• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月06日

SUBARU on ICE ドライビング・エクスペリエンス女神湖へ♪

SUBARU on ICE ドライビング・エクスペリエンス女神湖へ♪ 昨日は、長野県女神湖で開催された、
「SUBARU on ICE ドライビング・エクスペリエンス女神湖」に
参加してきました♪

このイベント、テット。さんから教えて頂いて申し込んだのですが、
私のみ当選してしまいました...。 とっても残念...orz

で、奥さんと行ってまいりましたので、そのレポートです!





2月4日(土)午後、2月5日(日)午前、午後の計3つのコースがある中、
私が応募・当選したのは2月5日(日)の午後の部です。





中央道・諏訪南ICで降りて、「腹が減っては戦は出来ぬ」ということで立ち寄ったのは…、





お蕎麦屋さんの「みつ蔵」です(^^

女神湖に来るたびに寄ってます。




こちらがお蕎麦!

シンプルな信州蕎麦、いくらでもいけますね!
この写真では1枚ですが、3枚頂きました♪





お腹が膨れた後は、また雪道を走って・・・、






3年ぶりの女神湖に到着~♪






いやー、懐かしいこの光景。

午前の部の方たちが走ってます。





SUBARUのスタッフにゼッケンを貼ってもらいます。






WRブルーが並んでます(^^






時間がくると、まずは洗車タイム!

ここまで走ってきて汚れた下回りを洗浄してもらいます。





そして、いよいよ湖上へ。

ただ、あいにくのこの天気・・・。雪がスゴイ・・・(^^;





SUBARUドライビングアカデミーの車両や、スバルの最新車両がお出迎え。






レモンイエローのキャリパーカラーが萌える~♡






女神湖センターの中に入ります。

SUBARUドライビングアカデミーの写真紹介も。





プログラムはこんな感じ。

スラロームコース、周回コース、定常円&8の字コースの走行や、タクシーライドもあります。


イベントの内容説明、ドライバー紹介の後は、湖上で待つクルマに向かいます。





そして、各コースをゼッケン順に走って行きます。






ワクワクします♪






自分の順番が近づいてくると、緊張してきます(^^;

トランシーバーを使い、リアルタイムで講師の方から走りを評価してもらいます。

自分の番で、コメント何も無いとちょっとショックだったり・・・。



スラロームコースを2回、周回コースを2周した後は、定常円と8の字コースを2回。

定常円と8の字はそれぞれ2周しか回れなかったので、ちょっと不完全燃焼…。


もっと回りたかった・・・。





そして、タクシーライドのお時間。

WRX STIから乗っていきます。

コースは周回コース。
慣れているとはいえとてもスムーズ&アグレッシブに走ります。




次は、新型インプレッサ。

こちらは新シャシーの性能が素晴らしく、フロントの路面の食いつきがスゴイとのこと。

このようなパワー差の関係ない雪上・氷上では、WRX STIよりも速いとのこと・・・(^^;

恐るべし、新シャシー。




最後はBRZ。

雪上・氷上ではとてもコワイFR・・・。

サイドを引くタイミング、時間がホント微妙で、ちょっとでも狂うとすぐスピンするとのこと。

でも定常円、8の字コースを綺麗に旋回してくれました。





SUBARUドライビングアカデミー講師のドライブによる楽しいタクシーライドでした♪






そして最後はフリータイム!





が、しかし・・・、





楽しみにしていた定常円と8の字コースはなんと使用禁止・・・、

スラロームコースと周回コースのみOK・・・ orz





ショックは隠せませんでしたが、スラロームと周回を楽しみました。






SUBARUドライビングアカデミーのWRX STIが目の前に!






そして怒涛の加速で走り去っていきました(^^;






写真だけでは伝わらないので・・・、動画も。



ただ、終始雪が凄くって、せっかく持っていった「GoPro」もこれでは使用出来ず・・・。



ドライブレコーダーの映像で編集してみましたので、ちょっと暗くて粗いですが、どうぞ(^^
















定常円と8の字で、思わず曲りたい方向に頭が動いてしまった貴方・・・









正常です(笑)










ちなみに3年前の定常円の映像はこちら。





やはり天気が良くて雪降ってない方が全然イイですね(^^;

ここまでツルツルだとミューが一定なので、感覚が慣れれば楽だと思います。





スラロームコース








周回コース











参加者たちの記念撮影はこんな感じ。






今回、初めてSUBARUのこのイベントに参加させて頂きましたが、夫婦共々とても楽しめました♪

自分のクルマでの氷上走行(雪が凄かったので、氷上というより雪上??)という貴重な経験や、

SUBARUドライビングアカデミー講師の同乗走行はとても新鮮でした。



SUBARUのスタッフのみなさん、大雪の中お疲れさまでした!



そして、こんな楽しいイベントの企画、ありがとうございました!





唯一、定常円、8の字が2周×2回で終わってしまったのが悔やまれますが・・・、

それはまたいつか女神湖氷上のリベンジをしたいと思います(^^







あー、すっきり(^^







ブログ一覧 | 女神湖氷上 | 日記
Posted at 2017/02/06 20:06:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

便利グッズの紹介と清瀬の休日
シュアラスターさん

暑い〜😣💦
マーチ乗りのカズさん

アスパラガス・スプレンゲリーと夏空
tom88_88さん

家族で旅行、行楽、ドライブ。楽しい ...
G-FACTORYさん

祝・みんカラ歴11年!
ジンズーさん

深夜のレトロ自販機探訪part9『 ...
マサランさん

この記事へのコメント

2017年2月6日 23:27
お疲れ様でした~
悪天候のようでしたが、中止にならなくて良かった(^^

氷上走行で他人の運転する車に乗る機会はあまりないので、今回の試乗は良い経験になりましたね。
FR車で氷上なんてとても自分では走れないし(^^;


CAR VIEWのサイトに早速載っていましたよ(^^

機会があればまた一緒にクルクルしましょ!

コメントへの返答
2017年2月7日 12:45
テット。さんのおかげでイベント楽しめました!
天気予報見てると多分中止かなと思っていましたが、開催となって良かったです(^_^)

そうですね、いつも自分のクルマで走るだけなので、運転技術やそのクルマごとの特性なども分かり、とても新鮮でした。
BRZの運転はとても難しそうでしたよ。相当シビアなアクセルワークが要求されます(^_^;)

CAR VIEWの記事ですね。拝見しました。教えて頂きありがとうございます。ボクのインプもありましたね♪

来シーズン以降になりますが、またご一緒したいですね! 来週の女神湖、楽しんできて下さい(^_^)
2017年2月7日 5:15
女神湖懐かしいーです。
爆音マフラーだと走らせてくれないんですよね。
氷上、また走りたくなりました!
コメントへの返答
2017年2月7日 12:58
女神湖の氷上走行は楽しいですね。 ボクのインプはそこそこうるさいのですが(汗)、特に注意はされませんでした(^_^;)
GC8買い戻して走っちゃいますか!
2017年2月7日 8:40
こんにちは〜お久しぶりです、氷上走行の模様ありがとうございます♪、僕も応募しましたが残念ながら外れてしました(泣)雪でしたが楽しそうで羨ましいですが行った気分になれました〜♪
お疲れ様でした
コメントへの返答
2017年2月7日 13:03
おー、masaさん、ご無沙汰してます!
masaさんもこのイベント応募されたのですね。SUBARUのイベントは初めてでしたが、内容的にとても楽しめました♪ 終始雪が降っていてコンディション的には悪かったのですが、天候ばかりは仕方ないですもんね(^_^;)
2017年2月7日 15:53
はじめまして。
女神湖のレポを探してたどり着きました。

私も同じ回に参加しており(黒のBPレガシィです)、楽しくレポを読ませていただきました。
日曜日の午後が参加者が少ないのではないかと思っての応募が成功しました。

私はAチームで、こちらは大人しく走る方が多くて、サイドを引いたり、スラロームのラストで曲がりきれずに360℃ターンをしていたのは私くらいでしたが、Bチームはいかがでしたでしょうか?

