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M5Mtの愛車 [ルノー ルーテシア ルノー・スポール]

整備手帳

作業日:2018年5月27日

サウンドパイプ撤去

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
サウンドパイプの良し悪しについては賛否両論あると思います。

アクセルを深く踏み込んだとき、車室内に響き渡る「ボォォォォ」というけたたましいサウンド。

スポーティでステキと感じる人もいれば、ただの騒音にしか感じない人も…。

私はどちらかというと後者の方で、特にテンションの低いときはただの不快なこもり音にしか聞こえなかったので、思い切って撤去することにしました。
2
サウンドパイプを取り外し、38mmのシリコンキャップとホースバンドで蓋をします。

上り坂や高速道路でのちょっとした加減速など、低回転高負荷領域のこもり音が解消され、快適性が向上しました。

全体的な音圧レベルは下がっているため物足りなさもありますが、マフラーからの澄んだエキゾースト音が聞こえるようになり、好みの音質になりました。

アクセルのツキとかレスポンスとか、変わっているのかもしれませんが、私は特段大きな変化は感じられませんでした。

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