• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ツよシのブログ一覧

2009年01月31日 イイね!

i Q に乗ってきました~

i Q に乗ってきました~「トヨタ ダイハツ 新車・中古車 BiGフェスタ2009」に行ってきました。

目的は「iQ」の試乗です。


今日は土砂降りの天気でPM5:30に行ったため、人が少なかったです。

会場入り口ですぐに申し込み→特に待たされることなく試乗できました。


このコーディネイトは斬新ですね^^;

同乗者の営業マンが「好きに走ってください」と言われるので、そのままオフロードコースへ…





というのは冗談で、近くのパチ屋駐車場まで行って写真を撮りました。

その後は営業マンと売れ行きや使い勝手・三菱のiやスズキのツインとの比較など、いろいろお喋りしてました。







外は土砂降りのため、展示車でエンジンルーム・とタンクスペースのチェック!





―――iQとジムニーの比較データ―――

全長 iQ 2,985、jimny3,395
全幅 iQ 1,680、jimny1,475
ホイールベース iQ 2,000、jimny 2,250
トレッド前/後 iQ 1,475/1,460、jimny 1,265/1,275
最低地上高 iQ 135、jimny 200 (比べなくても~)
ps/トルク iQ 68/9.2、jimny 64/10.5
車両重量 iQ 890、jimny 990 (100kgも軽い)

―――――試乗した感想―――――

見た感じはまさにコンパクト! ジムニーより小さい!!
ホイールベースが短い割にはピッチングは激しくありません。
コーナーを攻めたわけじゃないので、ロールはよくわかりません。
FFなんですが、もし後輪駆動だったら容易にスピンターンできそう。

酷ピットはやはり狭い印象です。
天井が低いので、フロントガラスの見切りが低く悪いのとAピラーが結構邪魔でした。
リヤシートはジムニーと変わらないぐらいか、むしろ狭い。
後ろに座っているときに追突されたら、痛恨の一撃となります!!
車内は静かでした。車重も軽くCVTなので、加速も燃費もよさそうです。
(カタログ値23km/L)

全体的に贅沢な作りとなってまして、車体で140~160諭吉はちと高いかなぁ

他にもいろいろ見たんですが、自分的にビビッときたのはコペンと70でした(笑)

セグウェイの試乗もしてきました。今回で2回目ですけど。
やっぱり面白い! 個人向けよりも企業向けに販売されてるそうです。
大きい工場内の移動とか…8時間充電で8時間走るとのこと。



今回の試乗でプレゼント特典があったので、モヤッとボールをもらってきました。
ガキンチョらで取り合いになったのは、言うまでもありません^^;
Posted at 2009/01/31 22:09:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | 乗ってきました! | クルマ

プロフィール

富山という素晴らしい自然に囲まれて、家族の支えやいろんな人のお世話になりながら、なんとかやっております。 常に楽しいことないかな~って考えてます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    123
45678910
11 1213 14 15 16 17
18 19 20 2122 23 24
2526 27282930 31

リンク・クリップ

ドライダーさんの 顔 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 09:11:14
KYO-EI / 協永産業 ラグナット スーパーコンパクト(ブラック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 09:06:24
ワンオフ オリジナル左右出しマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 09:02:41

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
トライアル弐号機です。 初号機の魂(パーツ)が込められております。
スズキ Keiワークス ワークス (スズキ Keiワークス)
通勤車として6年、知人の紹介にて購入! 運転しやすい、加速がイイ!!燃費も○。 ボート積 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
お出かけ用です。 燃費よいので、遠出も心配いらず~ぅ
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
次男の通学用に格安購入したが、乗らなくなったのでカミさん専用となる。 普通車に乗り換えた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation