• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グリナールスコーピオンのブログ一覧

2020年01月16日 イイね!

深夜に失礼します

 深夜2時、そろそろ丑三つ時、魑魅魍魎がうごめく時間帯です。我が家は、山裾の一軒家。この時間帯になると犬が騒ぎます。本日は静かですが。イノシシが庭先を歩きますので、その都度犬が吠え立てます。
 本日は静かです。
 さて、先週から 車検の切れているユーノスロードスターNA Sスぺを磨き上げています。NAの欠点はガソリンタンクが錆びることです。給油口から中に向かって赤さびがたくさん出ています。指でこすってとれるほどです。タンク内のガソリンに浸っていないところは錆びているでしょう。念のためにフィルター交換をしています。
我が家で唯一の新車購入の車です。マツダスピードのストラットタワーバーと黄色のビルシュタイン、ハンドルはモモ、BBSのホイル、ホワイトですから水垢がつきます。隅から隅まで水垢取りで磨きました。エンジンヘッドを磨きあげました。オプションのクロームメッキヘッドカバーです。ハードトップを外し、当時のオプションのフルトノカバー仕様です。運転席のみチャックを開きます。英国車のようなイイ感じです。市販はされていませんが、今でも、このフルカバーを制作してくれるところがあるようです。
 このフルトノカバーを付けると少々の雨は平気です。真冬でもヒーターを効かせれば快適なのです。真冬こそ オープンの季節なのです。夏などは暑くて日に焼けてまっくろくろすけになりかねません。仕事柄それはダメですので、ハードトップを付けています。税金は払っているのですかが、車検キレ。55ナンバーを切るのももったいないので車検を取りたいところです。
 今年は暖冬ですね。深夜に仕事をしていても寒くないのです。床暖房をいれていますが、温度設定は例年より低くしています。建築中の社屋も床暖を入れました。こちらは、1Fが大理石ですので少し力のある床暖にしています。空調と床暖で真冬も乗り越えられます。
 明日は、講演会に呼ばれて話をしなければなりません。原稿を書くと失敗するので、明日の会場の雰囲気で話を組み立てます。160人程度ですから、ほどよい人数です。少ない方が反応がリアルですのでやりにくいのです。ボランティアのつもりで講演会をしています。自分で開く研修会は参加費が高く設定していますが、この講演会は行政が主催ですので定額なのです。
 まちがっても車の話をしないようにしておかないといけません。
Posted at 2020/01/16 02:42:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月15日 イイね!

休憩中

当地の水曜日は、水の日で商談が流れるので喫茶店は休みのところが多いのです。本日は水曜日も空いている某公共機関内の喫茶店を利用しています。センチュリーで移動します。センチュリーをご存知の方は、この車は一つの回路が壊れても別の回路が働きます。初めての故障の時、70km/hで頭打ちとなります。本来なら走向できないのですが、センチュリーはできるのです。整備工場に入れ見てもらいました。センサーの故障でしした。本来アッセンで交換ですが、私の行っているところはパーツ交換で対応します。部品3000円と工賃で解決です。
それほど費用はかかりません。ホンダのパーツの値段に比べれば。最終型ですので、燃費もそれほど悪くはないと思います。5000ccとすればですが。
Posted at 2020/01/15 11:06:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月15日 イイね!

もう一度所有してみたい車

 もう一度所有したい車は、モーガンプラス8です。モーガンは、4台乗りました。プラス4、4/4を2台、そして̟8のインジェクション3500です。センチュリーが、旅客機ならば、モーガンは複葉機です。ラダーフレームに木骨のキャビン。ラダーフレームのしなりを利用しているような走りです。ドアの継ぎ目などは閉じたり開いたり。フレームがしなっているのを感じます。デフに簡単なショック、フロントはキングピンを使っていますからね。トラックと同じです。それでもかなり速いのです。8などは軽く180km/hは出ます。メーター読みではありますが。音も豪快トルクもあります。ブレーキもフロントディスク、後部はドラムです。重さは1トンもありません。最近のメカメカした車とは雲泥の差がありますが、十二分にきちんと走るのです。
 ただ、最近の古い車の価格の高いこと。乗りたいが価格が高すぎます。オリンピック後に景気が下がれば価格も下がります。しばらく様子見です。
Posted at 2020/01/15 07:48:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月14日 イイね!

本日のNSX

1月14日
 仕事柄時間を自由に使えます。勤めていた時のように8時から5時まで拘束されることはありません。実際は、8時~5時なんてありえない時間ですが。そう言えば、昨夜9時過ぎて速達の郵便がきました。こんな時間帯に、それも休日に配達とは、郵便局もかなりのブラック企業と思いました。
 時間に拘束はされませんが、自営業は自由をお金で買っているようなものだと思いました。とにかく務めていた時の倍は仕事をしています。専門職のような仕事ですので職員は高学歴で大学院を出ていることと資格試験に合格していることが条件で採用しています。支払う給与もかなり高額だと思っています。職員の勤務時間はフリーランス的で決められた期日までに仕上げればOKです。早く仕上げれば、自由時間が増えます。週3日のみ新幹線で来ている職員もいます。宿舎もあります。食事も出しています。53歳で独立して現在の特殊な競合相手はほぼ皆無の仕事を立ち上げました。商標登録もしています。残念ながら、車好きはいません。NSXを見てもかなり古い車ですね、後ろから見ると古いね!などと言っています。税理士の先生も、NSXはまあOKですが、フェラーリはダメですよとくぎを刺されます。そんな内部留保などありません。職員に渡していますよ。とサラリ。そのようなまともな車は嫌いなのです。
 この連休を使ってロードスターNAを磨きました。初めて新車で購入した平成6年物です。エンジンヘッドがクロームメッキ、足回りも黄色のビルシュタイン、モモハンドル、BBSの足回りとなっています。ただ、手入れが悪く、家内が所有し現在も乗っています。正しくは、車検キレ状態。強化クラッチです。自慢は、当時オプションのフルトノカバーを付けていることです。ハードトップも外して、雨の日は乗りません。家内が乗らなくなるまで手入れをしていないので、窓枠のドアとの境をしているカバーが錆びて自家塗装。そこそこ凸凹ありなのです。程度は中の下でしょうか。ただ、走行が少なく、やっとミッションにあたりが付いてきています。ㇲコスコとつながります。
 大掃除して車検に出そうかと思案しています。外装とエンジン部の掃除は終わりました。後は内装の掃除です。これが面倒なのです。野良猫がいますので時折猫の足跡や室内で寝られることがあるのです。猫はきれいな車が好きです。我が家で狙われるのはNSXです。こちらはシャッター付車庫にいれていますが、時々閉じるのを忘れます。気付いた時はアウトなのです。ホンダの赤は太陽光に弱くに色が飛びます。アカがレンガ色となるのです。私のNSXは、新車時より太陽光に当たらないように保管していますので、新車の赤が照り過か焼いています。
 内装の運転席周りに浮きとか剥がれもありません。才バイザーは、2.2リッターのものに交換しています。見ていただきたいところです。ただ、シャイな私は車の話は特定の知り合いとしかいたしません。ドクターXではありませんが、いたしません なのです。
 時間が空きましたので、とりとめのないことを書きました。2時30分から仕事にます。
Posted at 2020/01/14 14:22:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月14日 イイね!

最初に出会った車 くろがね?

私が最初に出会った車は オート三輪です。三丁目の夕日に出てきたミゼットのようなものでなく、戦後の復興時に走っていたオート三輪です。私の幼い頃は、戦後の臭いがしていました。車もなく、ほとんどが馬車や乗り合いバスでした。移動手段は自転車でした。まさに三丁目の夕日の時代の地方版でした。
 最初に出会ったオート三輪は、近くに住んでいた旅芸人の方が乗っていました。夏祭りの時、このオート三輪で荷物を運ぶことななりました。運転席に乗せてもらいました。大きなバーハンドルです。○ハンドルでなく、自転車のようなハンドルです。小学生の私の身長ほどもある大きなハンドルでした。エンジンは空冷のむき出しで2気筒でした。おそらく750CC程度であったと思います。運転手はデコンプレバーを引き圧縮を落としてキックペダルを調整します。昔のバイクと同じです。立って右足をキックに置き、ハンドルのアクセルを持ちキックを深く踏み込むと同時にアクセルを回してエンジンをかけます。間違うとキックが戻ってきて足をたたかれます。キック1.2回でエンジンはかかり、オート三輪は走り出します。屋根が幌でつくられてフロントガラスはありますので前方からの雨風は防げますが、ドアもなく、座った股下にエンジンがあり、道路が丸見えで雨風が下から上がってきます。決して快適ではありませんが、この時代にエンジンで動く乗り物にいたく感動したものです。
 将来車を持てるなど考えもしませんでしたし、考えられないものでした。その後、小学校からの帰宅中に、リアエンジンのルノーが止まっていたことを思い出します。後部のエンジン部のスリットが印象的でした。なんどか同じところにルノーが止まっていました。室内を覗きましたが、楽器箱はなく、ゴーン氏が隠れているようにも思いませんでした。(蛇足ですが)
Posted at 2020/01/14 08:52:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「サソリを探していますが、ATが壊れるとの噂もり迷っています http://cvw.jp/b/3219061/47763355/
何シテル?   06/05 07:21
 車趣味を50年間.仕事のブログは仕事のことしか書けません。ここでは、車趣味の総括として書きたいことを書かせていただきます。仕事上の本の数冊書いています。今でも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12 13 14 15 16 17 18
19 20212223 2425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

モーガン プラス8 モーガン プラス8
モーテック制御のV8
ホンダ NSX ホンダ NSX
ホンダ NSXに乗っています。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation