先日巨大なタイヤをDラーに預けておりましたが、
いよいよ新品タイヤへの交換のためDラーへ里帰りです。
今回のタイヤは「横浜タイヤさん」へ変更。
「ADVAN Sport V105」 は
黄色さん以来ですね。
最後まで非常に印象のいいタイヤだったので
今回のVABへの装着にも期待できそうです。
整備入庫は必要なことなんで仕方ないことなんですが
今回は3日間、青い車とお別れです…。
通常Dラーでタイヤ組換をお願いしたとしても、3日はかからないですけど、
うちのクルマの場合タイヤサイズが特殊で、Dラーのチェンジャーでは対応出来ないとか…。
なんだか申し訳ない気持ちもありましたが「お預かり作業」になるついでに
春先の定期メンテナンスも併せておねがいしてしまいました。
打ち合わせはすでに済ませており、クルマの鍵を預けて終了なんですが、
今日はもう一つ、大きな目的があってDラーまで来ました。それは・・・
電気自動車に試乗させてもらうためです!
sんごさんはクルマ大好き人間なんで、いろんなクルマを見に行ったり
乗せてもらったりする機会が多いほうだとは思うのですが、
完全電気自動車は、見たことも、食べたことも、ましてや運転したこともありませんw
今回は、北海道スバル札幌西店に2日だけ割り当てられた試乗車に乗せてもらえるという
貴重な機会を頂きましたので、写真撮って記事にまとめておこうと思います。
今回試乗させてもらえる事になった 「ソルテラ」さんはこちら。(グレードはET-HS)
実際に電気自動車を運転するのは初めてでしたが、一般的なガソリン自動車と
同じ感覚で運転が出来るよう色々な配慮が施されていて、少し乗っただけで
特に意識しなくても普通に運転出来るようになりました。
(※電気自動車特有の運転操作もあります。例えばペダルを戻すと回生ブレーキのかかる「S PEDAL DRIVE」とかね)
それでは、試乗で気付いたポイントをいくつか・・・
・まずは「静か」で驚きます。音もなく加速する感覚は最初「ゾワッ」としますw
・加速がパワフル。キツイ上り坂でもあっという間にスピードがでます。
・走りの質感が高い。2トン超えのSUVだけどロールも少なくスイスイ曲がる。
・大きいクルマだけど見通し良好。しかも車体各所のカメラが死角を補ってくれる。
・クルマの装備に関する操作はタッチスクリーン操作がメイン
・↑
先日のS4と違って、物理ボタン+静電タッチ式のスイッチが設けられてる。
・タイヤはびっくりの20インチ!(うちの青い車より大きい!)
・フロアは電池が入ってる関係か「フラットボトム」。空力的にも良さそう。
・ステアリングのパドルはミッションではなく、回生ブレーキの効き具合の調整。
・インテリアはお金かかってる(多分車両価格は相当お高いですね…)
・後席は広くて快適そのもの。専用の空調やシートヒーターまで付いてます。
・「シートクーラー」を初めて体験。夏場のレザーシートで蒸れないの最高。
・ソルテラは「X-Mode」がついてる!冬の北海道でも安心。
乗ってみるまでは 「
電気自動車は走らない」 というイメージでしたが、
実際に乗ってみてイメージがガラッと変わりました。電気自動車は…
ガソリンエンジンのクルマに負けないぐらい進化してます。
むしろ進化のペースはガソリン自動車よりも相当早いような気がする…。
航続距離も 「450kmオーバー」 ですから、普段使いでは十分ですし、2~3日充電を忘れても問題ないレベル。
むしろ連続で450km以上走るようなシーンでは、人間のほうが先に限界来ますね…w
あとはインフラが整って、ガソリンスタンドみたいな感覚で
どこでも充電出来るようになれば、ガソリンカーを置き換える存在として
成立するようになるかもしれないですね。
北海道のような田舎では、遠出するような使い方をするときに「充電の心配」が常につきまといますが
それさえクリアできる世の中になれば、電気自動車も「あり」かと思います。
試乗を終えてソルテラさんにお別れをしたあと、代車のプレオさんを借りて帰る際、
容赦なく飛び込んでくるエンジンサウンドとロードノイズが、未来モードのsんごを現実世界に
無事に引き戻してくれました…w もう少しだけ未来の余韻に浸っていたかったな…w
Posted at 2022/05/01 23:49:38 | |
トラックバック(0) |
ドライブ記録 | クルマ