機会に恵まれたので、21モデルのHONDA CRF450RXに乗らせてもらいました。
仕様は試作エキパイに交換されている事以外はセッティングの範疇の変更になります。
マップはマイルド、トラコンはオン、フロントフォークはダンパーを弱めにセッティング、リアサスペンションはスプリングプリロードを弱めにセッティングとのことでした。
まず跨がった感じはコンパクト。
ハンドルと着座位置が近く小さく感じます。
172cmで両爪先が着く程度ですが、17モデルの250EXCよりか足付きが良いです。
ここまではかなりの好印象。
始動性良好。
青いバイクは掛かりの善し悪しが結構ありますからね...
走り出すとトレール車のCRF450Lかの如く従順。
少しでもアクセルが開くとダルいマップでも暴力的な加速をします(笑)
しかしながら250EXCでは横滑りするような場面でも、しっかりと加速していきます。
この辺りはトラコンの恩恵でしょうか?
お陰で大して開けてもいないのにものすごく進んでしまいますね。体がついていきません(笑)
ブレーキリングギャップで振られたり、コーナーの進入では普段乗っている250EXCに比べて重く感じてしまいますが、旋回性はこちらの方が高いように思います。
非常にシャープです。
サスペンションも変な硬さや弾かれる感じもなく、安心感があります。
今回から採用された油圧クラッチですが、KTMの2スト250に比べると多少重い。
エンジンストール耐性という機能が備わっているようでそれは3速以上のギアで効果があるとのことです。
しかしながら450とは思えないほどで乗りやすく、購買欲をくすぐる1台でした。
https://youtu.be/La6wIr-JOwQ
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2020/12/18 18:28:30