• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

heichanのブログ一覧

2016年05月20日 イイね!

次のタイヤもやっぱり・・・POTENZA RE070♪

次のタイヤもやっぱり・・・POTENZA RE070♪ホントは来月上旬納期予定だったインプ用タイヤ・・・、
先日ショップから連絡があり、「早く入りましたっ!」とのこと。

お休みだった今日、早速交換してもらいに行ってきました!


←車庫に佇むウチのインプ。
  迫力ある~(笑)





今回のタイヤも、BRIDGESTONEのPOTENZA RE070!






製造を見ると、4本共に今年の第2週。

なるほど、出来立てホヤホヤではなく、どこかに在庫があったんですね(^^;





RE070の溝って、こんなにあったっけ??(笑)






やっぱり、ボクのインプにはこのタイヤ!

決してたわまない、剛性感が半端ないタイヤです(^^


モーターショーでBSの方に聞くと、「こんなタイヤ、絶対今の時代では造れない(通らない)ですよ。」
とおっしゃってました(^^;





ショップで作業を待っていると、サプライズゲストとしてpooさんが登場♪

いつものように、ボクが「ランチは何処~??」って振るので・・・(汗)






こちらまで走って・・・






美味しい牛タン定食を頂きました♪






分厚くて歯ごたえもあって、まさに本場・仙台の味!

数年前、仙台出張に行って食べまくっていた頃を思い出しました(^^;





その後も2台でプチデート~!






平日なので、浮きまくり~(笑)






そして、〆はもちろんデザート~♪





はーい、女子でーす(笑)







ほぼ平日休みとなった今、今日はご近所のpooさんが遊んでくれて楽しい一日となりました。

pooさん、貴重なお休みをお付き合い頂きありがとうございました!


やはり、クルマ談義は楽しいですね♪





今回履いたPOTENZA RE070は、新車装着時を含めて3周目。

ボクにはお気に入りのタイヤです。


タイヤは路面とコンタクトするとても大事な部分。

自分が信頼出来るグリップ力を下回りそうなタイヤは怖くて履けないですし、

なんかウチのクルマ(足回り)にはこのタイヤが一番合ってる気がするんです。





これからまた28,000km、インプ90,000kmまでグリップ頼んだぜ!(^^














Posted at 2016/05/20 21:16:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | モディ | 日記
2016年05月12日 イイね!

滑りはやっぱりイイ方がイイ♪

滑りはやっぱりイイ方がイイ♪楽しかった長期休暇も終わった今・・・
皆さん、お仕事お忙しいのではないでしょうか??

ワタシはほぼお仕事でしたが・・・orz

さて、先日ネットでポチッとしたモノが届いたので、
早速装着してみました。
今回はそのレポートとなります(^^
←ココには映っておりません(汗)






コペンの運転席にはエスケレートのフルバケが入っており、シートベルトガイドもついているのですが、






シート表皮の材質がスウェードなのでシートベルトの滑りが悪く、時たま引っかかってしまいます・・・。






最近では、このガイドに通さず使用しておりましたが、シートに擦れた痕が付くように・・・(TT






せっかく乗降時の擦れ防止にサイドプロテクターで保護しているのに、上部に擦れ痕が増えるのはどうしたものか・・・。






そこで、ネットで見つけたシートベルトガイド!

これはRECAROシート専用とのことですが、このエスケレートにも付きそう。





商品として、ステッチカラーが3種類(ブラック、シルバー、レッド)ある中、シルバーをチョイス!













そして・・・、














マッキーーーーー!!!















あ、槇原さんや、槙原さんではありません(笑)














そのまんまです(^^;






シルバーステッチの部分を上から塗り塗り♪







ベースがシルバーなので、オレンジ色というよりも銅色って感じですが(^^;






そして、コペンのフルバケに装着!

装着は穴に通してマジックテープで止めるだけです。





ステッチの色合いがエスケレートのロゴとも合ってイイ感じに♪

まあ細かい拘りですが、これぐらいしないとね!(^^


シートベルトの滑りもよく、これでストレスとはもうおさらばです!








