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2024年10月22日 イイね!

ついに乗り換え時がきてしまった…

ついに乗り換え時がきてしまった…現在31.1万km、走行時の異音点検してもらったら、、、

【状態】
①ATミッション内部異音(何かのベアリング)
②エンジンオイル漏れ
③ラジエータがサイレント爆発
④マフラーガスケット抜け(中間パイプのフランジが錆で寿命)

 ↓↓↓

【修理するなら】
①中古ミッションに交換
②エンジン下ろして修理
③assy交換
④中間パイプごと交換


年明けの車検を期に、誰かに格安で譲ろうかな〜と思っていた中、まさかの高額修理祭りでした(笑)

流石に廃車or最低価格保証がある車屋さんに出そうかと…。

ちなみに、②のオイル漏れは7万km時に修理してから先日まで漏れてなかったので、かなり優秀では!?


…という事で、近々純正戻ししていきます。
最近交換したばかりの純正パーツ(エアフロ、オルタとか…)あるので、欲しい方いれば誰でも格安でお譲りします(笑)

日産のグレーで塗装したグリルも欲しい方いれば。。。


まだ少し早いですが、フォレスターで繋がった皆様お世話になりました。






Posted at 2024/10/22 16:12:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年04月04日 イイね!

30万km突破

30万km突破先日、走行距離が30万kmを超えました。

改めてこれまでの交換部品を以下に記載しますので、誰かのお役に立てれば幸いです。


■車両
 ・SHJ(=後期型)
 ・2012年式 FB20エンジン&古の4AT
 ・2017年に7.1万kmで親ワンオーナー車を譲ってもらいました。
 ・高速道路はほぼ使いません。


■整備記録(消耗品以外)
 6.8万km ヘッドガスケット交換(オイル漏れ、D保証修理)
 11.0万km プラグ交換(1回目)
 14.5万km FキャリパーOH(修理)
 16.7万km ショックアブソーバー・FロアアームAssy交換(リフレッシュ)
 19.5万km 前後スタビブッシュ・リンク交換(リフレッシュ)
 20.1万km 4輪ハブベアリング交換(修理)
 20.8万km プラグ交換(2回目)
 21.5万km 燃料ポンプassy交換(予防整備)
 24.2万km アイドラプーリー、テンショナー、Vベルト交換(予防整備)
 25.5万km 車高調、Fロアアームaasy、リア中古アームに交換(リフレッシュ)
 27.2万Km O2・A/Fセンサー交換(ほぼ修理)
 29.7万km Fデフ左サイドシール交換(修理)


★サーモスタット、ウォーターポンプ、オルタネーターは30万km未交換です!
 ※オルタだけは中古予備品持ってます。


■オイル消費
※初期型FB20はオイル消費が多いエンジンです。
 13.9万km 5w-30を4000kmで約1.5L消費してる事に気づく
 30万km(現在) 5w-40入れてるけど3,000kmで1.0L無くなる

→13.9万kmの時から消費ペース変わらないので、仕様だと思ってます(笑)
青白い煙出ないからヨシ!


■まとめ
25万kmくらいからサーキットを走り始め、10回ほど走りましたが当然壊れる事もなく普通に絶好調です。(今はスイスポあるので街乗りのみ。)

ATは滑ってないけど、なんとなくパワー食われてる感あったり、短距離走行後の再始動時に、プラグかぶりの様な症状がありますが、特に何も問題ありません。

40万kmの大台に乗りたいですねー。

Posted at 2024/04/18 16:46:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年09月27日 イイね!

20万kmを超えました。

20万kmを超えました。先日、やっとの思いで(?)20万kmになったので、今までのメンテナンスについて書いてみようと思います。


■車両
 ・フォレスター SHJ型(=後期型)
 ・2012年式 FB20エンジン 4AT


■車の乗り方
 ・新車時から夏でも必ず暖気運転。
 ・高速道路は滅多に使わず、専ら下道。
   下道で1日700km前後ドライブする事もよくあります。
 ・20万km超えた今でも、アクセル全開レブリミットまでエンジン回します。
  →逆にやらないと吹け上がり悪くなります…。
 ・東北の下道ドライブ時の燃費は14km/Lくらい。昔は16km/L。
 ・福島なので、雪道はよく走ります。


■走行距離の記録
 2017年3月 7.1万km 親ワンオーナー車を譲り受け。
 2018年末 12.8万km
 2019年末 17.5万km
 2020年9月 20.0万km


■整備記録(オイル交換以外)
 6.8万km ヘッドガスケット交換(オイル漏れ、D保証修理)
 11.0万km プラグ交換
 12.8万km Rブレーキパッド交換(1回目)
 13.9万km 5W-30のオイルを4000kmで1.5Lくらい消費してる事に気づく(汗)
 14.5万km FキャリパーOH
 16.7万km ショックアブソーバー・FロワアームAssy交換
 17.3万km Fローター・Fブレーキパッド交換(1回目)
 19.5万km 前後スタビライザーブッシュ・リンク交換

その他は何も交換してません。よく、サーモスタット・フューエルポンプ(orフィルター)・オルタネータ等々交換している方も居ますが、僕の場合は大丈夫でした。

また、雪道を走る為マフラーは錆びてますが、マメに下廻りに水掛けたり、一時期を除いて車庫保管なので、サビは結構少ないです。


■オイル
 ・エンジンオイル
   4千〜5千kmで交換。今は5W-40の全合成油を入れてます。
 ・ATF(デフオイルも同時交換)
   初回交換は6万km、その後は3〜4万kmで交換。初回以外はスバル純正フルード。
 

■現在の状態
 ①足回り異音→多分ハブベアリングの寿命かと思いますが、デフの可能性もあるのでビビってます。(汗)
  来月ディーラーで見てもらう予定。

 ②リアタイヤ偏摩耗→ロアアームブッシュ劣化により、キャンバーが狂ってます。調整できないので、交換するしかありません。

 ③ノッキング(多分)→低速走行時、アクセルの踏み方によってディーゼル車のような「ガラガラ音」がします。


③は特に気にしなくていいですが、特に①は直さないといけない状況です。


普通の人なら乗り換えますが、こだわりが強すぎる私は欲しい車が無く、しかも乗り換えるならSH型後期 MTターボが良いので、ほとんどタマがありません。(笑)

なので年明けの車検で修理するつもりです。
あと、想い入れもたくさんあるし。



以上、簡単な記録でした。
20万km超えてもエンジンは元気良く、燃費も良いので、耐久性は悪くないと思います。

ご質問等ありましたら、お気軽にコメントください。
Posted at 2020/09/27 21:53:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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