• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月19日

2020JMRC栃木フェスティバル オートテストクラス

2020JMRC栃木フェスティバル オートテストクラス つくるまサーキット那須で開催されたオートテストです。
今回は1度にターマックとグラベル2種類のオートテストを走る競技会となりました。
平行してジムカーナクラスも開催です。
ジムカーナクラスも2本目のグラベルオートテストを走ります。





ゲートオープン7時過ぎに着きましたが、既に地区選を走っている競技車両がジャッキアップしてタイヤを交換したりして本格的。
会場の雰囲気はいつものオートテスト会場とは違いアウェー感が漂っています。
駐車場所は各々好きな場所に止めます。
場内で誘導員も居ません。

おっと!いつもの、のぼり旗を掲げている方々も参加されていましたよ。


今回のオートテストクラスはMTとAT混走です。
まず、ターマックを走って、そのままグラベルコースへと移動して1回の走行が完了です。
午前と午後に1セットづつ走って、合計のタイムで競います。

グラベル用のレンタル車両はヴィッツです。
ATですが、グラベル専用のタイヤとロールゲージも備え、内装もどんガラな本格的な競技車です。


ターマックのオートテストは、高速コースです。大きいです。広いです。
今年出来たばかりの「つくるまサーキット」本コースを縦横無尽に走ります。
MTで2速まで入ります(初めて)。
私は1回目のターマックでタイムロスしたのが響きました。
ターマックを走り終えたらそのままグラベルコースへ移動です。







グラベルコースは砂利道での挙動を上手く掴むところがタイムアップに繋がると思いました。
コースは2本目になると轍も出来てコース図を凝視しなくともミスコースしにくくなってきました。
私は2本目にガレージでシフトミスしてタイムダウンです。またしてもやらかしました。
あと、ガレージ区間はオートテスト初参加の地区選競技者には戸惑いが有ったように見えました。
とても慎重でしたよ。



ゴール後もパイロンで区画している中で停止です。
越してしまうとペナルティーになります。


競技の合間では3部会の代表者によるオートテストによるエキシビジョンもあったり、まさにフェスティバルです。


そしてリザルトですが、入賞は3位までとなっています。
私は残念ながらあと一歩及ばず4位となりました。
1位は何と女性で、甲府昭和も参加されていた方でした。
赤いアクセラ、速かったです。
2・3位はコペン軍団です。


帰りは時間に余裕があったのでいつもの日帰り温泉で汗を流して帰りました。
ヌルスベのモール臭漂う良い温泉です。
今回も厳しい修行になりました。精進せねば。


次回は種を変えてICCのエンジョイジムカーナに参加してみます。
※スマホのカメラで綺麗な写真が撮れず失礼しました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/10/19 19:09:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自由研究 1st
VANさん

おはようございます。
138タワー観光さん

実録「どぶろっく」36 「自分が、 ...
桃乃木權士さん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2020年10月19日 19:39
お疲れ様でした。
グラベル、ターマックと異なる路面の走り比べは、面白いですね。(^-^)
アクセラの彼女、車山にもいましたし、箱替えするとか。
上位の方々、連戦になってます。(*_*)
今週末は富士ですが、あのコペンも出ますよ。(タフですね)
11月はお休みで12月に年内最後の抽選結果待ちです。
コメントへの返答
2020年10月19日 23:42
コメントありがとうございます。
行くまで2種類のコースが不安でした。
赤いアクセラさんに表彰式のあと、おめでとうございますと声を掛けさせて頂きました。
あと、ある方に良い報告が出来ますね。とも掛けさせて貰いました(笑)。
11月はICCの後、菅生で年内打走り収め?と考えています。
2020年10月19日 20:06
お疲れ様です(^^)/
2020JMRC栃木フェスティバルのオートテストクラスは、自分も出たかったんですがカミさんからストップかかってたので断念しました(;^_^A

グラベル走られたんですね~。
自分も以前同じ場所が丸和オートランドの頃にレンタルヴィッツで走りましたが、舗装路とは全然違う挙動に驚きまくりでしたw

今週末は息子の140ATでお隣のドライビングパレット那須に行きます(*^^)b
コメントへの返答
2020年10月19日 23:50
コメントありがとうございます。
丸和の頃にグラベル走っていらしたのですね。
グラベルコースが従来のオートテストの様なコンパクトなコースでしたよ。
挙動、体験して来ました。
もっと走りこめば理解が深まったのかも。
でも十分グラベルの楽しさは感じました。
息子さんとDP那須、楽しんで来てください。
2020年10月19日 21:07
こんばんは。
那須オートテストお疲れ様でした。
普段のオートテストでは味わえない感じで結構楽しそうですね。

自分は今回、所用が重なってしまったので不参加いたしましたが、来年開催されれば参加してみたいですね。
コメントへの返答
2020年10月19日 23:54
コメントありがとうございます。
ターマックコースも広くて楽しめました。
新しいサーキットを走れたのも良かったです。
次回のフェスティバルでも2種類のオートテストが開催されたら是非チャレンジしてみてください。
2020年10月19日 21:21
お疲れさまでした。
今回ばかりは10月に出かけ過ぎ&仕事のため参加は無理でした。
でもグラベル楽しそう!
走ってみたかった~
いい経験になりましたね。
コメントへの返答
2020年10月20日 0:04
コメントありがとうございます。
皆さん連戦でしたよね。
グラベルのオートテスト、なかなか良かったです。
エブリィ~さんは次回サーキットトライアルですよね。
良い走りをして来て下さい。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive at 2023富士スピードウェイオートテスト開幕戦
2023年02月26日 07:44 - 19:47、
221.58 Km 4 時間 44 分、
13ハイタッチ、コレクション5個」
何シテル?   02/26 19:49
nabe-x77esです。みんカラを見るだけでしたが、ようやく自分も登録する気になりました。頑張って無理をしない程度でブログ等をアップしたいと思います。オートテ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[トヨタ カルディナ] オーディオとナビにワイドFMを受信させたい、その1。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/18 17:10:45
ミラー格納復活! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/11 17:38:30
無限クイックシフターとseekerカラーの取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 12:38:27

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
ホンダ シビックタイプR(並行車)に乗っています。 拘りの本国仕様のままと言う事で、 1 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
ビートでは普段の使い勝手が不自由に感じて、二人乗りから転じて今度は多人数で乗れるクルマを ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
一生に一度はオープンカーを、と言う事で、約2年間所有していました。 まさにゴーカート感覚 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation