• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

*** でっくんのブログ一覧

2008年07月05日 イイね!

トイラジコン

トイラジコンこのハマー、手のひらサイズのラジコンなんですが、なにげに造りが凝ってます。
フロントは左右独立サスペンション、リヤは一本サスです。
4WD←→2WDの切り替えもワンタッチ。
ヘッドライトも点灯して、ラジコン操作は赤外線ではなく無線式。
トイザらスで4000円くらいでした。

友達も同じようなタイプの小さいラジコンを持ってますが、それはアフターパーツも結構あって、スピードも段違い。
それは本体価格もそれなりに高いのですが、(セットで15000円)ちょっと悔しいので僕のハマーもスピードマシンにしようかと思います。
クローラーにするのはあきらめました(笑)

とりあえずバラバラにして2WD割り切り。
フロントデフ、ドライブシャフトとプロペラシャフトを取り外しました。
モーターにはミニ四駆用のモーターをつけました。

そして、その他のメカ部分を、ちゃんとしたラジコンのものに取り替えてみるつもりです。

写真は、バラバラついでにストレッチにしてみた図w
Posted at 2008/07/05 23:09:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味とか | モブログ
2008年07月04日 イイね!

ロッククローラー

ロッククローラーラジコン三昧で、みんカラ放置しそうでしたww

最近、ドリフトRCをやりはじめたわけですが、どうも練習場所に気を使います。
広い駐車場もあるのですが、道徳的にどうかな…と思う事もあり、(下手くそ故に、アンダーステアによる超大回りや、スピンでノーコンになる事もあるのでなおさら)
サーキットに行くようなレベルでもなければ、環境も整っていない。
というわけで、部屋でも独りでもできちゃう小さなラジコンに目覚めつつあります。

流行りのクローラーで、足回りのウネウネに萌え~となりたいとこですが、
僕の持っているハマーは、足回りの仕組みがよくないので、よくありがちなクローラーにはほど遠い感じです。
足の仕組みを1からつくり直さなければなりませんが、このサイズで4WDクローラー化するのは至難のわざ。
見た目だけでもクローリングしたいので、2WDでごまかしちゃいたいとこです。

写真はちょっとクローラーっぽく撮ってみました(笑)
Posted at 2008/07/04 00:50:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味とか | モブログ
2008年06月30日 イイね!

V8ターボ

独国のBエムが、凄いエンジンを作ってきました。
新型のX6に載るエンジンで、V型8気筒のツインターボ。でも、そのエンジンの画像をみると、なんか変なんです。

V型の、バンクした谷間にタービンやエキマニがあって、エンジン外側がインテーク。
なんだかスゴくないですか?普通と吸排逆っぽくないですか?
エキパイがどんな取り回しになるのか、ウエストゲートを、ボンネットから出しやすそう(笑)
やたらと熱もたまりそうです。

もしかしたら、嘘の情報に騙されてるのでしょうか?
普通、V型エンジンのタービンて、どこにつくのでしょうかね………

Posted at 2008/06/30 01:39:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関係 | モブログ
2008年06月29日 イイね!

ラジコン炎上?!

ラジコン炎上?!今日もラジコンでのドリフトを練習しました。
雨が上がった一瞬の時間にやっていたわけですが、いきなりどアンダーになってしまい、水溜まりにIN…

その後、しばらく走ってたのですが、急に動かなくなってしまい、煙を吹き出してしまいました。
あわててスイッチを切りバッテリーを抜きましたが、アンプが赤熱しており、そこから煙が……

水の浸入でショートしてしまったのでしょう。

しばらくドリフトはおあずけになりました・・・
Posted at 2008/06/29 22:26:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 趣味とか | モブログ
2008年06月28日 イイね!

塩ビ管タイヤ

塩ビ管タイヤ最近はまりつつある、ラジコンでドリフトですが、練習しすぎなのかタイヤがすぐになくなってしまいます。
4輪とも内側の偏摩耗です。
ネガキャンが強くて、1G状態ではタイヤの外側が接地してません・・・
いまのシャーシ構造では、細かなキャンバー調整ができないので、調整式アッパーアームにする必要がありそうです。(わざわざ調整式にしなくても、アーム取り付け穴を横にずらせばいいだけですけど。)
とりあえず足回りはいじらずに、タイヤを変えて練習してみようと思います。
いままでのタイヤはすり減り過ぎて、なぜかリヤが流れなくなりました!!
毎回どアンダー。

っていうわけで、ホムセンに売っている塩ビのパイプを利用して、ドリフト用タイヤをつくりました。
ドリフト用タイヤの製品として売っているやつも、塩ビだったりポリだったりします。
もうちょい肉厚なパイプが良かったのですが、まぁ仕方ないでしょう。
空回りしすぎるようなら、溝を切ったりしてみるつもりです。

この金ホイール、オフセットが少ないのでボディから引っ込み気味になっちゃいますが、どうなるでしょう…

いつか、マイ サンバーにもホイールマッチングさせてみます♪
Posted at 2008/06/28 00:21:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 趣味とか | 趣味

プロフィール

平成19年11月、 スバル 『サンバー ディアス』4ナンバーのバンを購入しました。 5MT、セレクティブ4WD。 リヤエンジン、キャブオーバー。 四輪独立懸...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
H19年11月、新車で買ったサンバー。 4ナンバーのバンの中でも一番上級なグレード、di ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
残念ながら、現在所有のミニカも手放すことになりそうですので、今までやってきたイタズラを、 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation