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春野そよかぜの愛車 [マツダ MAZDA3 セダン]

整備手帳

作業日:2022年6月18日

サイクロンアース取付

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
パーツレビューでも書いたRECHARGE製サイクロンアースの取付です。
マツダのディーゼル乗りには有名なEGR制限プレートを作ってるショップですね。
このアース線もインマニ周辺の静電気を除去するのが主目的らしいです。
ということで、効果を数字で見られるとしたらDPFの再生間隔に現れるかな?楽しみです。
2
第一の取付ポイントは、エンジン左側の金属製のカバーとECUが乗っているアルミ製らしいステーとの間です。
このステーは写真上部でアースに繋がっています。
3
ステーは全面塗装がされているんで、気分的にちょっと塗装を削りました。
ちょっとでも通電させたいですからね。
4
取付後の写真はこちら。
右のカバーのボルトが8mmだったかな?
エンジンルーム内ホコリだらけですねぇ・・・。
5
続いてエンジン右側、EGRのパイプ、ーバッテリーのマイナスターミナル、ヒューズボックスの下を結びます。
6
まずはEGRパイプから。
ボルト長がけっこう長いです、正確なトルクは分からないので、外すときに手の感覚を忘れないように。
7
次にバッテリーターミナル。
圧着端子二つを足す形になるので、以前取り付けた自作のアースケーブルは一旦外しました。
8
3か所目はここ、分かりにくいけれども写真の中央です。
このへんプラスチックばっかりだけど意味あるんかいな?と思いつつナットを外したら、プラスチックのヒューズケースの穴の中に金属製のカラーが入っていました。
ここから電気を流す算段なのか、ほんとうに静電気除去だけが目的なのか・・・。

作業は以上で終了です。
二日間ほど乗った感覚は自作アースを取り外した影響か、乗り味はそれほど差が無かったですね。
分岐ターミナルを設けて自作アースも戻そうか思案中です。
あとはDPF再生間隔がどうなるかな~。
関連情報URL : https://recharge.jp/

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