2020年01月19日
愛車紹介をしていない車があります。この車は、我が家では最も役立つのです。今朝ほども1時間ほど乗ってきました。その車は、クボタのバックフォー、ユンボです。ヤフオクで淡路の方から購入しました。かなりの使用時間のために、全体にガタが来ています。ガタと言うのは、ショベル操作のレバーと動きに誤差がでるのです。掘りたいところに合わせようとすると、少し行きすぎます。戻そうとすると戻りすぎます。ピタッと決まらないのです。いろいろな部品が摩耗としてるのです。もう一台のコベルコのミニユンボは、使用時間が100時間程度ですので、カチカチときれいにショベルが動きます。使用時間の差は歴然としています。ガタが出すぎると何かの時危険だと思います。個人が使用するには十分すぎます。コベルコは小さいので、ショベルとボディの角度を間違うと倒れます。トレッドが狭いのです。倒れるとチェーンブロックで吊り下げて元に戻します。コベルコはガソリンエンジンです。クボタはディーゼル。クボタは、大きすぎず、小さすぎずで個人使用では程よい大きさ。ただ、排土板で土地を平らにするにはホイルベースが短く、土地が波打ちます。このような土地を平らにするにはさらに大きいユンボが必要です。
先日、隣接した土地を購入し、庭を造っています。社屋から歩いて私の山まで行けるようになりました。もともと私の家の土地でしたが、終戦後の農地解放で耕作者の土地となりました。70年ぶりに買い戻しました。耕作する方もなくなり、荒れ地でした。ユンボを入れて果樹園にする予定です。
ユンボも私にとっては愛車の一つです。クボタのユンボは、購入後かなり整備が必要でした。燃料ポンプ、シリンダーパッキン、各部調整が必要でした。クボタの営業所からサービスカーが来てくれます。ほとんど車と同じです。パーツもよく似ています。
Posted at 2020/01/19 08:42:37 | |
トラックバック(0) | 日記