定常円や8の字など遠目で見ていると旨い人が多かったように思いました。


そして、試乗での新型インプレッサの安定感と速さには同じく驚きました。
ちょっと欲しくなってしまう性能ですので、このシャーシを使った車種に期待をしたいです。

Gooのニュースにも写真が載っていたので紹介しますね。
http://autos.goo.ne.jp/news/290177/
コメントへの返答
2017年2月7日 20:09
◇イチ◇さん、はじめまして! コメントありがとうございます(^_^)

なんと、同じ日の同じ午後の部に走られていたのですね! ちょっと大雪で環境的には悪かったですが、普通なら中止レベルだと思いますので、走れて良かったですね♪

Bチームの中では順番が最初の方でしたので、あまり他の方の走りは見れませんでした…。
GCやGDインプの方がズリズリ滑らせながら走っていたと思います(^o^)

ただ今回は雪が多くてミューが所々異なり、視界的にも難しかったですね…。土曜日の午後走られた方が羨ましいです。でもそれではたぶん当選していないと思いますが(^_^;)

新型インプレッサは良かったですね! デコボコの振動も少なく、とてもスムーズに加速して行きました。普通の舗装道よりも悪路の方が差が出そうですね。私はこのシャシー使った次期WRX STIに期待しております(^_^)

情報ありがとうございます。 最近すっかりアンテナが錆びついてしまっております(汗)
次回がまたあったらお会いしたいですね!
2017年2月7日 17:34
こんにちは。

久々のクルクルくるくる、やはり
楽しそうですね(^_^)

heichanさんのくじ運の強さと、
そば三枚…流石デスネw

みつ蔵行ってみたい店リストに、入ってるんですがまだいけてないんですよ。

新型シャシーやはり凄いですか❗
コメントへの返答
2017年2月8日 7:52
こんばんは!

3年ぶりのクルクルは楽しかったです。ただ感覚をつかんだ頃に終わってしまいました(>_<)

今回のイベント、当選するかどうか全く分からなかったのですが、無事参加出来て良かったです。

みつ蔵のお蕎麦は美味しいですね! 是非是非大盛りをいっちゃって下さい(^_^)

新型シャシーは凄いです! 色々なスバル車を乗り回している講師の方々がその違いを言ってましたので、間違いないと思います!
2017年2月8日 19:27
女神湖懐かしいです!!

お蕎麦も美味しかったですね^_^
コメントへの返答
2017年2月8日 22:01
banicyoさん、こんばんは!
3年前の女神湖でのサプライズ登場、懐かしいですね。とても嬉しかったです(^o^)

おすすめアイテム

プロフィール

「[パーツ] #コペン サンバイザーカバー http://minkara.carview.co.jp/userid/321754/car/1794896/8744050/parts.aspx
何シテル?   10/02 16:45
その時にビビッときたクルマ達に乗ってます! TTのスマートかつシャープなデザインにすっかりやられ、 初の外車として購入。 社外エアロまで付けたコテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

滑りはやっぱりイイ方がイイ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/10 21:43:55
KM1 SPORTS 
カテゴリ:ブランド
2012/09/30 15:25:11
 
PRO_Fit 
カテゴリ:ショップ
2012/08/25 22:45:50
 

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
インプレッサの延命措置としてセカンドカーの導入です。 試乗してあまりのオープン走行の楽 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
3ペダルへの原点回帰! インプレッサのボクサーエンジンの独自なフィーリングに、ダイレク ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
2.0のFF TFSIエンジン、ファントムブラックパールエフェクトの8J TTです。 デ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
ステージア RS-FOUR Vです。 キャンプに釣りに大活躍してくれました。 RBの直6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.