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トラ吉@JN15の愛車 [日産 パルサー]

R33キャリパ流用

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > キャリパー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2010年04月12日
1
さて、うちのN15パルサーは、フロントにB15サニーナックルを使っています。

こうすることで、シルビアとかのFR系キャリパーが使えるようになります。

他にもセレナとかの片押し2potとかもいけます。
ただ、片押し2potは4potより重たいのであまり魅力が無い。

日産純正4pot(ブレンボ除く)もいくつか種類があって、ローターのサイズで分類すると・・・

R32typeM、S14系が、
280mm-厚さ30mm

R32GTR用が、
296mm-32mm

ECR33用が
296mm-30mm

他にもあるでしょうがこのあたりが主流。

これらをB15サニーに流用するにあたり注意点ですが、キャリパー取り付けボルトの位置が、FR系に比べて、5mmほど中心寄りにずれています!!
これかなり重要。

P11プリメーラとかに4pot流用する時も同じだそうですが、S14の4potにS14の280mmローターをそのまま持ってくると、ローターとキャリパが数ミリ干渉してしまうので、外周を削らないと入りません。
2
そんなのめんどくさいので、R33用に280mmローターを合わせる事に。
パッドが2mmほど外側にはみ出てしまうのですが、まあそのくらいは仕方ないでしょう。

と、言うわけでついにN15パルサーに4potキャリパーが付きました!!
種明かししてしまえば割と簡単ですね。

流用内訳は次の通り。


■N15フロントブレーキ強化用パーツ

B15サニーナックル、ハブ。FB15でも可
ECR33キャリパ
JB15VZ-R用ローター

と、適当なブレーキホース。
僕はS14のホースとパイプをぐにぐにして付けました。
N15のをそのまま使って、スバル用バンジョーボルトとかでキャリパに直接ホースを繋いでもいいと思う。

あ、ローターはW10アベニールでもいいです。ハブボルト穴も同じなので無加工いけるかと。
JB15ローターより2mmくらい分厚いので、熱容量的にはW10のほうがいいかも。
3
そしてこれでブレーキ激変です。
サーキット何週してもフェードする気がしません。タイヤのほうが先にタレます。

ただ、リアがノーマルのままなのでものっすごいバランス悪いです。
リアタイヤが全く仕事しないうちにフロントがロックしてすっ飛んでいく。
めっちゃこわいw

リアのブレーキ強化はまた今度♪

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