-----





● ゴルフ、行ってきました!



OB多発、グリーン付近では行ったり来たり、バンカーではホームラン・・・。

まあ、予想スコアを下回る結果にガックリ・・・。


練習します!(^^;









● RE-070注文しました!


BSさん、まだ新規で製造してくれて良かった(笑)

納期は約1ヶ月。前回より随分とお安くなりました♪
(RE-71Rの方が高かったです)

今から新品への交換が楽しみ(^^





-----





こんな感じで、コペンのちょっとしたパーツの装着レポートでしたー(^^











Posted at 2016/05/12 18:07:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | モディ | 日記
2016年04月21日 イイね!

最近のコペンとインプについて(^^

最近のコペンとインプについて(^^旅行から帰ってきてすっかり風邪気味の日々・・・。
今では風邪なのか花粉症なのかよく分かりません(^^;
相変わらず鼻声です・・・(T_T

さて、そんな身体の弱いワタシですが・・・、
最近のコペンとインプについてレポートします。






コペンにHKSのパイピングキットを装着しました!






ちなみに・・・、





<ビフォア>







<アフター>






前方にあるインタークーラーから・・・、






スロットルまでのパイプ強化となります。






既に導入済みのサクションパイプとお揃いのアルミ鏡面バフ仕上げ。

とてもイイ感じになりました!

どうせ交換するならサクションパイプと一緒にやっておけば良かったですけどネ(^^;





そして、その試走と撮影を兼ねて、昨日ちょこっと芦ノ湖方面へドライブ♪

インプと同じ場所でコペンも撮ってあげました。





前から






横から






後ろから


おそらく外観はこれにて終了。

やり過ぎはいけませんからね!





青空の下、ワインディングロードを走るのは気持ちイイですね♪






道の駅すばしりにてランチ。

「ふじやまカツカレー」です(^^





山中湖から道志みちを抜けて、宮ヶ瀬へ。






宮ヶ瀬では綺麗な景色も♪






パイピングキット単体での効果ははっきりとは分かりませんが、
サクションパイプ(エアクリ)、プラグ、マフラーなどとの相乗効果からか、
コペンが軽くなったような感覚で、実に気持ちよく加速していきます。

M/Tということもあり、レスポンスの良さも実感しやすいです(^^





そして、キリ番も無事にゲット!



納車して1年5ヶ月が経過したので、月換算すると約820km/月ペースですね。

最近、すっかりクローズドの通勤車となっていたので、久々のドライブは気持ちよかったです♪

カスタマイズの方はもう少しメニューが残っているのですが、なかなかリリースしてくれないんです(TT






次にインプについて。





インプは今月始め、旅行に行っている間にディーラーにて5年目の車検を行いました。

事前診断でマフラーの音量が余裕でアウト!だったので、コトさんにて純正マフラーの脱着をお願いしました。





そして一昨日、またBLITZのマフラーに戻してもらいました(^^






同日、ようやくスタッドレスタイヤ⇒夏タイヤへの交換を自分で済ませ・・・、





綺麗に洗車してあげました。

やっぱり、ウチのインプはこの姿でないと(^^





いやー、美しい(自画自賛)♪






ただ、27,000km以上走ったRE070、そろそろ寿命が近づいてます・・・。


そのうち、同じRE070注文します(^^





インプの方はカスタマイズは既に終了、維持の時期に入っています。


これからも大事に動態保存していきます♪ (SLか!)






以上、最近のコペンとインプの状況レポートでした(^^














Posted at 2016/04/21 17:59:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | モディ | 日記
2015年12月14日 イイね!

Dスポエアロ復活しました~♪

Dスポエアロ復活しました~♪安心してください、付いてますよ(←) 。



先日、神奈川のコペンサイトである神奈川ダイハツ・
新山下店にて、2度目のDスポーツ製フロントロアスカートを
無事装着してもらいました♪






あの衝撃の『ガリッ・バキッ・ポロリ事件』から約1ヶ月・・・。






この状態で1ヶ月間を過ごしてまいりました(^^;






新山下店にて商品を開梱してもらい、デスクをお借りします。

そう、せっかくなので、クルマに装着する前にあの作業を・・・





スリーエムのスコッチカルフィルムテープ。

耐水性に優れ、伸びもよく、クオリティの高いテープです♪





この状態が・・・






こうなります。






オリジナリティ感がアップしました!

目視でこんなもんかとエイヤって貼っているのですが、多少曲がっていても気にしません(^^;





そして無事元通りのボクのコペンの姿に。






これで今後は無理やり構図を切る写真を撮る必要がありません(笑)

また注文することの無いよう気を付けまーす(^^;





と、同時に作業して頂いた内容は・・・





まずは、コレミヤのサイドブレーキブーツの装着。

コンソールリッドカバーと同時に入手していたものを、付けてもらいました。





これで、シフトブーツ、サイドブレーキブーツ、コンソールリッドカバーの3点が揃いました。

いずれもステッチはオレンジで統一、触れないシフト&サイドのブーツはベロア生地、
そして、触れるコンソールリッドは通常の革生地にしました。


あとはサイドブレーキのグリップ部分のパーツリリース待ちです。

Dスポーツさん、早くLA400K用を出して~(^^/





内装はこれでほぼほぼ完了。

これ以上オレンジを増やすと「いかにも感」が出てしまうので、ほどほどで抑えるのがいいかと思っています。





次はフルバケのシートレールの位置変更。

以前は、前の部分(写真では右側)を3つある内の真ん中にし、少しリクライニング気味にしていましたが、
今回、前も後ろと同じ一番下に変更してもらいました。

やはりこの方がしっくりきますね。





最後はJモードのディフューザーのネジ変更。


こちらは、以前COJのイベントにて、Jモードの社長様がシルバーのネジで止めてあることを発見。
(このディフューザーは発売してすぐ購入したのですが、当時はシルバーしかなかったとのこと)

その後、アイラインを注文した際、ちゃんとその時のことを覚えて頂いていて、
アイラインの商品と共に黒のネジも無償で送ってもらっていました。


こういう対応ってとても嬉しいものですね(^^






以上が今回のコペンの作業内容でした。





そしてお次のカスタマイズは・・・





こちらエンジンルーム内にあるものです!








ヒント : インプには付いています。








もう分かりますね??(^^








エクステリアとインテリアのカスタマイズは自分の中ではそろそろ完成に近づいてきたので、
最後は走りのポテンシャルアップ!



まあインプほどはやらない予定ですが(^^;



今回はその中でもまず2点のパーツの装着&交換です。

恐らく今週中にはパーツ納品&作業出来ると思いますので、また後日レポートしますね!






コペンも納車して約1年と1ヶ月。

走行距離は12,000kmを超えました。


未だに満足度は非常に高く、弄って乗って楽しいクルマです。


デザインもなんか国産車っぽくないところもあり、いつ見ても新鮮です。





カスタマイズも順調に進んで、イイ感じになりました♪













Posted at 2015/12/14 17:33:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | モディ | 日記
2015年11月20日 イイね!

単なるコンソールの蓋が・・・素敵なアームレストに♪

単なるコンソールの蓋が・・・素敵なアームレストに♪今回は、コペンのコンソールリッドを加工してみましたので、
そのレポートとなります。

整備手帳では写真の枚数が足りず、このブログに加工方法の詳細を
ご紹介しようと思いました。

商品は、既にインプレッサでシフトブーツやサイドブレーキブーツを
装着し、非常に満足しているコレミヤさんのものです。


↑どうですか、この感じ(^^






まず、加工前はこの状態。

ここは両シートの間にあるコンソールボックス(小物入れ)です。

中には給油口&トランクのオープンスイッチ、ボクの場合ETCユニットも入っています。

リッド(蓋)にはこのようにくぼみがあり、携帯など置くことも出来ます。





プラスドライバーで4つのネジを外すと・・・






簡単にリッドが外れます。






コレミヤさんから送られてきたものはこちら。






本革製のリッドカバー。

これは本革19色&ベロア革2色から選択することが出来、また、ステッチもダブル、シングル、無し
から選ぶことが出来ます。





こちらは革の間に入れる2種類のスポンジです。






リッドの裏側はこんな感じです。






内装はがしなどでリッド裏側にある裏蓋を外します。






こちらはリッドの表側です。


このくぼみを厚い方のスポンジを使って埋めます。





スポンジは長方形ですので四隅をカッターナイフで切ります。

もちろん、ボクは「こんな感じかな?」となんとなくで切っちゃいます(^^;





ツライチになりました。薄い両面テープで貼りつけます。

防犯用のカギ穴がありますが、それは塞がります。
まあ、オープンにしたままクルマを放置することは無いので、いいでしょう(^^





次に、薄い方のスポンジを上から貼り付けます。

こちらはサイズ通りの大きさなので、両面テープを貼って貼り付けるのみです。

これは、微妙な凹凸を消して滑らかにするのと、腕を置いた際のクッションの役目となります。





本革のリッドカバーを中央にくるようにあてます。

貼り付け時は上のヒンジ部分も外しておきましょう。





そして、大きな面は両面テープ、隅は皮用ボンドで貼り付けます。






最後に裏蓋を上からパチンとはめていくと・・・












素敵なアームレストの完成です!








手のひらサイズのとても小さなものですが、なんか高級感ありますね♪








で、コペンに装着するとこんな感じ。







いいでしょ!!







シフトブーツはベロア革&オレンジステッチ、このアームレストは本革&オレンジステッチにしました。

やはりアームレストとしても使用する際、ひじが当たる部分なので、ベロア革だと劣化してしまうかなと。





実際、先日の330km房総ドライブにて、高速などクルージング時にこのアームレストは重宝しました。

M/T車でも価値あると思いましたが、あまり左手を使用しないCVT車の方は、もっと価値あるかもしれませんね(^^






ちなみに、コレミヤさんのサイドブレーキブーツ(ベロア革&オレンジステッチ)も入手済みです。

こちらは自分では交換出来ないので(汗)・・・、
来月上旬、Dスポーツの2回目(泣)のフロントエアロと同時に、ディーラーで付けてもらいます。





そうそう、エスケレートのフルバケですが、やはりサイドの部分が乗り降り時に擦れますね。


サイドシルに手を置いて80kgを超える巨体を手で支え、なるべくサイド部分に擦れないように
乗り降りしているのですが、どうしてもドアをいっぱい開けられない狭い所など限界ありますね・・・。





やはりココ、シートプロテクターとか付けた方がいいんでしょうかね?(^^;







っと、ちょっと話が脱線しましたが・・・、




このコンソールリッド、ネットを徘徊すると、完成状態で販売されているものもありますが・・・、


このコレミヤの商品は、革とステッチの色を沢山の種類の中からチョイスすることが出来て、


しかもちょこっと工作する部分もあるので、結構楽しい時間が過ごせます。






オススメですよ!(^^










養老渓谷近くで山道をさまよっているコペン…(汗)





Posted at 2015/11/20 15:00:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | モディ | 日記

プロフィール

「[パーツ] #コペン サンバイザーカバー http://minkara.carview.co.jp/userid/321754/car/1794896/8744050/parts.aspx
何シテル?   10/02 16:45
その時にビビッときたクルマ達に乗ってます! TTのスマートかつシャープなデザインにすっかりやられ、 初の外車として購入。 社外エアロまで付けたコテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

滑りはやっぱりイイ方がイイ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/10 21:43:55
KM1 SPORTS 
カテゴリ:ブランド
2012/09/30 15:25:11
 
PRO_Fit 
カテゴリ:ショップ
2012/08/25 22:45:50
 

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
インプレッサの延命措置としてセカンドカーの導入です。 試乗してあまりのオープン走行の楽 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
3ペダルへの原点回帰! インプレッサのボクサーエンジンの独自なフィーリングに、ダイレク ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
2.0のFF TFSIエンジン、ファントムブラックパールエフェクトの8J TTです。 デ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
ステージア RS-FOUR Vです。 キャンプに釣りに大活躍してくれました。 RBの直6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation