• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ピタのブログ一覧

2009年01月12日 イイね!

あれれ・・・

あれれ・・・純正パッドの摩耗量を測定しようと思い、洗浄して並べてみると・・・

なんか変です。


  ・
  ・
  ・


左側のパッドに付いてるはずのウエアインジケーターがありません。

付いていた痕跡もないので、外れた訳ではないようです。

あぁ~、今の日本の工業力ってこんなもんなのね。
Posted at 2009/01/12 21:39:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月11日 イイね!

することがないので

することがないのでまだ、30k程度しか走行しておらず、リアのみの交換なので当然インプレなんてかけません。

そこで純正との形状比較の話を

バックプレートの形状は純正と同じだと思うのですが磨耗材の大きさが径方向・周方向とも大きくなっています。
しかしながら、大きく面取りがされているので初期の接触面は面取りをされていない純正の方が広いようです。

また径方向に大きくなったことにより、純正ではディスクはパッドと接触しない部分が内外周に数mmありましたが、ここも当たるようになります。

私のは10000kmの走行でしたがあまり段が付いていなかったので、そのまま取替えましたが、大きく段の付いてる方は削るか新しいディスクを用意した方がよさそうです。
Posted at 2009/01/11 23:35:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月10日 イイね!

とりあえず

リアのみブレーキパッド交換しました。

いまさらですが、VRの専用部品って海外基準なので厄介ですね。
キャリパーを止めているボルトの頭が工業製品と同じ13mmなのは許せますが、そのまま緩めようとするとガイドピンまで付け回りします。
ガイドピンにスパナをかけようとしても15mmだし、モンキーだと肉厚があって入りません。

まぁ、事前に調べていたので薄肉のモンキーを用意してましたので問題はありませんでした。

あとは今までの経験ではパッド交換だけならキャリパーを止めているボルトの片方を外して、くるっと廻すだけでよかったのですが、VRでは他にも外さなくてはならない物があって面倒でした。


Posted at 2009/01/10 23:20:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月05日 イイね!

昨日のプチいじ

昨日のプチいじ昨年問題になった燃料タンクですが、2個目の代替品を使用するにあたり、
防衛策としてノズル内に金網を取り付けてみました。

メーカーの見解では最初のサビは製造過程で鉄粉が混入した物で本体が錆びたのではないとのことでしたが、
プレスで打ち抜いた鉄板に口金をつけて本体同士をシームレス溶接する過程のどこに鉄粉が舞うようなとこがあるのでしょうか。
口金をアーク溶接でつけたとしてもスパッターと鉄粉ぐらい見れば区別付きます。
だいたい混じっていた塗装片まで外部から混入したというのでしょうか。

メーカーとしては本体品質に問題はないという結論でしたが、長期在庫の結果口金取り付け部分が錆びた物と思うので、今後も同様の事が起きると思い防衛策を講じてみました。


Posted at 2009/01/05 21:01:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月04日 イイね!

あぁ、勘違い

どういった訳か、正月三箇日のあと土日が休みで5日まで休みだと思っていました。

つい先ほど今日が日曜日だと知り、現実世界に引き戻されてきました。

ヒッキーだと曜日感覚がなくなってダメですね。

Posted at 2009/01/04 10:48:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「にゃ~~~」
何シテル?   06/04 23:11
2007年9月にコルトVRレカロエディションを納車した記念に登録しました。 まだ、みんカラの使い方はよくわかりませんが、車の方は皆さんの整備手帳を参考にして手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

     1 2 3
4 56789 10
11 121314 1516 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
納車当日よりトラブル続出。 これがミツビシクオリティ? それでも、コイツ以外には考えら ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
お久しぶりです。 中古車を買いました。 2022/3/5 無事納車
三菱 コルト 三菱 コルト
とある事情により、半年のお付き合いでした。
トヨタ クラウンバン トヨタ クラウンバン
2022/3/5に手放すことになりました。 最終走行距離 47,582km 気になる方 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation