本日4/24を以て、人生初の免許を取って一年が経ちました。
初のマイカー DJデミオを納車してからは約5ヶ月。
ずっと貼っていた初心者マークとはお別れです。
デミオを納車するまではちょくちょくレンタカーを借りて運転していましたし、デミオはドライビングポジションがとても取りやすい車なので
納車直後でもとてもスムーズ&快適に運転することができました。
しかしながら、やはりと言いますか
初心者マークを外せない時期ですので様々な暗黙のルールがあるのを知りません。
教えてくれる人も自動車学校を卒業した今では周りにいません。
周りを走るベテランドライバーには当然でも、自分のようなルーキーは知らないことも多かったです。
デミオ納車の1週間前くらい。
仕事用軽トラで帰宅中にとても怖い思いをしたのを今でも覚えています。
信号のない十字路で、帰宅ラッシュのため常に左折車が途切れない道を通りました。
渡らなければ全く知らない道をカーナビ無しの土地勘無しで走るハメになってしまいますので、どうしても渡りたかったのです。

参考図
下から上へ渡りたいのが自分です
ほぼ見えない右側からはちょいちょい車が来るので、交差点内に侵入も怖い道です
誰も譲ってくださる気配は無く、多少無理にでも頭を突っ込まないと無限に捕まる道です。
皆さんも一箇所くらいは思い浮かべられるでしょうか?そう、その道です。
残念ながら、頭を無理にでも突っ込むなんて芸当は知らない時期です。
およそ3分前後捕まっており(体感は6〜7分くらい、もっと?)後続車も居て冷や汗がドバドバ出てきます。
焦る気持ちはあっても事故は絶対起こしたくないので様子を見ていると…突然、後続車(上図の赤色)から パーーーーーーーーー!!!とクラクションを鳴らされ、ハイビーム攻撃。
前門の渋滞、後門の初エンカウントのヤバイ車。
真冬なのに冷や汗で額はビッショリ。心臓はバクバク。
脳裏には常磐道のあおり運転暴行事件の記憶が蘇ります。
大丈夫、ドアロックは閉めてある。確認しつつ半分泣きながら、残り半分焼けくそで無理矢理頭を突っ込み、なんとか交差点を通過…。渡れました。
が、鬼クラクション&ハイビームをしてきた後続車も付いてきて、追撃のベタ付け&ハイビーム&パッシング攻撃をしてきます。
これが噂のあおり運転か…と急に冷静になりながらも道を譲るスペースがないので走り続けます。
600mほど走ったところで、やや広めの路側帯発見!!なんとか寄せて譲るために停車すると、後続車はそのまま通り過ぎて行きました。ホッと一安心。
ふと左を見てみると交番の前だったようです。
恐怖心しか抱かなかったためそれ以来その道は通らないようにしています。
上は極端な事例ですが、初心者マーク故に煽られているのだろう、というのはまま有りました
このように暗黙のルールを初心者マークが知っていようがいまいが、煽り運転はいけませんよ。
人によってはトラウマになりますし、事故にも繋がります。

初心者マークの我がデミオ
長々と書きましたが、自動車学校を卒業する直前
先生がこう言っていたのを覚えています。
「皆さんは学校を卒業して、初心者マークを付けて走る機会があると思います。
そして一年後、初心者マークを外す時こそ気をつけてください。今(学校に通っている)と同じ安全運転を、交通ルールを、一年後に出来る覚えてる方はいないと思います。そうやって運転に慣れてきた時が一番危ないのです。」
確かに先生の言う通りです。
免許取立ての時はとにかくとにかく注意注意確認!もの凄く慎重に運転しているわけですから、過信しなければ事故も多くはないでしょう
慣れてきた今、漫然運転ではありませんが卒業したてよりは注意力が落ちているのかもしれません。

とても汚いボンネットと初心者マークの跡
明日か明後日にでも洗車をして初心者マークの貼り跡も消えますが、注意力や危機感は変わらずに持っていきたいですね。
忘れないためにも、家の玄関ドア内側に初心者マークを貼り付けました。
家を出る前に必ず!初心忘るべからず、です。
皆様も、ご安全に。
Posted at 2020/04/24 13:44:30 | |
トラックバック(0)