2020年01月24日
いろいろと乗ってみたい車があります。グリナールスコーピオンもその一台でした。緑と赤と2台乗りました。若い頃の緑は、いろいろな所に出かけて楽しいものでした。その思いもあり、15年後に再度購入して乗りましたが、当時の楽しい思いはしませんでした。余り乗らずに手放しました。カーボンフルフェイスを被って乗っていました。そのヘルメットは残してあります。エアコンもなく、ヒーターもなく、屋根もなく、ドアもない、そのようなハードな車が好きなのです。ルノースポールスピ―ダ―もそのような車でした。ただ、ガルウイングのドアがありました。最大の欠点は、炎天下に乗ると背中のアルミ板からもの凄いエンジンの熱に背中が焼かれます。屋根もないのに車内はサウナ状態です。熱中症寸前になったこともあります。
このような車で、手に入れる寸前で取りやめた車があります。スマートクロスブレードです。愛知のショップまで見に行きました。かなりの高額でしたので、スマートから屋根もドアも取り払っただけの車の価格としては躊躇しました。ヤフオクで一度出てきましたがかなり安価でした。スマートに比べれば、3倍ほどの価格です。それでもショップの価格よりはかなり安価です。ほしかったのですが、その時には熱が冷めていました。
最近スマートクロスブレードに乗りたいと思うようになりました。ネットで調べると1代は300万を越えます。こんなのに300万も払う方がいるのだろうかと思います。まず、売れないでしょう。もう一台は大阪に価格応談ででていました。この価格応談が曲者です。しばらく様子を見て売れる価格を見付けようとする試しです。これはショップの使う手です。手放したくなると価格を設定するようです。
価格が折り合えば購入したいところですが、まったく実用性がないのですぐに飽きるかもしれません。第一恥ずかしくてフルフェイスヘルメットは必需品です。
117クーペも乗りたい車の一つです。やはりモーガンかな、最後に乗りたいのはモーガンプラス8かモーガンロードスターです。ムダ使いをしないでじっくりゆっくり最後の車が手に入るのを待ちます。しかし、クロスブレードも手に入れたいのです。ほとんど売物が見られなくなりました。
Posted at 2020/01/24 19:48:05 | |
トラックバック(0) | 日記
2020年01月20日
1月20日
晴天
先日よりNAロードスターSスぺの掃除をしています。半年ほど車検が切れています。
新車購入したのは、この1台のみです。一端廃車も検討しましたが、検査を通そうと考え、掃除をすることにしました。ハードトップを外し、水垢取りをしています。エンジンルームも磨きました。長く掃除をしていたなかったのでクロムメッキのエンジンヘッドはくすんでいます。
NAは本当に故障しません。これまでラジエターのプラㇲチックが破損したことくらいでしょうか。タイミングベルトの交換はしました。走行距離も10万km超です。先日、ロードスターの新車を購入しようと考えディラーにいきました。10万kmですか、ロードスターは10万km越えるとあたりが付きだしますよ とのこと。この一言で購入計画はf×となりました。それでは車検を取りますかと考え準備中です。
しかし、車検取っても出番がないし、また走行が伸びません。NSXと比べてしまいます。NSXに乗るまではコーナーも走りも楽しいものでした。しかし、NSXに乗ると、コーナーで車の差を感じます。NSXすごい! ハズキルーペではありませんが。
Posted at 2020/01/20 13:00:36 | |
トラックバック(0) | 日記
2020年01月19日
愛車紹介をしていない車があります。この車は、我が家では最も役立つのです。今朝ほども1時間ほど乗ってきました。その車は、クボタのバックフォー、ユンボです。ヤフオクで淡路の方から購入しました。かなりの使用時間のために、全体にガタが来ています。ガタと言うのは、ショベル操作のレバーと動きに誤差がでるのです。掘りたいところに合わせようとすると、少し行きすぎます。戻そうとすると戻りすぎます。ピタッと決まらないのです。いろいろな部品が摩耗としてるのです。もう一台のコベルコのミニユンボは、使用時間が100時間程度ですので、カチカチときれいにショベルが動きます。使用時間の差は歴然としています。ガタが出すぎると何かの時危険だと思います。個人が使用するには十分すぎます。コベルコは小さいので、ショベルとボディの角度を間違うと倒れます。トレッドが狭いのです。倒れるとチェーンブロックで吊り下げて元に戻します。コベルコはガソリンエンジンです。クボタはディーゼル。クボタは、大きすぎず、小さすぎずで個人使用では程よい大きさ。ただ、排土板で土地を平らにするにはホイルベースが短く、土地が波打ちます。このような土地を平らにするにはさらに大きいユンボが必要です。
先日、隣接した土地を購入し、庭を造っています。社屋から歩いて私の山まで行けるようになりました。もともと私の家の土地でしたが、終戦後の農地解放で耕作者の土地となりました。70年ぶりに買い戻しました。耕作する方もなくなり、荒れ地でした。ユンボを入れて果樹園にする予定です。
ユンボも私にとっては愛車の一つです。クボタのユンボは、購入後かなり整備が必要でした。燃料ポンプ、シリンダーパッキン、各部調整が必要でした。クボタの営業所からサービスカーが来てくれます。ほとんど車と同じです。パーツもよく似ています。
Posted at 2020/01/19 08:42:37 | |
トラックバック(0) | 日記
2020年01月18日
土曜日です。晴天なのでいつもの喫茶店でコーヒータイム。シャッターを開けてNSXをバックで出しました。バックカメラを付けていますが、少し見えないところがありました。パワーウィンドのスイッチを入れて窓ガラスが下がり始めました。半分ほど下がったところでバキッと嫌な音がし、ガラスがストンと落ちました。レギュレータのプラスチックの滑車か何かの破損です。雨でしたら大変なところです。そのままガレージに戻り、整備工場に電話しました。パーツを注文しておくよとのこと。
しかたなく、ランクルで喫茶へ、しばらく走ると警察官が手招きします。パトカーも2台停車しています。あああ、スピード違反か・・・、そんなにスピードは出ていないし、いやいや100ディーゼルはガソリンと変わらないくらい速度は出るし・・・
警察官が、この先で観光バスが事故を起こし通行止め迂回してくださいとのことでした。そう言えば、今朝6時あたりにパトカーと救急車のけたたましいサイレンの音がしていました。てっきり高速道で事故があったのかと思っていたところでした。迂回して事故現場の対岸から見ていましたら、観光バスが大型レッカーで吊り下げられているところでした。自損事故のように思えました。ただ、この事故現場はよくし事故があります。直線道路で見通しも悪くないのです。昔から事故の多いところです。塚があり、この塚の供養をしていないからだと言う方も多いのです。魑魅魍魎が住んでいるところかもしれません。私も事故現場であったところで火の玉の飛ぶのを何度も見ていますので、そのような気もします。
知り合いのJA自動車保険を担当している方も、事故処理の現場をカメラで撮ると現場では見られなかった物が写っていることがよくあると言っていました。
Posted at 2020/01/18 13:08:35 | |
トラックバック(0) | 日記
2020年01月17日
講演会を依頼されていましたので高速で講演会場へ。隣県になりますが、案外近くでしたので、時間つぶしをしていました。このような時センチュリーは背もたれを倒せば足を伸ばせます。コンビニのコーヒーで残時休憩。ふと見るとヒミコらしき車が走ってきました。前方は美しと感じましたが、横から見ればノーズの長さに驚きを通り越して‼️ です。はっきり言うと メチャカッコ悪い 頭のおかしな人しか乗らない車としか思えません。乗っている方お許しを。
モーガンに長く乗っていた私は、モーガンのボディワークの美しさに感動していました。今でももう一台所有したいと思っています。ただ、高価になりすぎました。手が出ない価格なのです。モーガンと比してヒミコのデザインの悪さは気分が悪くなります。これならば、基のユーノスの方がはるかに美しいと思いました。
Posted at 2020/01/17 11:04:23 | |
トラックバック(0) | 日記