまり使わない部分なのに、どんだけ難しい壊れ方したんだ・・・?

■フロント左右ビビり音
 →運転中に気になることが多くなってきたので、点検の際に診てもらおうと思ったんですが、
  症状は確認できて、1時間ぐらい見たけど原因特定できず・・・。
  しっかり時間かけて原因追及するので、1日預けてくれとのこと。いったいどこで鳴ってんだ?

■リアショックからのオイルのにじみ
 →症状確認。左右両方のショックからオイルが漏れている模様。
  保証で交換できますとのこと。ただし、リアのショックを外し、分解して組みなおすため
  これも1日預けるぐらいの時間は見てほしいと。
  サーキットも行かない通勤車なのに・・・。そんな簡単に壊れちゃうの?ビルシュタイン。

■ハンドルを切ると「パキッ!」って大きな音が鳴る
 →フロントストラットマウントの不良が原因。メーカーから対策部品が出ているとのこと。
  こちらも保証で交換できるが、左右のストラットを取り外して分解するため~(以下略)

もうこの時点で1日入院になる事案が4件も・・・。アプライドモデルA型の宿命なのか?w
仕事の予定と相談しながら、入院日程決めてきます・・・w
Posted at 2017/08/18 22:13:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2015年06月14日 イイね!

6ヶ月点検ついでに、ショールーム見学

6ヶ月点検ついでに、ショールーム見学クルマの6ヶ月点検(5,000Km点検)がてら、
朝からDラーに行ってきました。

ついでに手洗い洗車やトランクマットの
設置やらをお願いしたところ、全部で
1時間ほど作業時間がかかるといわれたので
フリードリンクをご馳走になった後、ショールーム内を俳諧。
特に新しい発見は期待していなかったのですが・・・

Σ(゚∀゚*) あれ?こんなのあったっけ?
この間まで新型レガシィの展示してあったスペースに、見たことの無いクルマを発見!!

ナンバープレートには「インプレッサ・スポーツ」とありますが、何か違うくないすか?
確かに全体としての見た目はインプレッサスポーツそのものなんですけど、
GPの旧型とも、先日ビッグマイナーチェンジした新型とも違う独特なお顔。


他のお客さんがDラーマンから説明を受けている内容を盗み聞き(笑)させていただいたところ、
コイツはインプレッサ・スポーツの「ハイブリッドモデル」だそうです。
現在のところ、正式発表前の「プロトタイプ」とのことで、詳細な部分まではわかりませんでしたが、
展示車両のパネルを見る限りは「XVハイブリッド」から、メカニズムをそのまま持ってきただけの
そんな成り立ちのクルマみたいです。(燃費が20.4km/ℓってのも同じでした。)


実家のクルマが入れ替えになる関係で、少しだけXV、XVハイブリッドの話を聞かせてもらった際に
「ガソリン車の方がお勧めです」なんて話が飛び出したことがあって、このハイブリッドシステムは
このまま流行らないで終わるんだろうな・・・と思っていただけに、このモデルの登場は
ちょっと驚きでしたね・・・。今度こそガソリン車に値段分のアドバンテージをつけられるのか?!(^^;
Posted at 2015/06/15 00:21:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年05月29日 イイね!

美容院切れてるね。

切れてるね。先日、軽井沢でウインカーが接触不良になり
点灯しなくなった際に、配線をグイグイと引っ張って
トドメをさしてしまった…(T-T)
今日は大雨。とてもクルマの作業をするような
天気じゃないんですけど、保安部品だから、
このままじゃクルマに乗れないし、
放っておくワケにもいかず泣く泣く作業…。
一応修理したけど、作りがショボイね…(´・ω・`)
Posted at 2011/05/30 01:44:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2011年03月08日 イイね!

電話結局タイヤ注文してきた…

結局タイヤ注文してきた…ここ最近のオイラの旬なブログネタ、タイヤ話です。(笑)

元々今年はタイヤを換えるつもりではいたんですが、
夏前の集中メンテまで我慢しようと計画していた矢先、
タイヤの方が先に音を上げる形になってしまいました。
さて、このまま2~3ヶ月粘るのか…
それともさっさと不安要素を取り除いてしまうか…
ん~、悩むぐらいなら買ってしまえ!どうせ買うんだし。(笑)

本当は即決で「NEOVA」を指名買いかな?とも思ったんですが、
オイラのクルマの使用用途を考えると、タイヤの性質とニーズが若干ズレてるんですよね…

うちの黄色さんの走るステージは…
 ・買い物や部活など、日常生活の足として : 約40%
 ・週末のお出かけなど、主に高速を使った移動 : 約30%
 ・ワインディングを楽しむためにお山で元気よく走る : 約20%
 ・サーキットを本気で走り回る : おそらく10%に満たない…

こんな感じなので、NEOVAを買っても美味しいところは30%未満。むしろ失う部分の方が大きい…。
ソフトコンパウンドのタイヤだと、どうでもいいシーンでガンガン摩耗させちゃうし、
高速道路では轍にハンドルを取られるし、ロードノイズで音楽はかき消されるし、
燃費も、摩耗も…と、とにかく失う物が多いんです。
でも、ハイパワーFRなだけに、安全のためにはタイヤのグリップは少しでも多い方が良いのも事実。

約30%のスポーツ走行を満足にこなせるだけの実力があり、かつ、
RE11やNEOVAよりも若干コンフォートよりなタイヤ。
今のオイラが求めてるのはコレなんです。

となると、必然的に上がってくる銘柄は
「ポテンザRE050(今はS001なのかな?)」か「ADVAN Sport」にあたり絞られるワケで…。
色々と考えた割には、ベタな結論に落ち着きましたね…。(´Д`;)

今回は「タイヤの空気more more事件」でお世話になったのもあって、タイヤガーデンでお買い上げ。
(「タイヤ各社の値上げがある」、「決算で特別値引きが可能」でたたまれた感もありますが…)
銘柄は悩みましたけど、最終的に「ADVAN Sport」に落ち着きました。
BSのタイヤは、RE01、050を含めていろんな銘柄を試してたので、興味本位でヨコハマに。(w)
週末には新しいタイヤに交換出来そうな感じです。

ああ、今回は激安アジアンタイヤは選定対象から除外しました。
新品で入れて1サイクル使い倒してみて、自分なりにアジアンタイヤの位置づけが明確になり、
うちのクルマみたいに多彩な用途を全て快適にカバーするのは『絶対無理』と解ったからです。
遊び用に1セット予備で買うってのはありかもしれないですけどね。(^^)
Posted at 2011/03/09 00:15:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2011年03月06日 イイね!

ダッシュ(走り出すさま)more more の原因を探りに専門店へ

more more の原因を探りに専門店へタイヤの空気漏れ事件発覚から
1週間経つとタイヤの空気が抜けてしまう
病気にかかってしまった黄色さん・・・。泣き顔

近所のガソリンスタンドガススタでムシ換えてもらったり
色々見てもらったんですけど、
もはやスタンドでは「手(パー)ギブ!」とのことなので、
タイヤのぴかぴか(新しい)専門店ぴかぴか(新しい)の診断を受けてきました。

今回はヨコハマ勤めの知り合いの繋がりでヨコハマタイヤガーデンに突入してみました。
家の近くだったら「タイヤ館」か「ミスタータイヤマン」なんですけど、これってBS系ですもんね…。
本当はタイヤガーデンが近くに無ければ諦めようかとも思ったのですが、
運良く車(セダン)クルマで時計20分ぐらいの所にあったので、お願いする運びとなりました。走る人

とりあえず、今までの経緯を説明、点検をお願いしてオイラは暖かい待合室で待機。あっかんべー喫茶店
リフトに乗せられてタイヤを外された黄色さんを横目に、タイヤとホイールの本カタログを
パラパラとめくること時計15分。早くも問題箇所が判明。がまん顔exclamation×2

タイヤとリムのスキマから結構な勢いで漏れてます。

この漏れ方はオイラ的には初めて見ますね・・・。(・ω・;)
ってか、この部分ってタイヤがホイールに食いつく部分でしょ?
そんな簡単に漏れるの?と聞いてみたところ・・・

何かの拍子でホイールがゆがんだのかもしれません。その場合こーゆー漏れ方をします。」

( ゚Д゚) ・・・・・・。もしかして・・・先日のアレか!? ガクガク(((゚д゚;)))ブルブル

とはいえ、外してみてキチンと見ないとわからないとのことだったので
引き続きの原因究明をお願いして再び待合室へ。冷や汗2
この時点でオイラの脳裏には諭吉が30人ぐらい飛んでいく映像が…見える!見えるよ!(´Д`*)

で、結局原因はハッキリしないのですが、タイヤ本体に付いているバーコード印字したラベルが、
タイヤの硬化によって浮き上がってそこから漏れていたのではないかとのこと。冷や汗
ラベルを剥がして組み直した所、漏れはピタリと止まったとのことでした。猫2ダッシュ(走り出すさま)
(ホイールゆがみの容疑は晴れました。「ホイール買換」という最悪のシナリオはいったん回避された模様・・・。) ホッ・・・(´Д`;)
Posted at 2011/03/07 00:26:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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