ブラックアウトも一段落付いた辺りから、車高調を導入したいと考え、いろいろと検討を始めました。
当初は、BILSTEIN B14を考えていました。
こちらは、いろいろなレビューでもよいことが書かれていますし、値段も手ごろ。
デザイン特に色がカッコよく、MOGの皆さんもよく装着されているので安心です。
https://www.bilstein.jp/products/bilstein-b14
その後、MOGの皆さんからいろいろ教わりました。
全長調整式、減衰力調整、単筒式/複筒式…
そんな知識を元に、Webでいろいろな製品の情報を集めましたが、種類があり過ぎてどうやって選べばよいか分かりません。
その時思い出したのが、Fesでお会いしたみん友さんが仰っていた、
「ご自分の方向性は、しっかりと」という言葉。
北の国からで五郎が菅原文太演じる豆腐屋のオヤジ問われた時の心境…(^_^;)
「方向性って何だろう?」
それをもう一度考え直し、丸太の皮をめくり…じゃなく、優先順位を文章化してみました。
1.車高を調整したいが、乗り心地は犠牲にしたくない。むしろ改善したい。
2.コンバーチブル故のガタツキや捻じれの影響を軽減したい。
3.ストリートでの操作性を楽しみたい。
4.車高をほどほどでよいので下げたい。
5.リーズナブルに抑えたい。
そこで決めた最優先のスペックは
「減衰力調整でしかも簡単に調整ができること」
というのも、通常リアはショックアブソーバーを外さないと調整できないらしいが、調整できないと意味がないのに、そんなことまずしないと思ったからです。
まず選んだのが、"TEIN STREET ADVANCE Z"
方向性と仰ったみん友さんも履いているとの事だし、地元横浜製というのも気に入った。
減衰力調整ができ、特に「EDFC」というオプションで車内から簡単に調整できるのが魅力。
値段もそこそこ安い。
https://www.tein.co.jp/products/street_advance_basis_z.html
しかし、R56用はあるがR57の設定がなく、問い合わせても保証はできないとの回答。
次に選んだのが、"Largus SpecS"
全長調整式で、減衰力調整ダイヤル延長ケーブルが魅力。
値段も安い。
https://www.largus-retail.co.jp/webshop/html/products/detail/2594
そして、"KW Coilovers Street Comfort"
MOGの何人かが履いており、乗り心地はすごく良いと聞いていた。
なんだかデザインも個性的でカッコいい。
調整ケーブルもつけられるらしい(みんカラの投稿あり)
少し値が張るが許容範囲。
https://www.h-c.co.jp/006_kwclub_news/03-site/vol012_streetcomfort.php
これらのプランをもって、EX FORMさんに相談したのが年末のこと。
まず、Largusは「注文されれば付けられるが…」と渋い顔(*´Д`)
KWは「確かに乗り心地を重視するならベストな選択。ただし調整ケーブルの加工はウチではしていない」とのこと( ゚Д゚)
いっそ他所でKW付けようと思ったら、" KONI Special ACTIVE"とダウンスプリングの組み合わせを提案されました。
よくよく話を聞いてみると凄くよさそうで、実はEX FORMさんでR系の車高調整で一番売れているものらしい。
このショックは、手動で減衰調整はできないが、特許技術である「Frequency Selective Damping(FSD)」は、電子制御でなく、バルブがピストンのスピードやストロークに応じて減衰力を最適化し、シーンにあわせた最適な乗り心地となるとのこと。
また、車高調と言っても一度セッティングしたらそんなに変えないと思う割り切りもあり、更に30mmダウンという設定は、元々考えていたダウン量だということも願ったり叶ったりでした。
純正形状というのも無理がなく、合わせるスプリングもMINI用にオリジナルで調整していて、巻きも荒巻きとなり、これも乗り心地の良さにつながるらしい。
というわけで、提案通りでEX FORMさんに取付けしてもらいました。
[整備手帳「結局KONIでローダウン」へ]
いろいろ悩みましたが、自分にとっては最適な設定ができたと思います。
乗り心地も、すごくよくなりました。
[パーツレビューへ]
随分と気に入ったので、自分としては珍しくロゴステッカーも貼ってしまいました。(最初の写真です)
新旧比較です。
随分カッコよくなりました。
Posted at 2021/01/11 01:24:21 | |
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