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某mahbowの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2021年2月22日

純正エアクリオイルキャッチタンク取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
JB64はブローバイが多い(らしい)のでオイルキャッチタンクが必須なようですが、純正エアクリーナーボックスだとこの様に最短でヘッドカバーと繋がっているので、間にホースを噛ますクリアランスがありません。社外エアクリに変更するのが手っ取り早いのですが、個人的に吸気音が大きくなるのはちょっと…。
2
エアクリボックスのジョイント部をカットして、ホームセンターで購入したL型ジョイント(散水用笑)14mmをぶち込みます。
超絶ぴったり。笑
ガタはなく、引っ張っても抜けず、かつ左右に振れるのでそのままでも良いかと思いましたが、一応コーキングで固定しました。
3
ざっくりこんな感じ。
4
オイルキャッチタンクはL字ステー(高さ170mm)でウォッシャータンクの固定に取り付けました。
5
案の定、ヘッドカバーからのホースがL字ジョイントと干渉しますので、エアクリボックス取付部1箇所(助手席側)にスペーサーを噛まして高さを出しました。
6
それでも干渉しますが許容範囲内ってことでオケ。
7
オイルキャッチタンクはAmazonで2000円くらいのコック付きにしました。
ホース付きなど、似たようなのがたくさんありましたが、ホースは間違いなく買い直す必要があると思ったのと、なにより貯まったオイルをラクに排出したかったので。
8
コックに持ち合わせのホースを繋いでオイル交換の際などに一緒に抜けるようにしました。

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