• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月06日

ラリージャパンを楽しみ尽くすための『必勝法』Vol.1:アイテナリーの読み方

ラリー/WRC ニュース

投稿日: 2021.07.06 08:53

ラリージャパンを楽しみ尽くすための『必勝法』Vol.1:アイテナリーの読み方

alt


「WRCラリージャパン」もカウントダウンに入りましたが、まずはイベントに先立ちリリースされる「アイテナリー」をうまく読み解けば、観戦スケジュール組み立てにバッチリ活用できるということで、オートスポーツ本誌でもおなじみの古賀敬介さんがとくに重要なところ抜き出して解説してくれました!

* * * * * *
 サーキットレースと同じようにラリーにもタイムスケジュールがあります。

ただ、ラリーの場合は同じコースを周回するのではなく、サービスパーク(サーキットで言うピット)などが置かれるヘッドクオーター(本部)をベースとし、その周辺に点在するSS(スペシャルステージ)を巡回しながらイベントが進んでいくので、別途「アイテナリー」(itinerary)と呼ばれる行程表もあり、それをもとに競技が進みます。

 シェイクダウンの日、1日目、2日目、3日目という具合に、日にちごとに「サービス(整備作業)は何時何分まで(に終える)」「1台目は何時何分にここをスタートする」「パルクフェルメ(車両保管場所)には何時何分までに入れる」といったことを記したものです。これをもとにチームは週末の進行を含めた戦略を考えていくわけですが、観る側も「どう観ていくか」の参考にすることができます。

 たとえば、マシンを近くでガッツリ見たいのなら、サービスパークにクルマはいつまでいて、いつ帰ってくるのか、についてはこれで一目瞭然というわけです(逆に遅れていたら、何らかの事態が発生……ということになります)。

alt

このアイテナリーは、『セントラルラリー愛知・岐阜2019』(FIA公認 国際格式/JAF公認 国内格式)の「ラリーガイド1 v.2.2」に収録されていたものです。
今年のラリージャパンのアイテナリーについては、後日、公式ホームページ上でご確認ください。

サービス IN/OUT:メカも時間と格闘! 朝は作業時間15分

 サービスパークでのサービスは朝から晩までフルに走る日の場合、1日に3回設けられていることが多いです。そのうちパルクフェルメを出た直後の朝の作業時間はたった15分。天候に合わせたセッティングの小変更が主ですが、トランスミッション交換といった大がかりな作業を行なうこともあります。決められたサービスアウト時間に遅れないようにクルマを送り出さないとタイムペナルティを科せられるので、メカニックも常に時間と戦っています。

alt

サービスパークでの整備作業

リエゾン:クルマの移動区間 要・交通規則順守

 クローズされた一般道を使う「SS」でタイムを競うのがラリーの最大の特徴で、サービスパーク〜SS間、SS〜SS間の移動には公道を使います。この移動区間は「リエゾン」または「ロードセクション」と呼ばれ、競技車もその国の交通規則に従って走らなければなりません(「Liaison dist.」がその距離)。競技車が普通に街中を走る光景もまたラリーの醍醐味ですが、交通違反が発見された場合は、一般車と同様に罰則や罰金が科せられ、ペナルティの対象にもなります

alt 

リエゾン(公道)区間

スペシャルステージ:タイムアタック区間 ここの積算時間で競う

 WRCは「SS」=スペシャルステージの積算タイムによって優勝が競われます。SSは完全にクローズされたタイムアタック区間のこと。近年は3~4日間で20本前後、SS合計距離300㎞前後が多いです。SS名の後ろの「1」「2」といった数字は同じステージの1本目か2本目かを示すものです。「SS dist.」が各SSの距離で、アイテナリーの下部には1日または全日程を通してのSS合計距離、リエゾン区間の合計距離、その両方を合計した総走行距離が記されています。

alt

クローズドされた競技区間、スペシャルステージ(SS)

SSスタート時刻:タイムカードでの“出退管理”あり!

ラリーは「TC」(タイムコントロール)で時間管理されています。TCはSSやサービスの前後に設けられており、各車は定められた時刻に通過し、カードに記録を受けないと、タイムペナルティを科されてしまいます。アイテナリーの右端の時刻は1台目の予定通過時刻。2台目はそこから走行間隔により1~3分遅れで設定されています。

alt

ラリーでは厳格に時間が管理されている

タイムコントロール(テクニカルゾーンIN):“帰庫”の前のチェックポイント

 SSを走り終え、サービスパークに戻ってきたクルマはそのまま直接自分のチームのサービスに入れるわけではありません。サービスの直前には「パルクフェルメ」(車両保管)または「リグループ」(走行順および間隔の調整)が設けられており、そこでドライバーは一時的にクルマを止め、エンジニアやメカニックにクルマの状態を伝えたりします(「テクニカルゾーン」)。同時にメディアの取材にも対応した後、決められた時間にTCを通過してからサービスに入ります。

alt


写真は2017年スペインのオジエ車。コ・ドラのイングラシアがタイムカードを提出中

alt


ラリージャパンを楽しみ尽くすための『必勝法』Vol.1:アイテナリーの読み方(PDFが開きます)

●ラリージャパン公式ホームページ:https://rally-japan.jp/


ブログ一覧 | ラリー/WRC ニュース | クルマ
Posted at 2021/07/06 10:53:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

福島ドライブオフ2025 May
のび~さん

✨V40オイル漏れ修理✨
Team XC40 絆さん

601📛『週末ドライブ』&『和K ...
ひろネェさん

SUZUKI フロンクスのブレーキ ...
YOURSさん

炎天下、走行直後は避け、たっぷりの ...
ウッドミッツさん

【今週末開催のイベント情報】6月8 ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

俺のカムリ70です。よろしくお願いします。 70カムリになってカッコイイスタイリッシュセダンになり トヨタ、カムリをフルモデルチェンジ― TNGAに基づきプ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

整備モード 移行方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/10 13:40:35
[トヨタ カムリ] 鉄粉除去&ガラスコーティング復活処理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/10 18:07:35
トヨタ カムリ70系 対応 オートブレーキホールドキット トヨタ カムリ70系 対応 オートブレーキホールドキット 完全カプラーオン[N] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/22 15:12:37

愛車一覧

トヨタ カムリ 俺のカムリ (トヨタ カムリ)
カムリ70ハイブリッド G-レザーパッケージ 70カムリになってカッコイイスタイリッシュ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
ホンダ フィットに乗っています。
トヨタ アクア 娘のアクア (トヨタ アクア)
アクアの誕生 アクアは2011年に発表されました。車名の「アクア」はラテン語で「水」を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation